エンタメファンEC基盤サービス

エンタメファンEC基盤サービス

エンタメ業界の市場は拡大しており、グッズ販売の売上拡大は必要不可欠です。
トランスコスモスは、必要機能を網羅したEC基盤構築サービスを提供しています。

エンターテインメント業界におけるグッズ販売の重要性

◩ソーシャルコマースの拡大

ソーシャルコマースを活用した取り組みに対するニーズは益々高まっており、YouTube・TikTokなどと連携したソーシャルコマースの活用によりファンエンゲージメントの向上を図れることから、国内外の多くのクリエイターやインフルエンサーがShopifyを採用しています。

◩エンターテイメント業界の課題

エンタメ業界では、既存のファンコミュニティ・既存顧客へのグッズ販売訴求は必要不可欠であり、各企業・クリエイターにおいて売上拡大に注力するものの、複数ベンダーを組み合わせ運用する際の管理業務にかかる対応・リソースの面で課題を抱えている状況です。

Shopifyを中心としたエコシステムで
エンタメ事業のEC基盤を構築

◩エンタメ業界向けにワンストップECサービスを拡張

Shopifyと弊社の提供ソリューション・サービスを組み合わせ、エンタメ業界向けにEC基盤構築をします。

お客様のビジネス課題に合わせた機能で構築が可能です。

◩ロイヤル顧客「ファン」の育成

Shopifyやチケット販売、ライブコマースの顧客情報をもとにCRM施策を実施。中長期的に顧客育成を実施します。

エンタメファンEC基盤サービス
概要

Shopifyを中心としたエコシステム連携で、ビジネスの成長に合わせて柔軟に構築・拡張が可能です。
トランスコスモスは、エンタメ業界のEC事業成長、エンタメファンのエンゲージメント強化に貢献します。

統合ECプラットフォーム
「Shopify」

ShopifyはECに必要な機能を取り揃えている点に加え、連携・拡張性に優れています。
強固なインフラと柔軟性は、予算やビジネス目標に合わせたECサイト構築を可能にします。

①集客

「ソーシャルコマース」

Shopify連携により、SNSアカウントやYouTube動画からECサイトへの導線を設置することが可能です。
3つのメリット
1.既存のファンへの販売訴求が可能
アカウントやインフルエンサーのアカウントやチャンネルを閲覧しているファン層への購入導線を設置することができます。

2.LIVEコマースの実施
YouTube LiveやInstagram Liveに商品を紐づけすることができます。LIVE配信で商品の訴求を行い、スムーズにECサイトへ誘導することが可能です。

3.商品情報・在庫の連動
Shopifyの在庫情報・商品情報が連携されます。新商品追加時に各プラットフォームで設定する必要がなく、売り越しリスクも抑制できます。

「プロモーションサービス」

認識・体験・購買それぞれのフェーズで、SNSで検索・共有・拡散がおこなわれるような施策が必要です。
SNS運用サポートや広告出稿のプランニングが可能です。

SEM・DSP・運用型広告

Googleパートナー・Yahoo!マーケティングソリューションの正規代理店です。また、主流のDSP・運用型広告、アフィリエイト広告なども取り扱い、業界別に運用ナレッジが蓄積されております。

ソーシャルメディア

Facebook、Instagram、 LINE、 Twitter、TikTokなど主要SNSメディアについて、広告運用、アカウント運用、企画立案までサポート可能です。YouTubeなど動画広告配信やクリエイティブ制作まで対応可能です。

インフルエンサー施策
「me&stars」

トランスコスモスのグループ企業であるme&starsではインフルエンサー・キャスティングのリスク管理を適切に行い
プランニングからディレクションまで実施いたします。
bambuserライブコマースに出演するインフルエンサーの企画・ブッキングも可能です。

②コマースの拡張

ライブコマースソリューション
「Bambuser」

双方向コミュニケーションにより顧客のエンゲージメントを高めることが可能です。
アーカイブをECサイトに掲載することで継続的なCVR上昇に繋げます。

バンブーザー
ライブコマースで広がる無限の可能性
ECサイトで双方向のライブ配信を実現

Bambuserが選ばれる理由
🔷ブランドウェブサイト上で簡単ライブ視聴、アプリのダウンロードなど不要
🔷ダウンロード可能な配信済み動画は、アーカイブ動画として再利用
🔷プレイヤーによるブランドウェブサイトの動作スピードへの影響なし
🔷購入手続きはいつも通り、商品カートに簡単連携
🔷ライブチャット機能でユーザーとコミュニケーション
🔷手軽にスマホからライブ配信、SNSへの同時配信機能で視聴者層を拡大
Bambuserの効果
配信の平均視聴時間
(サイト滞在時間は通常の3倍)
13分
配信の平均CVR
(SNSと比較して1600%高)

