Google ビジネスプロフィール(以下GBP) の情報が最も重要(32%)であるが、レビュー(クチコミ)の量や質(16%)、信頼できる他のWebサイトに正確な情報が記載されているか、(Citations:7%) また、それらの信頼できるWebサイトからの良質なリンク(Lineks: 11%)、GBPからリンクする公式サイト店舗ページの情報(On-page:19%)とGBPの情報中心として、店舗情報の幅広い整備が必要となっている。
◆ローカルSEOに重要な個別要素TOP15
GBP関連の重要な要素
主なGBPカテゴリ/GBPビジネスタイトルのキーワード/追加のGBPカテゴリ/GBP Listings の完全性/確認済みのGBP Listings
レビュー関連の重要な要素
ネイティブGoogleレビューのキーワード/GBPの完全性/ネイティブGoogleレビューの量(テキスト付き)/時間の経過とともにレビューが継続的に流入する(突発的でない)
その他の重要な要素
検索ポイントへの住所の近接性/検索都市の住所
公式サイト関連の重要な要素
ドメインへのインバウンドリンクの品質/権限/スパム対策によるスパムリストの削除/GBPランディングページタイトルのキーワード/GBPランディングページURLへのインバウンドリンクの品質/権限/ウェブサイト全体でのトピック(製品/サービス)キーワードの関連性