catch-img

Shopify(ショッピファイ)無料の13テーマを紹介


目次[非表示]

  1. 1.テーマ1:Dawn…商品画像を中心に据えたミニマルなテーマ
  2. 2.テーマ2:Trade…卸売向けに特別設計されたプロフェッショナルなテーマ
  3. 3.テーマ3:Spotlight…すぐに販売開始できるよう合理的に設計されたテーマ
  4. 4.テーマ4:Refresh…商品の品質とブランドのストーリーテリングを高める大胆なテーマ
  5. 5.テーマ5:Sense…豊富な商品詳細レイアウトを特徴とするエネルギッシュなテーマ
  6. 6.テーマ6:Craft…職人技を称える洗練されたテーマ
  7. 7.テーマ7:Ride…スポーツの世界を制覇する、独特でダイナミックなテーマ
  8. 8.テーマ8:Origin…ユニークな作品を販売するメーカー向けに設計されたスタイリッシュなテーマ
  9. 9.テーマ9:Studio…アーティストやコレクションに注目したスタイリッシュなテーマ
  10. 10.テーマ10:Taste… 特別な商品や大胆なブランディングに最適
  11. 11.テーマ11:Publisher…個人スタジオや出版社にインスパイアされた斬新なテーマ
  12. 12.テーマ12:Crave…外出先でのショッピングに最適化された目を引くテーマ
  13. 13.テーマ13:Colorblock…ハイエンドファッションに最適な印象的なテーマ
  14. 14.最後に




ECサイトの開発・運営を手掛けるECプラットフォーム「Shopify」。シンプルかつ高機能なデザインが評判で、本格的なECが簡単に構築できるのが特徴です。海外越境販売への対応もしており、日本、そして全世界で注目される、EC業界においての最先端のサービスといえます。
今回は、HTMLやCSSの知識なしにサイトデザインをカスタマイズできるデザインテンプレート「テーマ」を解説。
数あるテーマのうち、無料で利用できる13テーマについての特徴をそれぞれ紹介していきます。


紹介する無料テーマは Dawn、Trade、Spotlight、Refresh、Sense、Craft、Ride、Origin、Studio、Taste、Publisher、Crave、Colorblock の13テーマ。
どのようなECサイトを目指すかにより、 デザイン・機能面において各テーマが異なります。そのため、テーマごとの「特徴」「適した業界」「商品掲載可能数」「利用できる機能」の4つの観点から紹介していきます。


テーマ1:Dawn
…商品画像を中心に据えたミニマルなテーマ

アパレルブランド向けに作成された、製品画像を主役にしたシックなテーマ。デバイスやブラウザに合わせて表示が最適化されるレスポンシブデザインを採用しており、どんな環境でも製品画像を大きく最適に表示できます。

●特徴:画像スペースが大きめ、セットアップが簡単
●業界:
ベビー・キッズ、本・音楽・動画、ビジネス機器・事務用品、洋服、美容・健康、ジュエリー・アクセサリー
●商品数:1~199点
●利用できる機能:
メガメニュー:クリックまたはマウスオーバーで開くドロップダウンメニューの1種
クイックビュー:商品をクリックした際に、ポップアップで商品詳細を表示する
常時表示ヘッダー:ページを上にスクロールするとヘッダーが画面に表示される

テーマ「Dawn」の基本的な内容については、テーマのインストールから紹介しているブログがございます。こちらもぜひ参考にしてみてください。
https://transcosmos-ecx.jp/blog/shopify/Day3


テーマ2:Trade
…卸売向けに特別設計されたプロフェッショナルなテーマ

卸売販売ストア向けにデザインされたテーマで、まとめ買いによる値引き設定や柔軟なカスタマイズが可能。コーディングすることなく簡単に複雑なカスタマイズを実現できます。

●特徴:カスタマイズが簡単、一括購入機能
●商品数:1〜199点
●業界:卸売販売ストア、取引量の多いストア、会員制販売を行う企業



テーマ3:Spotlight
…すぐに販売開始できるよう合理的に設計されたテーマ

オンラインストアをすばやく設定して、すぐに販売を始めたい方に適したテーマ。商品を際立たせるスタイリッシュなデザインで、使いやすいシンプルなレイアウトが特徴です。

●特徴:シンプルなレイアウト、カスタマイズが簡単
●商品数:1〜199点
●業界:アパレル販売ストア、すぐに販売を開始したい企業
●利用できる機能
・メガメニュー:クリックまたはマウスオーバーで開くドロップダウンメニューの1種
・商品の絞り込みと並び替え:
・常時表示ヘッダー:ページを上にスクロールするとヘッダーが画面に表示される



テーマ4:Refresh
…商品の品質とブランドのストーリーテリングを高める大胆なテーマ

健康商品や美容商品を販売し、文字でも画像でもしっかりと商品の説明を行いたいストアに適したテーマ。お客様の声、原材料の品質情報、証明書を表示する機能など、健康商品や美容アイテムに適した機能が搭載されています。

