catch-img

ECモールの年末商戦を勝ち抜くために今から出来ること

年間を通して各ECモールでは様々なセールなどのイベントが開催されますが、年末商戦はモールの中でも流通の山場となります。
流通の波に乗り遅れないように、これから出来る準備をご紹介します。

目次[非表示]

  1. 1.年末商戦の時期について
  2. 2.集客について
  3. 3.ストア内販促について
  4. 4.トランスコスモスのサービス

年末商戦の時期について

年末商戦はクリスマスや年末の時期に、売上アップに向けてセールや広告の実施、新商品の投入など、さまざまな販売戦略を行います。

年末商戦の時期は、ギフトの予約や「ブラックフライデー」「楽天スーパーセール」「超ペイペイ祭」 に向けたキャンペーンを含めると、11月後半からスタートし、年末にかけての期間となります。

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングの3大モールなども、テレビCMや提携しているポイント経済圏と連携した集客なども行うため、モールにやってくるユーザーも多くなり、高い流通の山場となり、出店ストアも売上が見込めます。

各モールの主なイベント


集客について

EC売上を作るために一番大切なのがストアへの集客です。モール側の宣伝で集まったユーザーを獲得するためには、ストア側でも集客対策が必要となり、ただ単にモールに出店しているだけでは売れません。

検索結果
モールに訪れた方の大半がモール内の商品検索結果経由でストアにアクセスし、年末商戦期間中もその流れは変わりません。年末商戦だけでなく大型セールなどのイベント前に、販売実績を作り検索結果の上位を取りに行く動きが大切です。

広告枠
年末商戦や大型セール期間中は、モール側でイベントページなども設置されます。イベントページ内に掲載できる広告枠(有料枠・無料枠)がありますので、広告の専門家に提案してもらい、検索経由以外のストアへの導線を強化しましょう。イベント期間中、広告の表示回数が増えるランキングページや検索結果に表示される広告枠もオススメです。広告枠には数に限りや、先着での販売など条件もありますので、事前に相談しておくことで、枠の販売開始日の情報など得ることが出来ます。


ストア内販促について

イベント期間中はモール側でもポイントアップやクーポンの配布が行われますが、ストア側でも設定をして施策を実施しましょう。

ポイントアップ
ストア側でポイント変倍をすると、検索結果に目立って商品が表示されるモールが多く、商品を入口にした施策として実施しやすいです。
ストア内ページでもポイントアップしている事が伝わるように、バナー告知なども合わせて設置しましょう。

クーポン発行
「2点以上購入で〇円オフ」
「〇〇円以上の購入で〇〇円オフ」
など、条件つきクーポンを活用することでアップセルとクロスセルを狙うことが出来ます。
管理画面で普段の平均客単価や注文点数の実績をもとに、クーポンの条件を決めましょう。

メールマガジン・LINEでのお知らせ
メールマガジンを通じて特別なクーポンや割引情報を提供することで、ユーザーがイベントに参加する動機付けになります。イベント当日はもちろんですが、事前告知もすることで、ユーザーはイベント当日までに商品をカートに入れておくなどアクションを起こしてくれます。
メールマガジンの配信時間は、通勤時間の8時~9時・18時~19時や、お昼休憩時間の12時~13時がオススメです。


トランスコスモスのサービス

トランスコスモスはECモール売上最大化を実現するサービスをご提供させていただいております。より詳細なサービスにつきましては、特設ページを作っておりますので下記『MallMAX』サービスを、ご覧になってみてください。

ECXサイト編集部
ECXサイト編集部
トランスコスモスのECX本部が運営するサービスサイト「ECX」編集部です。コーディング、WEBデザイン、SEM、UI改善などの実務経験豊富なメンバーで執筆・運営・管理をしております。

Amazon/楽天の最適化
サービス一覧

Amazonや楽天の最適化~フルフィルメント
ECワンストップサービス【動画】

「フルフィルメント」も支援
トランスコスモス自社倉庫の
場所・住所・アクセス方法

・所在地:千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前13-1 ロジポート北柏
・アクセス:電車 JR常磐線「北柏駅」徒歩6分


ECモール(Amazon/楽天)の最適化を含む
EC全領域を網羅するサービス


フルフィルメント/ロジスティクス部門で働く
従業員(メンバー)インタビュー


Amazon/楽天の最適化サービス
関連資料ダウンロード【無料】

Amazon/楽天の最適化
問い合わせフォーム

Amazon/楽天最適化の関連記事


【無料】セミナー動画視聴


採用情報(求人)


数字で見るトランスコスモスの強み

お気軽にお問い合わせください

フルフィルメント/ロジスティクス

ロジスティクスサービス

 記事カテゴリー

【週間ランキング】ECブログ人気記事

ロジスティクス関連 新着記事

【初心者必見!】Shopifyマニュアル

 Tag(タグ)一覧

正社員募集(求人)

 【無料】資料ダウンロード

Shopify認定パートナー企業

shopify plus partner
トランスコスモスは最上位の「Shopify Plus partner(ショッピファイプラスパートナー)」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください!
ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
CX事業統括
ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)

経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア
cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
トランスコスモス株式会社
企業サイト(コーポレートHP)
Global Digital Transformation Partner.
お客様企業のデジタル・トランスフォーメーション・パートナー。
shopify構築・制作・運用