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Shopify Edition Summer'25「Horizon」について

Shopifyが重要な機能のアップデートや最新情報を、半年に一度まとめてアナウンスする「Shopify Editions」。
2025年5月に開催された「Shopify Edition Summer'25」では、実に150以上のアップデートが発表されました。

「Shopify Edition Summer'25」で発表された内容は こちら

Shopify Editionsのタイトルでもある新たなテーマ「Horizon」について、今回は解説します。

目次[非表示]

  1. 1.AIを搭載した進化系クリエイティビティ
  2. 2.Shopifyが掲げるAIへの展望と戦略
  3. 3.Shopify×AIによる次世代のECソリューション


Shopify Editions 25年夏 より

AIを搭載した進化系クリエイティビティ

Horizon を要約するのなら「AIを搭載した新たなストアデザインテ―マ」であると言えるでしょう。
もともとShopifyのテーマには、クリエイティビティに富んだサイトをノーコードで簡単に作成できるという特長を備えておりました。その特長が Horizon によって、さらに進化を遂げました。

ブランド力を高める10のデザインプリセット

Horizon には、ショップイメージをすぐに具現化してくれる10種類のデザインプリセットを搭載。さらに各デザインプリセットには、ブランドのエンゲージメントを高めるセクションが備わっています。
これらの機能により、ブランドの個性を活かし、かつコンバージョン性に優れたショップづくりが目指せます。


Shopify Editions 25年夏 より

抜群の操作性と30以上のブロックプリセット

Horizon の新機能によって、パートやブロックをコピー&ペーストで移動・配置できるなど、自由性と操作性が格段に向上しました。
さらに30種類以上あるブロックプリセットは、テーマを追加する前にプレビューで確認できるようになりました。
これらの新機能によって、ショップのカスタマイズ作業の大幅な効率化が実現しました。

キーワード入力だけで瞬時に生成

Horizon の大きな特長である「AIの搭載」を、存分に発揮させているのが「テーマブロック生成」です。
キーワードを入力すれば、オリジナルのテーマブロックをAIが自動で生成。求めるデザインに合わせたレイアウト候補が瞬時に提示されるので、スタイリッシュで高品質なショップが短時間で構築できます。
さらに、テーマエディターのアップデートによって操作性も向上。スピーディで精度の高い作業が直感的に実現できます。

AIアシスタントがパワーアップ&スマートに

運営上での不明点や問題点をチャット形式で応えてくれる、AI搭載アシスタント「Sidekick」がアップデートされました。AI推論が多段階かつ高度化され、サイト分析や顧客セグメントの作成、商品説明の生成など、多岐にわたる業務をサポートしてくれます。
さらに、管理画面上でキーワードによる画像生成が可能に。ダッシュボードの切り替えやレポートの行き来などをせずとも、より迅速な意思決定ができるようになりました。

「Sidekick」活用例
「売上が落ちている原因を教えて」と質問
 → 在庫状況・マーケティング施策・顧客行動などを分析し、原因を特定して改善策を提案
「限定商品をPRするブログ記事のアイデアを教えて」と質問
 →
「夏のおすすめギフト」というテーマで記事を作成するように提案
➌「今の商品在庫数を最適化して」と質問
 → 
売れ行きの良い商品のデータを分析し、在庫補充のタイミングや数量調整を提案
   人気商品には、在庫切れ防止アラートを設定するなども提案




Shopifyが掲げるAIへの展望と戦略

Shopifyは、2030年に向けてAIを活用し、コマースの運営方法を根本的に変革することを目指しています。生成AIによる顧客体験の向上と業務の効率化を推進しながら、よりシームレスにブランド構築できる戦略を展開する方針です。

AIの効果を試算

AIはECだけに留まらず、多種多様な業界で最重要とされるジャンル。
ファッション業界では今後5年で約2100億ドルを動かすと予測され、2025年には生成AIが作成する画像や動画が約20%に達する試算が。AIの使用においては、全マーケターの半数以上がワークフローにAIを組み込んでいると言われております。
ShopifyはAIを利用してビジネスを成長させ、2030年にはコマースの運営方法に革新を創出させることを目指しています。

生成AI × ユニファイドコマース

生成AIは、パーソナライズされた顧客体験やコンテンツ生成・在庫管理の最適化・顧客サポートの向上などを通じて、ユニファイドコマースの効率と顧客満足度を向上させます。また、マルチチャネルの統合やデータ分析によるインサイト提供と新たなビジネスモデルを創出させ、競争力の強化を目指します。

Shopify Magicの活用

「Shopify Magic」は、Shopifyが提供するAIツールで、ユーザーが簡単にSEO対策された商品説明やブログ記事を生成できる機能を持ちます。ユーザーは基本的なキーワードを入力するだけで、魅力的なコンテンツを自動生成。ユーザーは効果的なマーケティングを、より簡単に行えるようになります。Shopify Magicは言わば、ユーザーの負担を減らしつつオンラインショップの開設と運営、そしてビジネスの拡大をサポートする便利なツールといえます。

Agentforceの活用

「Agentforce」は、Salesforceが提供する自律型AIエージェントのプラットフォーム。従来のチャットボットよりも高度なAI機能を備え、24時間365日、従業員や顧客を支援する業務の自動化を実現します。得られたデータはSalesforce Platform上に構築され、様々な部門での業務効率化や顧客体験向上のために活用されます。

Shopify×AIによる次世代のECソリューション

ShopifyはAI活用をさらに加速させ、コマースの運営方法を根本的に変革させることを目指しています。
生成AIによって顧客体験を向上させるとともに、業務の効率化を図ってブランド構築のシームレス化を強化。またShopifyが持つAIツールによってコンテンツを自動生成することで、高精度なクリエイティブをスムーズに実現。パーソナライズされたメッセージングで顧客との関係を深化させ、EC市場での競争力を高めることを目指していきます。
Shopify×AIが創出する、次世代のECソリューション。より高いコンバージョン獲得のため、トランスコスモスがお力添えをいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

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支援し、プレゼンスを発揮

コンタクトセンター

 国内1位※2

※2 出所:2023年度コールセンター
売上高ランキング(通販新聞社刊)

アウトソーシング(BPO) 

 国内1位※3

※3 出所:会社四季報 業界地図2025年版
(東洋経済新報社刊)

取引年数5年以上の
主要お客様企業

 70%以上

サービスが信頼され継続的な取引を獲得

※1 出所:ネット広告&Webソリューション市場の現状と展望 2023年度版(デロイトトーマツ ミック経済研究所刊、https://mic-r.co.jp/mr/02860/)より、当社および当社子会社Jストリームを合算した当社作成データです
※記載のない数値は2024年3月末時点のものです
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