b→dash(ビーダッシュ)を活用した
データマーケティングサービス

b→dashは業界シェアNo.1
国産のデータ活用支援クラウドサービス

b→dash導入社数は実に約500社
データの取得から加工、異種データの統合、分析、可視化、メールや
Webサイトによるマーケティング自動化まで一通りの機能を
備えたデータ活用支援のクラウドサービスです。

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データ環境の構築・データ利活用から
EC事業の実行までサポート

ビーダッシュ連携
サービス内容一例
 ・店舗/WEB/複数システム等各所に点在しているデータを実際にチェックして整理・整備
 ・データ準備をシステム化し試行錯誤できる環境を構築(ノーコードの特徴を活かし将来は内製化も)
 ・情報システム部や社外ITベンダの負荷削減(データ作業依頼撤廃、抽出時間削減、定常業務安定化)
 ・改善する指標の明確化:CVに至るまでの歩留まり率等算出し課題把握
 ・施策の優先順位付け:大きな改善が見込まれるポイントにしぼってスモールスタート
 ・PDCAの回転:豊富なコンテンツ作成経験を活かした施策積上、定期的にメールやシナリオを改善

トランスコスモス×b→dashで貢献できること

トランスコスモスがb→dashを扱うことで以下の分野でお力添え可能です

データ準備・データ分析

データのクレンジングサポート
→店舗/WEB/複数システム等各所に点在しているデータを実際にチェックして整理・整備

データ準備・分析のノウハウ化
→データ準備をシステム化し試行錯誤できる環境を構築(ノーコードの特徴を活かし将来的な内製化も)

貴社情報システム部/社外ITへの発注削減
→データ取得作業(依頼)撤廃、抽出時間削減(定常業務の安定化、緊急依頼の撤廃)

施策方針決定・実行

改善する指標の明確化
→CVに至るまでの歩留まり率等算出し課題把握

施策の優先順位付け
→大きな改善が見込まれるポイントにしぼってスモールスタート

PDCAの回転
→豊富なコンテンツ作成経験を活かした施策の積上PDCAを回し定期的にメールやシナリオを改善

b→dashの機能一覧

CDP(Data Palette)
GUI上で、誰でもデータの 『取込/加工/統合/抽出/活用』 が実現可能
メール/MA
ユーザの属性や行動に応じて最適なタイミングで適するコンテンツを送付可能
SMS配信
ユーザの属性や行動に応じて、SMSを配信することが可能
WEB接客
ユーザの属性や行動に応じてサイト上でポップアップを表示することが可能
Push通知
ユーザの属性や行動に応じて、アプリのプッシュ通知を送信可能
LINE連携
LINE公式アカウントと連携し、設定したセグメントに配信可能
※LINE費用は別途発生

BI
広告/アクセスログ/ビジネスデータを組み合わせて分析可能
レコメンド
最適なアルゴリズムを選択し コンテンツ/メールにおいて、レコメンドを使用することが可能
CMS
お問い合わせ/予約フォーム等 必要なフォームを作成し、取得したデータを活用可能
広告連携
広告ネットワークと連動し、 指定したユーザーに対して広告連携することが可能
スコアリング
顧客の属性や行動に応じて、 自由にスコアを付与し、施策 や分析に活用することが可能
カスタマーウォッチ
一人一人の顧客に対して行動ログを管理し検索することが可能