●特徴:シンプルなレイアウト、カスタマイズが簡単
●業界:
ビジネス機器・事務用品、食品・飲料品、ハードウェアと自動車関連、健康と美容、ペット用品
●商品数:1~199点
●利用できる機能
・メガメニュー:クリックまたはマウスオーバーで開くドロップダウンメニューの1種
・クイックビュー:商品をクリックした際に、ポップアップで商品詳細を表示する
・常時表示ヘッダー:ページを上にスクロールするとヘッダーが画面に表示される



テーマ5:Sense
…豊富な商品詳細レイアウトを特徴とするエネルギッシュなテーマ

商品イメージを向上させる、フレッシュで明るいデザイン。 お客様の声、ビデオ、包括的な商品説明を通じて、顧客への信頼をアピールすることができます。柔らかなイメージのSenseテーマは、商品によりポジティブな魅力をプラス。デフォルトで用意されている設計には、成分表示や使い方等の項目があります。

●業界
ベビー・キッズ、本・音楽・動画、健康と美容、インテリア・雑貨、ペット用品、サービス
●商品数:1~199点
●利用できる機能:
・メガメニュー:クリックまたはマウスオーバーで開くドロップダウンメニューの1種
・クイックビュー:商品をクリックした際に、ポップアップで商品詳細を表示する
・常時表示ヘッダー:ページを上にスクロールするとヘッダーが画面に表示される



テーマ6:Craft
…職人技を称える洗練されたテーマ

さりげなく洗練されたデザイン、ストーリーテリングを作成することができます。ブランドとブランドの由来を紹介するために、豊富で説得力のある物語用に設計されたセクションとテンプレートを利用できます。全体的にゆったりとしたスペースを持たせたことで、商品を際立たせるレイアウトも特徴。

●業界:アート・クラフト、ベビー・キッズ、本・音楽・動画、ビジネス機器・事務用品、インテリア・雑貨、アウトドア・園芸品、おもちゃとゲーム
商品数:1~199点
利用できる機能:
・メガメニュー:クリックまたはマウスオーバーで開くドロップダウンメニューの1種
・クイックビュー:商品をクリックした際に、ポップアップで商品詳細を表示する
・常時表示ヘッダー:ページを上にスクロールするとヘッダーが画面に表示される



テーマ7:Ride
…スポーツの世界を制覇する、独特でダイナミックなテーマ

洗練されたスポーツ中心のデザイン、革新的で柔軟なレイアウトになっています。暗い背景とアクセントカラーの組み合わせにより、スポーツ商品がポップになります。ユニークなページテンプレートと非対称レイアウトによりスポーツ用品、またスポーツの紹介が可能です。

業界
本・音楽・動画、電化製品、ハードウェアと自動車関連、スポーツとレクリエーション

商品数:1~199点

利用できる機能
メガメニュー:クリックまたはマウスオーバーで開くドロップダウンメニューの1種
クイックビュー:商品をクリックした際に、ポップアップで商品詳細を表示する
常時表示ヘッダー:ページを上にスクロールするとヘッダーが画面に表示される


テーマ8:Origin
…ユニークな作品を販売するメーカー向けに設計されたスタイリッシュなテーマ

商品への好奇心を搔き立てるデザイン、詳細を載せることができるレイアウトです。ニュートラルなカラーパレットと個性的なタイポグラフィが組み合わさっており、楽しい雰囲気を醸し出しています。また、ブランドへの探求心を促すような、構造化されたレイアウトも特徴。

業界
アート・クラフト、ベビー・キッズ、本・音楽・動画、洋服、インテリア・雑貨、ジュエリー・アクセサリー、アウトドア・園芸品、スポーツとレクリエーション、おもちゃとゲーム

商品数:1~119点

利用できる機能
メガメニュー:クリックまたはマウスオーバーで開くドロップダウンメニューの1種
クイックビュー:商品をクリックした際に、ポップアップで商品詳細を表示する
常時表示ヘッダー:ページを上にスクロールするとヘッダーが画面に表示される
在庫カウンター:商品の売れた数と残数を表示


テーマ9:Studio
…アーティストやコレクションに注目したスタイリッシュなテーマ

フレームにカラフルなアクセントがあるデザイン、コレクターを刺激するデザインです。
スタイリッシュなタイポグラフィとカラフルなアクセントで商品紹介、掲載を行うことができます。Studioテーマには、画像・商品・ビデオ・引用などに向け、適切に設計されたブロックが付属しているので柔軟なカスタマイズが可能。

業界
アート・クラフト、ベビー・キッズ、本・音楽・動画、インテリア・雑貨、ジュエリー・アクセサリー、サービス、おもちゃとゲーム

商品数
1~199点

利用できる機能
メガメニュー:クリックまたはマウスオーバーで開くドロップダウンメニューの1種
クイックビュー:商品をクリックした際に、ポップアップで商品詳細を表示する
常時表示ヘッダー:ページを上にスクロールするとヘッダーが画面に表示される


テーマ10:Taste
… 特別な商品や大胆なブランディングに最適

広々としたデザインで、商品の品質をアピールできるレイアウトが特徴です。
背景がシンプルなのに対して、大胆な見出しや細いストローク、ハイコントラストのカラーパレットを使用。ユーザーの目を惹きつけるショップイメージが目指せます。商品セクションでは、大きな商品カードにFAQなどが記載されているので、ユーザーは商品をしっかり検討したうえで購入することができます。

