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TikTok Shopの魅力と活用法 ~日本市場6月リリース~

2025年6月、日本での正式リリースが予定されているTikTok Shopは、TikTokアプリ内で商品を直接販売・購入できる新しいEC機能です。TikTok Shopは、ショート動画やライブ配信を通じて視聴者がその場で商品を購入できる次世代型EC機能で、すでに世界15カ国以上で展開されています。

現在、日本ではTikTokの月間アクティブユーザー数が3,300万人を突破しているそうで、もはや最新情報を見るだけの場所ではなく検索エンジンとしても活用されているため、EC市場としても大きなポテンシャルを持っています。短い動画やライブ配信を活用し視聴者がアプリを離れずにショッピングできるTikTok Shop は、EC業界に革命をもたらす可能性を秘めています。この記事では、このTikTok Shopの概要や活用法、そして安全性など詳しく解説いたします。

目次[非表示]

  1. 1.概要について
  2. 2.安全性について
  3. 3.活用法について
  4. 4.まとめ



概要について

TikTok Shopは、アプリ内で商品を見つけて購入できる革新的なEC機能です。動画に商品タグを付けることで、視聴者はそのまま商品ページにアクセスし、シンプルにお買い物を楽しむことができます。さらに、ライブ配信中に商品をリアルタイムで紹介するライブショッピング機能も搭載しており、その場で注文や決済を一括で行えるため、購買意欲がより高まると期待されています。また、Shopifyなど既存のECプラットフォームとの連携にも対応しており、ビジネスオーナーは自社オンラインストアとの統合をスムーズに実現することが可能です

(Shopifyについて、ストア構築・制作など詳しくは下記を参照ください)

  ShopifyのECサイト 作成・制作、運用代行|トランスコスモス ECX トランスコスモスは「Plus Partner of the Year 2022」受賞。ストア構築・制作を含むECワンストップサービスを提供します。 EC-X|トランスコスモス


 TikTok ShopとShowcaseの違いとは?

TikTokにおいて、従来のShowcaseではブランド専用ページ上で静的に商品情報を表示するのみでした。一方、TikTok Shopは動画やライブ配信と連動した動的なEC体験を実現しており、リアルタイムで注文、決済が可能です。そのため顧客の反応に即応する双方向のコミュニケーションにより、マーケティング効果や売上の向上が期待されます。このように、TikTok Shopは次世代のEC環境として、Showcaseの枠を超えた新たな価値が大きな違いです。



安全性について

そしてTikTok Shopでは、ユーザーが安心して取引できる環境を整えるため、高度なセキュリティ対策と信頼性の高い決済システムを導入しています。具体的には、世界的に認知された決済プロバイダーと提携することで、高い安全性を有しています。

それに加えて利便性も確保しており、主要なクレジットカードをはじめ、電子決済サービスやモバイル決済にも幅広く対応しているためユーザーの好みに合わせた支払い方法を選択することが可能になっています。また、すべての支払いデータは高度な暗号化技術によって保護されており、情報が第三者に不正に取得されるリスクを最小限に抑えていることからも高い安全性ということがわかります。これにより、購入者が安心して商品を注文できるだけでなく、販売者においても安全に取引を行うことができます。さらに、不正検知システムを導入し、取引の安全性を常に監視することで、不正行為や詐欺のリスクを軽減しています。

そしてTikTok Shopでは、取引の透明性を高めるため、購入者保護プログラムを用意し、万が一問題が発生した場合でも、適切な対応が取れるようサポート体制を強化しています。こうした取り組みにより、ユーザーは安心してショッピングを楽しむことができ、ECプラットフォームとしての信頼性を維持しています。

このように、TikTok Shopは安全性を最優先に考え、ユーザーの利便性と安心感を両立するシステムを構築しており、日本リリースされる6月に合わせてTikTok Shopの出店企業向けに弊社トランスコスモスも導入・運営ともに支援できる体制を整えました。

(トランスコスモスの出店企業向け運営支援サービス)


  TikTok Shopのローンチを見据え、出店企業向け運営支援サービスを開始 販売戦略設計から運用・物流・クリエイター支援まで、ソーシャルコマースをワンストップでサポート https://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/250611.html



活用法について

TikTokの豊富なユーザー基盤を活かすことで、企業は新規顧客の獲得に大きなチャンスを見出すことができます。特にライブコマース機能を活用すれば、商品の魅力をリアルタイムで効果的に伝えるとともに、視聴者とのインタラクションで購買意欲を喚起することが可能です。SNSならではの拡散力とスムーズな購入体験が融合することで、従来にないマーケティング戦略を展開できる点が大きな魅力です。尚、TikTok Shopにおける購入導線は、「ショップタブ」「インフルエンサー」「公式アカウント」「ショート動画」「ライブ配信」経由など複数対応しています。


参考情報:ライブコマース導入支援ツール Bambuser(バンブーザー)

ユーザーの好みに合わせて音声ではなくライブチャットのみでのコミュニケーション・接客も可能にするBambuser(バンブーザー)についてご興味ある方は、下記リンクより参照ください。​​​​​​​

  Bambuser(バンブーザー)|ライブコマースサービス バンブーザーは世界有数のブランドが愛用する高品質ライブコマースツール。直観的なUIによるスムーズなライブ体験で、EC売上アップや顧客のファン化に。まずは2週間のトライアルから。 EC-X|トランスコスモス


まとめ

以上のように、TikTok Shopは日本市場へのリリースにより、多くの企業のビジネス展開に大きな影響を与えることが期待されています。今後、TikTok Shopの導入・運営を検討されている企業様におきまして、開設したShopのフロント運用からコンタクトセンター、ロジスティクスなどのバックオフィス業務までお客様企業の課題やニーズに合わせて包括的にご支援できますので、弊社トランスコスモスにご相談ください。


ECXサイト編集部
ECXサイト編集部
トランスコスモスのECX本部が運営するサービスサイト「ECX」編集部です。コーディング、WEBデザイン、SEM、UI改善などの実務経験豊富なメンバーで執筆・運営・管理をしております。
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