トランスコスモスのShopify 詳しくはこちら
アプリ開発の豊富な実績や物流から運用改善まで対応できる総合力で、トランスコスモスならシステム構築から運用までECワンストップサービスをご提供します。
メンバーがプルリクエストをしたらチャットで通知

メンバーがプルリクエスト(Pull Request)をしたら チャットで通知

最近私の仕事のほとんどがチャット(MS Team)上で完結されています。
これがいいか悪いかは別として、ものすごく便利です。

同じオフィスにいるときは、「今プルリクしたよ」なんて声をかけあえるのですが、 リモートが多い時は、自動的にチャットに通知してほしい。

といことで、今日はさらに仕事がチャット上で完結するよう、 当社のメイン開発環境であるVSTS(Visual Studio Team Service)を TFS(Team Foundation Service)につなげて、様々な通知をチャットで表示できるようにしてみます。

  • アサインされているWork Itemが更新された
  • プルリクエストがおきた
  • コードがコミットされた
  • ビルドされた
  • リリースがデプロイされた、承認された

これらのアクションを自動的に指定したTeamsのチャンネルに流して共有したいと思います。

まずは通知をしたいTeamsのチャンネルへ移動し、右上にあるメニューをクリックし、コネクターを選択します。


次にVisual Studio Team Serviceを選択


インストールへ進みます



通知内容などなど細かな設定がここでできます。ときに、プル要求の作成完了時に通知をうけられるようにします。


これだけで完了です。 では実際にプルリクエストしてみましょう。



指定したチャンネル上に、プルリクエストがあった通知がきました。


チャットで仕事するもシリーズ化できたら・・していきたいと思います。

ECXサイト編集部
ECXサイト編集部
トランスコスモスのECX本部が運営するサービスサイト「ECX」編集部です。コーディング、WEBデザイン、SEM、UI改善などの実務経験豊富なメンバーで執筆・運営・管理をしております。
トランスコスモスのShopify 詳しくはこちら

お申込み受付中のセミナー

数字で見るトランスコスモス

売上高

 3,622億円

 顧客体験向上を支援するCXサービスや
BPOサービスなどを提供

従業員数

 約70,000人

多様な人材が世界各国の拠点で活躍

お客様企業数

 約3,500社

金融、公共、情報サービスなど
多種多様なお客様との取引実績

サービス展開

 35の国と地域
181拠点

アジア最大規模のサービス提供体制で
DXサ-ビスを提供(2024年11月時点)

Webソリューション

 国内1位※1

お客様のデジタル施策を全方位的に
支援し、プレゼンスを発揮

コンタクトセンター

 国内1位※2

※2 出所:2023年度コールセンター
売上高ランキング(通販新聞社刊)

アウトソーシング(BPO) 

 国内1位※3

※3 出所:会社四季報 業界地図2025年版
(東洋経済新報社刊)

取引年数5年以上の
主要お客様企業

 70%以上

サービスが信頼され継続的な取引を獲得

※1 出所:ネット広告&Webソリューション市場の現状と展望 2023年度版(デロイトトーマツ ミック経済研究所刊、https://mic-r.co.jp/mr/02860/)より、当社および当社子会社Jストリームを合算した当社作成データです
※記載のない数値は2024年3月末時点のものです
お気軽にお問い合わせください

Shopify(ショッピファイ)
ECストア構築・運用代行

実績豊富なトランスコスモスへぜひご相談ください
ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
CX事業統括
ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)

経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア
cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
法人向けメタバース情報メディア
「メタバース情報局 by transcosmos」
トランスコスモス株式会社
企業サイト(コーポレートHP)
Global Digital Transformation Partner.
お客様企業のデジタル・トランスフォーメーション・パートナー。
shopify構築・制作・運用