【導入事例】
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン合同会社

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン合同会社様

トランスコスモスは、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン様に、次世代加熱式たばこ専用機器glo™(グロー)のオンラインストアの開発と運用、それに伴う、カスタマーサポート、フルフィルメントからキャンペーンまでをワンストップでサービス提供。キーとなるプロジェクトマネージャーを常駐させお客様企業の担当者と一体で動くことで、プロジェクトの機動性を確保し、新しい製品カテゴリーにおけるダイレクトセールスのノウハウを蓄積・習得することができました。

課題

glo™オンラインストアのスピーディーな立ち上げと運用体制の確立
‒ ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン様で初となる、コンシューマ向けダイレクトセールスビジネスのリソース確保とノウハウの蓄積と習得

サービス

✅統合型ECプラットフォーム「transcosmos eCommerce HUB」とオペレーションの融合によるワンストップサービスの提供
✅「統合プロジェクトマネージャー」のお客様企業先への常駐で、サービスのシームレスかつスピーディーな提供

成果

お客様企業ご担当者+統合プロジェクトマネージャー+トランスコスモスの各サービス拠点が連携し、企業間や組織間を横断したチームを編成
✅十分なリソース確保・スピーディーで品質の高いサービス提供体制を構築
✅チーム全体で新しい製品カテゴリーにおけるダイレクトセールスのノウハウを蓄積・習得

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン様で初となる
コンシューマ向けダイレクトセールスビジネスのリソース確保とノウハウの習得

1902年の創業以来、世界のたばこ企業をリードするブリティッシュ・アメリカン・タバコ・グループの一員である、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン様(以下、BAT様)。
2017年10月には、次世代加熱式たばこ専用機器glo™(グロー)を日本全国で発売するとともに、glo™オンラインストアをオープン。同月販売台数が100万台を超えました。
この成功の裏側には、「glo™オンラインストア」というBAT様で初となる、コンシューマ向けダイレクトセールスビジネスのリソース確保とノウハウの蓄積・習得という課題がありました。

お客様企業先に常駐する「統合プロジェクトマネージャー」が、
ECに関連するサービスをシームレスかつスピーディーに提供

これらの課題解決のため、トランスコスモスはBAT様に、統合型ECプラットフォーム transcosmos eCommerce HUBによるglo™オンラインストアの開発と運用、それに伴う、カスタマーサポート、フルフィルメントからキャンペーン景品の発送などのオペレーションまで、ECに関連する業務をワンストップでサービス提供しました。
また、glo™オンラインストアは成人認証が必要となるため、glo™ブランドサイトからの顧客ID情報の引き継ぎや、売上・在庫情報の基幹システムとの連携など、既存システムとの接続についても開発を行いました。
さらに、glo™オンラインストアの開発と運用は渋谷本社、カスタマーサポートはMCMセンター多摩、フルフィルメントからキャンペーン景品の発送はECワンストップセンター北柏と複数拠点で提供するサービスをシームレスかつスピーディーに連携させるため、トランスコスモスの統合プロジェクトマネージャーをBAT様に常駐させました。
お客様企業先に常駐する統合プロジェクトマネージャーが、ECに関連するサービスをシームレスかつスピーディーに提供する体制を構築したことで、BAT様は十分なリソースを確保されたのです。

企業間や組織間を横断したチームで
ダイレクトセールスビジネスのノウハウを習得

今回の取り組みでは、BAT様のご担当者、常駐するトランスコスモスの統合プロジェクトマネージャー、各地のサービス拠点が上手く連携し、企業間や組織間を横断したチームが編成されました。その結果、スピーディーで品質の高いサービス提供体制を構築することができました。
また、カスタマーセンターに寄せられた顧客の声(VOC)やWebサイトの行動履歴といった鮮度の高いデータを分析・活用したマーケティング施策など、ダイレクトセールスビジネスのノウハウも蓄積され、BAT様のご担当者を含むチームメンバーがこれらをよく習得することができたのです。トランスコスモスは、今後も大きな変化が予想されるこの事業領域に対し、最適なサービスを提供することでBAT様を支援してまいります。

glo™オンラインストア サービス 提供体制

たばこ業界にとって新しいジャンルとなる、加熱式たばこ専用機器でのポジションを確立させることは、当社の大変重要なポイントでした。コンシューマ向けダイレクトセールスビジネスに関するサービスをワンストップで網羅できるトランスコスモスとのパートナーシップなくしてはこの成功はなかったと思います。これからも引き続きよろしくお願いいたします。
※記載の内容・お役職等の情報は、2019年10月取材時のものです。

デジタルマーケティング マネージャー
360 アクティベーション
クレア マリオ 様

上記に関連する他の実績

実績に関連するサービス

数字で見るトランスコスモスの
デジタルマーケティングサービス

業界最大級の制作体制
2,300
名以上

デジタルマーケティング
サービス領域社員数

3,000名以上
※デジタルマーケティングサービス領域
※2023年7月時点
取引実績
年間
1,000社以上
※ 2022年度実績
取引先上場企業数
180社以上
年平均成長率
7.0%
※ 2019年~2023年3月期
トランスコスモス全社連結売上高
Webサイト制作スキーム
ISO9001
認証 取得
世界28カ国
171拠点
※トランスコスモス全社、グループ企業含む。
※2023年7月時点
ECワンストップサービス
世界46ヵ国
提供
お気軽に
お問い合わせください

EC-X

ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
CX事業統括
ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)

経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア
cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
shopify構築・制作・運用