catch-img

効果的なDM&アウトバウンドコールとは? ~広告メディアとしてDMを活用する方法~

​​​​​​​



 EC事業者の皆様におかれましては、キャンペーン等のイベント開催においてDMをマーケティング手段として活用されている企業様も少なくないと思います。本記事は、EC事業における顧客アプローチ手段として効果的なダイレクトメール(以下DM)に加え、アウトバウンドコールの活用についてご紹介させていただきます。



目次[非表示]

  1. 1.DMは広告メディア
  2. 2.マーケティングにおけるアウトバウンドコール
  3. 3.まとめ

DMは広告メディア

 DM施策を導入されたことのあるEC事業者様は数多くいらっしゃると思いますが、DMを広告の一つとしてとらえた場合、市場規模としてはインターネット、テレビに次ぐ第3位の広告メディアであることを知っている担当者様は少ないのではないでしょうか。 (参照元:電通「2023年日本の広告費」)

 また、一般社団法人日本ダイレクトメール協会の資料によると、紙のDMはデジタルメディアには不可能な「リアル」の力と、ひとりひとりのニーズに対応した情報量に裏付けられた説得力を持つ強力な「行動喚起」メディアである、とも記されています。

(参照元:一般社団法人日本ダイレクトメール協会「マーケティングメディアとしてのDMの特徴とは) https://www.soumu.go.jp/main_content/000969006.pdf

(※ ↓上記参照元よりイメージとして活用させていただきました↓ )


マーケティングにおけるアウトバウンドコール

 上記の視点からECにおけるマーケティング戦略を考える際に、DMを実施する上で合わせて実施することが効果的とされている対応としてコールセンターから顧客に連絡を行う『アウトバウンドコール(以下アウトバウンド)』というものがあり、メリットとしては以下のような特徴が挙げられます。

メリット① 即効性のあるアプローチ

 企業やブランドが積極的に情報を発信するアウトバウンドでは、タイミングやニーズに応じて、迅速に効果が現れることが期待されます。例えば、テレマーケティングやメールマーケティングで適切な情報を提供すれば、即座に顧客の関心を引き、成果に結びつくでしょう。

メリット② ターゲット層への精密なアプローチ

 アウトバウンド施策では、特定のターゲットに焦点を当てることが可能です。例えば、新製品のリリース、限定プロモーション、季節ごとの販売促進イベントなど、商品やサービスのターゲット層を絞り込んでアプローチします。目的が明確であれば、ターゲットのニーズに合致し、高い訴求効果が期待できます。


まとめ

 冒頭でもお伝えした通り、DM・アウトバウンドはEC事業の売上拡大に繋がる重要な対策となります。また、新規・リピーター双方に対する商品・サービスの認知度アップにも繋がることがおわかりいただけたと思います。ご参考までに、トランスコスモスが提供したDM&アウトバウンドサービスの事例紹介ページについて下記よりご覧ください。

▶トランスコスモスによるDM・アウトバウンド事例はこちら

 また、トランスコスモスはECに関する様々なサービスを提供しております、ロジスティクスサービスについてもご紹介しておりますので、下記よりご覧いただけましたらと存じます。

  【事例】 2拠点運用 (北柏センター / 宇美センター) ECワンストップセンター北柏での物流サービスの事例を紹介します。 EC-X|トランスコスモス


今回の記事については、以上になります。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

EC事業に関しまして、ロジスティクス・物流関連、マーケティング領域も含めてお困りごとやお悩みなどございましたら、下記フォームよりお気軽にお問合せください。

  お問い合わせ|transcosmos for ECX EC-Xに関するお問い合わせフォームです。トランスコスモスはECに関わる領域(サイト制作からフルフィルメントまで)ワンストップで提供いたします。 EC-X|トランスコスモス






ECXサイト編集部
ECXサイト編集部
トランスコスモスのECX本部が運営するサービスサイト「ECX」編集部です。コーディング、WEBデザイン、SEM、UI改善などの実務経験豊富なメンバーで執筆・運営・管理をしております。

フルフィルメント/ロジスティクス
問い合わせフォーム

フルフィルメント/ロジスティクス
サービス一覧

ロジスティクス/フルフィルメントも含めた
ECワンストップサービス


フルフィルメント/ロジスティクスの実績・事例

トランスコスモス自社の物流倉庫
(ロジスティクス倉庫)
場所・住所・アクセス方法

・所在地:千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前13-1 ロジポート北柏
・アクセス:電車 JR常磐線「北柏駅」徒歩6分


トランスコスモスのEC全領域を網羅するサービス


フルフィルメント/ロジスティクス部門で働く
従業員(メンバー)インタビュー


フルフィルメント/ロジスティクスサービス
資料ダウンロード【無料】

関連記事


ECセミナー動画


EC関連サービス



採用情報(求人)


数字で見るトランスコスモスの強み

数字で見るトランスコスモスの強み
お気軽にお問い合わせください

フルフィルメント/ロジスティクス

ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
CX事業統括
ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)

経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア
cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
法人向けメタバース情報メディア
「メタバース情報局 by transcosmos」
トランスコスモス株式会社
企業サイト(コーポレートHP)
Global Digital Transformation Partner.
お客様企業のデジタル・トランスフォーメーション・パートナー。
shopify構築・制作・運用