業界
ベビー・キッズ、本・音楽・動画、食品・飲料品、健康と美容、ペット用品、レストラン、サービス、おもちゃとゲーム

商品数:1~199点

利用できる機能
メガメニュー:クリックまたはマウスオーバーで開くドロップダウンメニューの1種
クイックビュー:商品をクリックした際に、ポップアップで商品詳細を表示する
常時表示ヘッダー:ページを上にスクロールするとヘッダーが画面に表示される


テーマ11:Publisher
…個人スタジオや出版社にインスパイアされた斬新なテーマ

ムーディーで斬新的なデザイン、最低限のナビゲーションが設計されています。絶妙なグラデーションと現代的タイポグラフィが革新性を高め、商品カードに洗練されたクールな印象を与えます。ブランドの物語を優先するため、 ナビゲーションをできるだけ少なくした設定に。ページ全体で製品やカテゴリへのコンテキストリンクを提供する構造を目指しています。

業界
アート・クラフト、ベビー・キッズ、本・音楽・動画、電化製品、ハードウェアと自動車関連、食品・飲料品、インテリア・雑貨、ジュエリー・アクセサリー、サービス

商品数:1~199点

利用できる機能
メガメニュー:クリックまたはマウスオーバーで開くドロップダウンメニューの1種
クイックビュー:商品をクリックした際に、ポップアップで商品詳細を表示する
常時表示ヘッダー:ページを上にスクロールするとヘッダーが画面に表示される


テーマ12:Crave
…外出先でのショッピングに最適化された目を引くテーマ

鮮やかで遊び心のあるデザイン、モバイル向けに最適化されたレイアウトが特徴。
Craveテーマは、主に食品を対象としているため、材料や栄養についての項目にあたる要素が設計されています。ブランドの個性を表現し、 ユーザーの目線を惹きつける自由性あるスタイルも特徴 。モバイル向けに、外出中でも利用しやすい動的なチェックアウトオプションも使用できます。

業界
食品・飲料品、レストラン、サービス、おもちゃとゲーム

商品数:1~199点

利用できる機能
メガメニュー:クリックまたはマウスオーバーで開くドロップダウンメニューの1種
クイックビュー:商品をクリックした際に、ポップアップで商品詳細を表示する
常時表示ヘッダー:ページを上にスクロールするとヘッダーが画面に表示される


テーマ13:Colorblock
…ハイエンドファッションに最適な印象的なテーマ

自信に満ち溢れたカラフルなデザインで、大型カタログ(商品数が多いストア) に最適なレイアウト設計。カスタマイズ可能な色のブロックが商品を強調させます。大規模カタログ用に拡張されたメニューナビゲーションと、高度なフィルタリング機能を使用。

業界
ベビー・キッズ、本・音楽・動画、ビジネス機器・事務用品、洋服、電化製品、ジュエリー・アクセサリー、サービス、スポーツとレクリエーション

商品数:1~199点

利用できる機能
メガメニュー:クリックまたはマウスオーバーで開くドロップダウンメニューの1種
クイックビュー:商品をクリックした際に、ポップアップで商品詳細を表示する
常時表示ヘッダー:ページを上にスクロールするとヘッダーが画面に表示される


最後に

以上、Shopifyの無料13テーマを紹介しました。それぞれに多彩なデザインと充実した機能があるので、「こんなサイトを創りたい!」というテーマが見つかったのではないでしょうか。
商品数に関しては、Shopify無料テーマでは最大199点までですが、有料テーマであればそれ以上の商品を登録することが可能です。有料のテーマと比較すると利用できる機能などに制限はありますが、無料テーマでもECサイト運営に必要な機能、デザイン性など充実しております。
ECショップ開設・運営の取り掛かりには最適と思われますので、ぜひ参考にしてください。


shopifyに関するお問い合わせをするボタン

shopify資料のダウンロードをするボタン

shopify構築サービスバナー

トランスコスモスShopifyエンジニア
トランスコスモスShopifyエンジニア
トランスコスモスは日本で7社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」です。最上位認定を堅持しShopifyでのECサイト制作・Shopifyアプリ開発を担うのが、トランスコスモスShopifyエンジニアチームです。Shopifyアプリの解説・紹介、Shopifyの基本的な使い方など制作や開発の過程で得られた知見をご紹介します。

Shopify導入についてのサービス問い合わせ

Shopifyアプリ解説・紹介記事


【無料】セミナー動画視聴


EC関連サービス


トランスコスモスのEC全領域を網羅するサービス


トランスコスモスの定量的な強み

お気軽にお問い合わせください

Shopify(ショッピファイ)
ECストア構築・運用代行

実績豊富なトランスコスモスへぜひご相談ください
ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
CX事業統括
ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)

経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア
cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
トランスコスモス株式会社
企業サイト(コーポレートHP)
Global Digital Transformation Partner.
お客様企業のデジタル・トランスフォーメーション・パートナー。
shopify構築・制作・運用