b→dashの機能詳細

CDP(カスタマーデータプラットフォーム)
としての機能

顧客情報、購買情報、広告情報など、企業が保有しているマーケティング活用可能な全てのデータを一元化。
ニーズに合わせて加工・抽出が可能。

データパレット機能

SQLなどのプログラミングの

知識がなくても

データを自由に活用できる

世界初の機能

これまで

データの加工作業にはSQLが必要で、
都度システム部SIerへの依頼が発生し、
工数/費用かかる

Data Palette

プログラミングスキルが不要で、
GUI上で誰でも簡単にデータの加工作業が可能/
依頼の工数/費用発生しない

b→dash MA機能

顧客の属性や行動にあわせて
コンテンツの出し分けを
自動化し、

One to Oneのアプローチを実現

b→dash MAの特徴

①ターゲット設定

顧客の属性を基に、 ターゲットを細かく設定できる
 

②コンテンツ作成

既存のフォーマットを使用し、
メールコンテンツを簡単に作成できる

③配信設定

複雑なシナリオも、GUI上で直感的に設定できる
 

④サーバーパフォーマンス

大容量にも耐えられる
精度の高い配信速度と到達率を実現できる

b→dash メールシナリオ設計の特徴

セグメントで抽出した顧客に対して、直感的な操作で
メール配信フローを組むことができる

WEB接客機能

直感的かつ簡単な設定で、
サイト閲覧者の情報に
基づいたアプローチにより

顧客体験の向上を実現

b→dash WEB接客の特徴

①配信ターゲット設定

ユーザーの属性や行動を基に
ターゲットを細かく設定
することが可能

②コンテンツ作成

直感的な操作性や
豊富なオプションで
コンテンツを手軽に作成

③表示方法の選択

画面上にコンテンツを
表示する位置やエフェクトなどを
自由に選択可能

b→dash WEB接客イメージ

Webデータ・配信ログ・アプリログなど細かい粒度でデータを活用できる

レコメンド機能

コンテンツの出し分けを自動化し、Web/メールの両面からアプローチを実現

b→dash レコメンドの特徴

①ロジック作成

ユーザーの属性や行動を基に
ターゲットを細かく設定
することが可能

レコメンドパターン作成

直感的な操作性や
豊富なオプションで
コンテンツを手軽に作成

③レポート作成

画面上にコンテンツを
表示する位置やエフェクトなどを
自由に選択可能

レコメンドアルゴリズム

LINE連携機能

b→dash LINE連携方法

2つの方法で、LINE ID取得ができる

ファイル連携

LINE IDと顧客IDが紐付いているデータを
自社システムで保持している場合は、
b→dashへファイルで連携する

タグで取得

LINE IDを自社システムに
保持していない場合は、
b→dashタグで取得する

b→dash LINE連携の特徴

①配信ターゲット設定

顧客の属性や行動を基に
ターゲットを細かく設定
することができる

コンテンツ作成

画像挿入やテキストを入力し、
LINE連携コンテンツを
簡単に作成できる

③配信設定

複雑なシナリオも、GUI上で
直感的に設定
することができる

b→dash LINE配信シナリオ設計の特徴

セグメントで抽出した顧客に対して、直感的な操作でLINE配信フローを組むことができる

b→dashのメリット

施策に必要な機能を部分的に選択して予算内に収まる範囲で導入可能。
ランニングコストが高い外資系MAツールと同様の施策を低価格で実施できます

 ・他ツールと比較して月額の売上MRRが2.5~3倍で国内No.1!
 ・外資系のツールよりも感覚的にわかりやすい!
 ・WEB接客やメール、LINEでの追客等もでき追加ツールの必要性が少ない
 ・導入・運用の工数が他ツールと比べて大幅に少ない
 ・同様に導入・運用コストが抑えられる
 ・データ活用の立ち上げやリプレイスに強い

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具体的な施策イメージ

❶既存顧客の購入回数増加(分析)

トランスコスモスの知見から業界平均と比較してF2転換率が低いと判断。
転換率・転換タイミング分析を実施し、ボトルネックとなっている部分を明確化する。

❷既存顧客の購入回数増加(施策実行)

分析結果からF2転換率の低い「スカート購入者」に対して、F2転換率が大きく落ちる「21日以内」に
商品をレコメンドするシナリオを構築し、自動でメール配信。
分析・シナリオ設計・メールコンテンツ作成までトランスコスモスで実施。

❸新規顧客向け広告の獲得効率向上/コスト削減(分析)

CV数やCPA以外の売上貢献度(契約数やCPOなど)を広告媒体毎に可視化。

❹新規顧客向け広告の獲得効率向上/コスト削減(実行)

新たにCPOの視点から広告の投資継続・停止の判断を実施し、年間約60%コスト削減&CPO約10%改善。
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実際の画面イメージ

b→dash画面イメージ
b→dash画面イメージ

b→dash(ビーダッシュ)の料金プラン/費用

※別途ツール月額25万~、初期費用50万(単月)

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