12%
配信の平均チャットエンゲージメント
(SNSの780%高)

24%

チケット発券クラウド
「MOALA Ticket」

国内で最も多くのチケット販売事業者に採用※1され、最も多く発券※2される、
日本国内No.1の電子チケット共通規格です。

※1…国内主要プレイガイド各社をはじめとした30社以上 ※2…2022年実績600万枚以上

MOALAについて(https://moala.live/

🔷全イベント参加者のデータを取得

チケットの分配もブラウザ上で完結。
同行者含めた、全イベントの参加者のデータを取得可能。

イベントに参加し、意欲が高まっているお客様に対して、クロスセルの販促を実現。

🔷多様な要件のイベントに対応

手軽なジェスチャーでの認証、生体認証と組み合わせたBioQRなど、要件に合わせた設定が可能。

共通規格のため、他サイトで併売した場合でも、統一した現場運用を実現。

🔷付加機能と継続アップデート

イベントの参加に加えて、より参加者が楽しめる付加機能、販促に繋ぐ導線を創出可能。
機能例)
・ドリンクやグッズの引換に使えるサブチケット機能
・入場前or後にコンテンツを表示させるポップアップ機能 etc...

③CRM

MA・CRMサービス
「b→dash」

ノープログラミングで、データの『取込』『統合』『変換』『活用』ができるクラウドシステムです。
『b→dash CDP(データ統合基盤)』によって、企業が保有する顧客情報、Web・広告データ、購買情報など、
マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータをb→dashに集約・連携できるようになります。
これらのデータをもとに、一人ひとりに最適化されたOne to Oneのコミュニケーションが実現できます。

Shopifyとb→dashの統合により、ECマーケティングプラットフォームを短期間に最小限の工数で構築が可能です。

b→dashの機能一覧

CDP(Data Palette)
GUI上で、誰でもデータの『取込/加工/統合/抽出/活用』が実現可能
メール/MA
ユーザの属性や行動に応じて最適なタイミングで適するコンテンツを送付可能
SMS配信
ユーザの属性や行動に応じて、SMSを配信することが可能
WEB接客
ユーザの属性や行動に応じてサイト上でポップアップを表示することが可能
Push通知
ユーザの属性や行動に応じて、アプリのプッシュ通知を送信可能
LINE連携
LINE公式アカウントと連携し、設定したセグメントに配信可能
※LINE費用は別途発生

BI
広告/アクセスログ/ビジネスデータを組み合わせて分析可能
レコメンド
最適なアルゴリズムを選択し コンテンツ/メールにおいて、レコメンドを使用することが可能
CMS
お問い合わせ/予約フォームなど必要なフォームを作成し、取得したデータを活用可能
広告連携
広告ネットワークと連動し、 指定したユーザーに対して広告連携することが可能
スコアリング
顧客の属性や行動に応じて、自由にスコアを付与し、施策や分析に活用することが可能
カスタマーウォッチ
一人一人の顧客に対して行動ログを管理し検索することが可能

④バックオフィス

「CXフルフィルメントサービス」

トランスコスモスは、注文完了以降の受注処理、出荷対応、在庫管理、顧客対応をワンストップで対応いたします。
お客様のお買い物が完結するまでのCX~顧客体験~を最大化し、貴社のビジネス成長に貢献します。

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1対多数のライブコマースソリューション

Bambuserは1対多数のライブコマースと1対1の接客ソリューションを提供しています。
世界レベルのストリーミング技術を基礎にした、高品質で安定した独自の映像配信が可能なライブ配信テクノロジーです。
インフルエンサーや販売スタッフが登場するライブショッピングショッピングイベントをオンラインで開催することができる「One-to-Many」では、一人または複数のライブホストから、無制限の視聴者に配信をお届けすることができるため、大規模なエンゲージメント獲得に最適が可能です。

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