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トランスコスモスのフルフィルメントサービスとは?

EC物流倉庫(フルフィルメントセンター)トランスコスモス 部長


和泉 俊輔(いずみ しゅんすけ)

2006年入社
CX事業統括 ECX本部 フルフィルメントサービス部 部長
2006年に契約社員としてトランスコスモスに入社。コールセンターの現場管理者、事業所責任者の経験を経て、2013年に正社員登用される。
2014年、ECワンストップサービス部門に異動後、フルフィルメントセンター立上げと運営に従事。これまで多岐にわたるお客様企業のEC事業において、新サービスの提案、構築、運用を担う。
2024年3月よりフルフィルメントサービス部部長に就任。トランスコスモスだからこそ実現できる、ニーズに寄り添った柔軟性の高い支援と、カスタマーエクスペリエンス向上につながるサービスの提供を目指す。

趣味は 筋トレ、マラソン、水泳。身体を追い込むことで仕事のモチベーションアップに繋げる。

 

01

一番重きを置いているのが、「エンドユーザー様へお客様企業の商品をお届けするだけでなく、「お客様企業のEC事業成長に向けた提案をできるパートナー」であるという点です。 一般的な3PLは、依頼された出荷指示に従い、エンドユーザー様へお客様企業の商品をお届けするまでは業務範囲だと思いますが、トランスコスモスのフルフィルメントサービスは、もう一歩も二歩も踏み込んで、お客様企業のEC事業成長に向けた提案をできるパートナーを目指しています。

02

ワンストップでECサービスを提供できる「強味」を活かし、「フルフィルメント(ロジスティクス、バックオフィス)」単体だけでなく、他のファンクションも含めた「多角的」、 「合理的」な提案により、コストの最適化が可能であるということです。
我々のサービスはフルフィルメントの領域だけでなく、デジタルマーケティング、サイト制作、Amazon・楽天の最適化、コールセンターなど、ECの運営において、必要な他のファンクションの提案が可能です。

03

ECに特化したフルフィルメントサービスだからこそ、今エンドユーザーが求めているフルフィルメントサービスを提供することが可能であるということです。
コロナ渦の中、急激に拡大するEC事業の中で、エンドユーザーが求めるフルフィルメントサービスも日々変化しています。
「今」エンドユーザーがフルフィルメントに求めているサービスを他社事例を踏まえた提案が可能です。

STRENGTH
トランスコスモス フルフィルメントサービスの7つの強み

01
品質

我々はお客様企業の商品を預かる立場です。お客様の企業のブランド
イメージを損なわないよう、品質については、非常に力を入れてます。2020年度の物流品質は「 5.6PPM 」と、完全オートメーション倉庫並みの品質を実現しています。また、私たちは情報セキュリティについても力をいれており、ISO27001取得し、個人情報の取り扱いにも最新の注意を払っています。

02
バックオフィス

倉庫スペースに隣接しているバックオフィスを持つことで、迅速な対応が可能となり、カスタマーエクスペリエンスを向上させることで、「顧客離れの防止」、「リピーター客の獲得」、「ブランドイメージの向上」に繋がると考えています。


 

03
365日稼働

土日も稼働することで、いち早くエンドユーザー様に、商品のお届けが可能となり、顧客満足度の向上が図れます。
 



 

04
モール対応

日本のECモールTop10社が日本のEC売上の30%を占めている状況です。ECの動脈に入り込むことが、EC事業拡大の「カギ」となると考えています。私たちは、様々なECモールへの立ち上げ、運用実績があります。

 

 

05
省人化促進

この10年で日本の最低賃金は、約20%高騰しています。今後も更に人件費は高騰する見込みです。低コストオペレーションを実現するために、我々は自動封函機、オートラベラーなど、機械の導入を積極的に行っています。オートメーション化を進めていく中で、ヒューマンエラーの発生機会が減り、品質の担保にも繋がっています。


 

06
波動対応

駅近の立地を活かした採用の強みで、急激な波動対応や事業拡大に合わせても対応可能な倉庫内オペレーション体制の構築が可能です。

 


 

07
BCP対策

2020年から続くコロナウィルスの感染拡大もあり、お客様企業からBCP対策のご要望を多数頂きました。複数拠点からの発送が可能となり、災害などの影響による事業の継続あるいは早期復旧が可能となります。

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