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販売スタッフの業務をオンライン業務へDX化
「STAFF START(スタッフスタート)」
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STAFF START(スタッフスタート)|店舗販売スタッフのDX化サービス
販売スタッフをDX化し、店舗とEC、ブランドと顧客をつなぐ
”Staff Tech(スタッフテック)”サービス
STAFF STARTは店舗スタッフがコーディネートや商品レビュー、動画などをECサイト上に投稿できるサービスです。
アパレルや化粧品、家具、家電、スポーツ、食品といった業界で1,600ブランドに導入され、総流通額は1,200億円超です。
導入企業は、店舗スタッフの投稿を起点としたDXにより自社ECの売上や貢献を可視化し、
店舗スタッフ個人や所属する店舗の評価につなげることができます。
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ABOUT
スタッフスタートとは
販売スタッフのあらゆる業務を
オンライン業務へDX化
販売スタッフのあらゆる業務をオンライン業務へDX化、オンラインでの貢献度を可視化することにより、
個人評価と店舗評価までをワンストップで実施できる
”Staff Tech(スタッフテック)”
アプリケーションサービスです。
MERIT
メリット
STAFF STARTを導入するメリット
01.
販売スタッフをカリスマ化させる
店舗売り上げが⽉300万円あればエース級とされる業界にあって、オンラインでは⽉1億円を売り上げる店舗スタッフがSTAFF STARTを通じて⽣まれてきています。店舗来店客だけではなく、オンラインでも顧客とのつながりを⽣むインフルエンサースタッフがより多くのファンの獲得に貢献します。
02.
地方店郊外店スタッフにも光が当たる
地⽅や郊外など都⼼ほどの集客が難しい店舗スタッフは待機している時間が長いです。待機時間を有効活⽤することで、わずか数分で全国の顧客に対してオンライン接客をすることができます。⽴地による不都合を解消し、デジタル接客に参加するすべてのスタッ フの頑張りを適正に評価することができます。
03.
評価制度や組織構造を変革
店舗ごとに予算を⽴てることが⼀般的なため、⼿間をかけて接客をしてもオンラインで買われれば⾻折り損と、多くの 会社では店舗とECに垣根があります。STAFFSTARTで「貢献度の⾒える化」、「適正評価」を提供することで垣根の撤廃を促し、スタッフの評価のあり⽅も変えることに寄与しています。
04.
リクルートが強くなる
STAFF STARTを通じた魅力的な評価や報酬制度を発信することで、新規のリクルートにも有効です。競合他社とデジタル業務の評価に差を付けることで有利になります。また既存のスタッフが辞めない体制づくりを強化できます。
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STAFF START FUNCTION
STAFF STARTの機能
STAFF STARTのオンライン接客機能
店舗スタッフを中心に企業と顧客、店舗とECのつながりを強化。
ECでも店舗と同じようにスタッフ(Employee)が顧客に対して接客やサービスを提供できる機能です。
コーディネート投稿機能
店舗スタッフの⼒をWebに、スタッフとともに実現するオンライン接客
店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐付け、STAFF STARTからECサイトやSNSに投稿できる機能です。顧客は店舗スタッフのおすすめの商品の組み合わせを知ることや、自分に近い個性や、好みが似ている店舗スタッフのスタイリングを参考にすることができます。そのため他のコンテンツよりCVRが上がる傾向があります。
まとめ機能
店舗スタッフの知識やセンスを特集記事に
店舗スタッフが店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、ECサイト上でもテーマ設定〜記事や動画などのコンテンツを作成できる機能です。季節やTPOなどのシーン提案や、理解・知識を得てからの購入が好ましい商品やサービスに向いています。
スタッフレビュー機能
商品の特徴や強みを、店舗スタッフの⾔葉を通じて伝える
スタッフレビュー機能は、店舗スタッフが⾃⾝の知識やノウハウを元に、商品に対して感想や評価のレビューを⾏い、STAFF STARTから投稿できる機能です。信頼できる店舗スタッフの意⾒を参考にできるため、顧客の安⼼に繋がり、購⼊の強い後押しとなります。
