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AMCとは?ソリューションを事例を交えて解説

日進月歩で進化を遂げる一方、競争が熾烈を極めるEC市場。
レッドオーシャン化したこの市場で、より強く求められるのは「顧客データの収集と活用」です。顧客データを扱う上で最も重要なのは、言わずもがな プライバシーの保護 。個人情報保護を徹底した上で、はじめて膨大な顧客データの管理と活用が許容されるのです。
今回は、膨大なプライバシーデータを強固に守り、広告効果測定や ターゲット分析など幅広いデータ活用を可能にするソリューション 「Amazon Marketing Cloud」について解説します。

目次[非表示]

  1. 1.クリーンルームソリューションAmazon Marketing Cloudとは
  2. 2.AMC から得られるソリューションとは
  3. 3.AMC による新規顧客へのリーチ拡大について
  4. 4.導入事例:新規顧客へのリーチ拡大
  5. 5.AMC による既存顧客への再アプローチについて
  6. 6.導入事例:AMC・既存顧客への再アプローチ
  7. 7.AMC から得られるソリューションまとめ

クリーンルームソリューション
Amazon Marketing Cloudとは

プライバシーを厳重に保護しつつ、広告効果測定やターゲット分析など幅広いデータ活用を可能にする仕組みとして「データクリーンルーム」が注目されています。
これは企業が保有する顧客情報や第三者のデータを匿名化・非識別化し、厳格なアクセス制御下で共有・分析するクラウド環境を指します。
世界最大級のEC企業 Amazon。言うまでもなく、オンラインショッピング・クラウドコンピューティング・デジタルストリーミングの提供により世界中からの膨大な顧客データを収集・管理しています。
その同社が提供する安全なクラウドベースのクリーンルームソリューション、それが「Amazon Marketing Cloud(以下AMC)」です。Amazon Adsのシグナルや独自のインプットなどの匿名化されたシグナルを分析することで、広告主はオーディエンスの構築が容易に実現できます。

AMC から得られるソリューションとは

AMCを活用することで、以下のメリットが得られます。

❶ Amazon広告販売に関する膨大なデータへのアクセス・分析
❷ Amazon以外も含めたカスタマージャーニーの可視化と総合分析
❸ 顧客セグメント分析により高精度なカスタムオーディエンスを作成

この3点について掘り下げてみましょう。

商品ページへの流入経路

商品ページの閲覧に至るには、広告以外にも様々な流入経路があります。
特にレコメンデーションを起点とした売上は全体の35%以上を占めます。

レコメンデーション強化の重要性

様々な流入経路を駆使し、レコメンデーション表示の仕組みを作ると費用対効果が高まります。
より多くのユーザーにリーチし、起点となる商品ページ閲覧者を増やすことが重要です。

新規顧客と既存顧客の位置づけ

商品ページ閲覧者の拡大には、「新規顧客へのリーチ拡大」と商品の継続購入や他の商品の購入に繋がる「既存顧客への再アプローチ」がカギです。

AMC による新規顧客へのリーチ拡大について

潜在顧客に自社ブランドを認知してもらい、商品詳細ページに来訪していただくための施策です。
新規顧客の初回購入を目的とします。


Amazonの持つ多彩なメディアとシグナル

Amazonの膨大な「購買シグナル」とプライム会員の「行動シグナル」、1st~3rdパーティデータをAMCで包括・分析。広範囲かつ高精度なブランド広告戦略を打つことができます。

導入事例:新規顧客へのリーチ拡大

■TVer広告でのリーチ拡大と購入計測

TVer広告をAmazonDSP経由で配信し、購買行動ターゲティングと購入の計測を実現しました。
Amazonスポンサー広告との重複接触により購入率が1.7倍に高まりました。

■制限付き商品でのリーチ拡大

スポンサー広告のターゲティング制限付きの商品において、AmazonDSPを配信しました。
リーチを10倍程度に拡大し、昨年対比でベンダーセントラル売上が35%増加しました。

AMC による既存顧客への再アプローチについて

顧客が求める製品やサービスの訴求により既存顧客をリピーターに育成するための施策。
既存顧客に対するクロスセルや、休眠顧客の再購入を目的とします。


導入事例:AMC・既存顧客への再アプローチ

■トライアル商品を起点にした購入促進

施策を実施する前は、トライアル品が本商品の購買に貢献しているかが不明瞭という課題がありました。そこで AMC を活用することにより、トライアル品の貢献度を可視化。それを元に施策を実施することで、客単価が1.2倍増という成果が得られました。

AMC から得られるソリューションまとめ

❶ 購買シグナル・行動シグナル・1~3Party Dataを包括・分析することで
  広範囲かつ高精度な販売戦略が可能に

❷ AMCオーディエンスを作成することで、顧客の行動や商品特性に応じて
  カスタマイズした配信が可能に

➌ 不明瞭なデータについても容易に可視化でき、様々なアプローチからの 
  広告戦略が可能に

以上、膨大なプライバシーデータを強固に守り、広告効果測定や ターゲット分析など幅広いデータ活用を可能にするクリーンルームソリューション「Amazon Marketing Cloud 」について解説しました。
ほかにも、
「購入率を改善する広告接触回数を最適化したい」
「レビュー分析結果からのマーケティングプランを立てたい」
「自社ECサイトの売上拡大を目指したAmazon広告を活用したい」

など様々なお求めに、トランスコスモスがお答えします。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

トランスコスモスが提供するAmazon提携サービスについては以下を参照ください。

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