ECモールイベントで効率的に売上をアップさせる方法 Yahoo!ショッピング編(25周年ヤフービッグボーナス)
こんにちは!皆さん、現在開催中の『ヤフービッグボーナス』をご存じでしょうか?このイベントは、LINEヤフー株式会社が運営する「Yahoo!ショッピング」の25周年を記念して、9月1日から開催されているイベントになります。
このような大きなイベントにおいて、EC事業者において事前準備や対策など、どのようにすればよいか明確に答えられる方は少ないのではないでしょうか。特に大手ECモールが実施するイベントは、たくさんの人が集まるため自社のブランド認知向上に向けて大切な機会を得ることができるため、万全の対応が売上獲得において大きな差が出てきます。今回は、イベントを活用して売上をアップさせる方法についていくつかご紹介させていただきます。
『ヤフービッグボーナス』について
今回のヤフービッグボーナスでは、サービス開始25周年を記念して「ヤフーショッピング25周年」特集も公開されます。事前期間としては、9/1(日)0:00~9/21(土)23:59までとなっており、特に、9月22日(日)0:00~23日(月・祝)23:59までの最終2日間には、条件を満たすとLYPプレミアム会員に最大23.5%の「PayPayポイント」が付与されます!※9/23はイベント無し
期間中、LINEアカウント連携で毎日対象金額の5%の「PayPayポイント」が付与され、LYPプレミアム会員ならさらに+2%で毎日7%貯まります。また、最終2日間には、LYPプレミアム会員であれば対象ストア限定で+4%、事前期間にボーナスストアで購入するとでさらに+2%、その他の特典と合わせて最大23.5%の「PayPayポイント」が付与されます。
ちなみにこのイベントですが、最終2日間には ポイント付与だけでなく家電や食品、日用品など約800点のタイムセールが実施され、半額以下の商品も用意されるそうで多くのユーザーから注目されるイベントであることは間違いありません。
イベントに向けてEC事業者が実施すべきこと
今回のような大型イベントをはじめ、イベントに合わせた施策を立案・実行することがとても重要になります。なぜならユーザーからの注目度が高く、また多くの店舗が参加するため、自店舗独自の施策を行い多店舗と差別化を図る必要があるためです。
この場合、目指すゴールとしては下記のような例が挙げられます
・イベント期間の売上増加(例:イベント期間の売上金額前回比120%を達成する)
・新規顧客の獲得(例:イベント期間中に500人の新規顧客を獲得する)
イベントに合わせた施策対応
セール・ポイントアップやクーポン発行は、他施策と比較しても数字でお得感が伝わるため、売上に直結しやすい施策です。また、特集ページはモールイベントに併せて自店舗施策をまとめることで、集客効果と転換率の最大化に繋がります。プロモーションパッケージ加入ストアは、LYPプレミアム会員への特典付与があり、さらにプロモーションパッケージ加入ストアはボーナスストアへの申込みでボーナスストアPlusのポイント付与や最終2日間特典のポイント付与の効果で集客力を高めることが出来るため、自店舗の売上を伸ばす機会に繋がります。
しかしながら、施策やページをいくら作成してもユーザーの目に留まらなければ意味がありません。これらの情報をユーザーに提供する場として、メルマガを送信することが効果的で複数施策を組み合わせることで売上が最大化できるのです。
まとめ
今回は、「Yahoo!ショッピング」のイベントを題材としてモールイベントにおけるポイントを簡単に触れさせていただきました。
トランスコスモスはECモール売上最大化を実現するサービスをご提供させていただいております。より詳細なサービスにつきましては、特設ページを作っておりますので下記『MallMAX』サービスを、ご覧になってみてください。