PLAY機能
使用感や肌触りなどを動画で伝える
撮影した動画を商品を紐付けてECサイトに投稿できる機能です。実際に商品を手に取った時の使用感や肌触りなど静止画では伝わらない内容を動きを交えて訴求することが可能です。
投稿イメージ
店舗スタッフがコーディネートを撮影 → 所属企業のECサイトに「コーディネート投稿」として投稿
同時投稿機能
同時投稿機能とは、コーディネートを自社サイトに投稿する際にSTAFF STARTが連携している外部モールやメディア等に
同時に投稿することができる機能です。自社ECサイト以外の販売実績も評価できるようになります。
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評価のOMO化
店舗とECの予算や実績は別々のものとみなすケースが多くありますが、STAFFSTART経由の売上実績を個人だけではなく、
店舗の売上評価として加味する企業も増えてきており、
店舗の事業運営を⽀援する新しい評価基準を提供しています。
従来の評価方法
店舗とECの予算や実績は別々の評価とみなす
STAFFSTARTが提供する新しい評価基準
ECでのスタッフの実績を店舗の売上評価とみなす
Shopifyアプリ
「スタッフスタート連携」
トランスコスモスはShopify Plusパートナーとして
STAFF STARTの導入も簡単なECプラットフォーム「Shopify」を利用した
ECサイトの構築・運用・改善をサポートします。
Shopifyアプリ「スタッフスタート連携」を活用することで、店舗は簡単な操作で商品レビュー投稿や特集(ブログ)を
作成できるようになるほか、ECサイトにおける販売スタッフの貢献度が可視化され、
シームレスな顧客体験を通じて消費者と販売スタッフのエンゲージメントが向上し、事業のOMO化が促進されます。
「STAFF START」推奨のUIテンプレートが使えるようになるため、いちからデザインを実装する必要がなくなるほか、
フォントの大きさや色などもShopifyの管理画面から簡単に変更でき、事業運営のコスト削減と効率化が期待できます。
01.
導入にかかるコストが約8分の1*に。
Shopifyにより構築された通販サイトへの導入コストが従来の8分の1程度に抑えられます。ランニングにかかる最低コストも約3分の1に。( *従来の平均的なコストとの比較。 )
02.
導入まで
の手間と時間を大きく
削減
UIテンプレートの利用で、コンテンツの作成と導入時間を従来の10分の1 *に短縮。
( *従来の平均的な導入期間との比較。 )
03.
STAFF STARTの人気機能を標準連携
コーディネート投稿機能、まとめ機能、スタッフレビュー機が標準的に利用可能。
その他の機能
01.
効果測定・売上分析
各コンテンツ別の経由売上を管理画面とアプリで確認することができます。
02.
評価・報酬設定
(YELL POINT)
各コンテンツ別に評価・報酬ルールを設定することでスタッフごとの貢献度をpoint形式で確認することができる機能です。
03.
SNS連携/SNS経由売上分析
コンテンツ投稿時にInstagramに同時投稿できる他、各SNSからの集客数や経由売上を計測することができます。
04.
プロフィール設定
氏名や性別だけではなく、趣味やパーソナルカラーなど任意の属性情報を自由に設定することができます。
05.
スタッフ紹介ページ/
ランキング
ECサイトにスタッフの紹介ページやランキングページをつくることができます。
06.
プッシュ通知
本部からスタッフに対して社内報をプッシュ通知で送ることができます。
STAFF STARTが生み出す好循環
現場スタッフの声
スタッフの求心力が来店に大きく貢献
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導入スケジュール
トランスコスモスのサポート
トランスコスモスなら、STAFF STARTの運営・活用に関連する課題解決も実施可能です。
コンテンツをサイトに掲載するだけではなく、広告やレコメンデーション等のデジタルマーケティング・店頭での活用等、長期的な戦略に基づきサポートします。
STAFF START(スタッフ スタート)
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- Shopifyの ECサイト運用(店長業務)代行サービス
- Amazonや楽天のモール売り上げ拡大サービス
- 販売スタッフの業務をオンライン業務へDX化 「STAFF START(スタッフスタート)」
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