Google マイビジネス(以下GMB) の情報が最も重要(33%)であるが
レビューの量や質(16%)、信頼できる他のWebサイトに正確な情報が記載されているか、(Citations:6%) また、それらの信頼できるWebサイトからの良質なリンク(Lineks: 15%)、GMBからリンクする公式サイト店舗ページの情報(On-page:15%)とGMBの情報中心として、店舗情報の幅広い整備が必要となっている。
◆ローカルSEOに重要な個別要素TOP15
GMB関連の重要な要素
プライマリGMBカテゴリ/GMBビジネスタイトルのキーワード/追加のGMBカテゴリ/GMB Listings の完全性/確認済みのGMB Listings
レビュー関連の重要な要素
ネイティブGoogleレビューのキーワード/高い数値のGoogle評価(例:4-5)/ネイティブGoogleレビューの量(テキスト付き)
その他の重要な要素
検索ポイントへの住所の近接性/検索都市の住所
公式サイト関連の重要な要素
ドメインへのインバウンドリンクの品質/権限/スパム対策によるスパムリストの削除/GMBランディングページタイトルのキーワード/GMBランディングページURLへのインバウンドリンクの品質/権限/ウェブサイト全体でのトピック(製品/サービス)キーワードの関連性