catch-img

メンバーがプルリクエスト(Pull Request)をしたら チャットで通知

最近私の仕事のほとんどがチャット(MS Team)上で完結されています。
これがいいか悪いかは別として、ものすごく便利です。

同じオフィスにいるときは、「今プルリクしたよ」なんて声をかけあえるのですが、 リモートが多い時は、自動的にチャットに通知してほしい。

といことで、今日はさらに仕事がチャット上で完結するよう、 当社のメイン開発環境であるVSTS(Visual Studio Team Service)を TFS(Team Foundation Service)につなげて、様々な通知をチャットで表示できるようにしてみます。

  • アサインされているWork Itemが更新された
  • プルリクエストがおきた
  • コードがコミットされた
  • ビルドされた
  • リリースがデプロイされた、承認された

これらのアクションを自動的に指定したTeamsのチャンネルに流して共有したいと思います。

まずは通知をしたいTeamsのチャンネルへ移動し、右上にあるメニューをクリックし、コネクターを選択します。


次にVisual Studio Team Serviceを選択


インストールへ進みます



通知内容などなど細かな設定がここでできます。ときに、プル要求の作成完了時に通知をうけられるようにします。


これだけで完了です。 では実際にプルリクエストしてみましょう。



指定したチャンネル上に、プルリクエストがあった通知がきました。


チャットで仕事するもシリーズ化できたら・・していきたいと思います。

ECXサイト編集部
ECXサイト編集部

トランスコスモスのECX本部が運営するサービスサイト「ECX」編集部です。コーディング、WEBデザイン、SEM、UI改善などの実務経験豊富なメンバーで執筆・運営・管理をしております。

関連記事


【無料】セミナー動画視聴

2021年7月13日オンラインECセミナー動画【無料視聴】

デジタルシフトが求められる今、D2Cへの関心が高まり、ダイレクトにお客様とつながる D2C ビジネスは注目を集めています。本セミナーでは、顧客視点で取り組むD2CとEC事業を成功させるために不可欠なプラットフォーム『Shopify』の歴史・メリットなど基本のすべてをお伝えさせていただきます。

2021年1月27日オンラインECセミナー動画【無料視聴】

トランスコスモスのEC支援に対する豊富な実績をもとに今後の変革に必要と考えられる「CRM、データドリブン、生産性向上」をテーマとした当社コンサルティングサービスについて、講義形式のセミナー開催

2020年11月30日オンラインECセミナー動画【無料視聴】

【Shopify構築・運用セミナー】拡大するEC市場に不可欠なバックエンド業務の最新トレンド。EC事業を成功させるために『効率化に向けたバックエンド業務の最新トレンド』と題して、Shopify構築・運用に連携できるサービスをご紹介。


EC関連サービス

お気軽に
お問い合わせください

Shopify(ショッピファイ) ECストア構築・運用代行

トランスコスモスは日本に6社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」企業です

Shopify人気記事ランキング

 Tag(タグ)

 記事検索

 カテゴリー

 【無料】募集中セミナー

全8件中 1〜 4件を表示

 【無料】資料ダウンロード

Shopify操作マニュアルのダウンロード一覧

ショッピファイの管理画面の使い方を図解で開設した操作マニュアル資料をPDFにてダウンロード頂けます。

ECサービス紹介資料無料ダウンロード一覧

トランスコスモスのEC関連のサービス資料の一覧ページです。PDFにて概要のわかる資料を「無料」でダウンロードして頂けます。

セミナー発表資料の無料ダウンロード一覧

トランスコスモスのEC関連のWEBセミナーで使用した資料一覧ページです。PDFにてセミナーの内容がわかる資料を「無料」でダウンロードして頂けます。

全3件中 1〜 3件を表示

Shopify認定パートナー企業

トランスコスモスは日本に7社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください