ロジスティクスサービス
誤出荷率 :0.00056%。徹底した品質管理と作業プロセスのシステム管理により高い作業品質と出荷精度。トランスコスモスが保有している業務フレームワークをもちいることで、高品質且つスピーディな構築を実現します。

catch-img

Vtuberから見る商品販売とバズリの極意

Vtuberの歴史はすでに7年の時を歩み、いまや大きなコンテンツと化しています。
バーチャル YouTuber、略してVtuberは主に「2Dまたは3Dのアバターを使って活動しているYouTuber」のこととされています。近年ではそのVtubeが多くの人の購買意欲を刺激しています。

目次[非表示]

  1. 1.Vtuberが販売する珍しい公式グッズ
  2. 2.公式グッズだけじゃない?!企業とのコラボグッズ
  3. 3.Vtuberの一言が話題に。大バズリの真相
  4. 4.ファングッズのオンライン販売で重要なポイント


Vtuberが販売する珍しい公式グッズ

グッズの種類はコンテンツによって様々あります。ファンが付くどの界隈でも人気だと感じるのは、”持ち運べる推し”。

”推し” が写ったフォトカードやアクリルスタンド、その人をモチーフにしたぬいぐるみなどがあります。飾るだけでなく、一緒にお出かけして、この人とこんなところを回ったと記憶に残る写真が撮れるところなどが魅力的です。

中でもVtuberのグッズにある特色は、”その人の個性を感じられるもの” が多いと感じます。
例えば、Vtuber本人をイメージした香水などが特徴的ではないでしょうか。Virtualな世界にいて現実世界で会ったり触ったりできない ”推し" の香りにより、まるでそこに存在しているかのように感じられるのです。

グッズを販売する際、発売前に事前予約をしていることも珍しくありません。新しく販売するものはそれだけ注目も高く、購入数が多いです。
注文件数の多い商品を発売日にお届けするためには、ある程度の期間を設けて出荷準備をする必要があるため、発売日より前に予約という形で受注しているのです。



公式グッズだけじゃない?!企業とのコラボグッズ

近年、商品を販売する際に打ち出される広告にも、アイドルや歌手、俳優に並ぶ形でVtuberが参入しています。さらには、企業がVtuberとのコラボ商品を開発・販売し、Vtuber本人たちがレビューを配信することもあります。

これまでに販売されたコラボ商品は、食品にコスメ、PC類に文房具など多種多様です。レビュー配信は1時間枠が多く、その内容は商品に絡めた企画を行います。配信動画内で、Vtuberたちによる商品説明はもちろんのこと、実際に商品を使用している様子を見せるなど、様々な手法で商品を紹介していきます。バラエティー番組のように面白く、商品についても理解が深まり、”推しが勧めてるし買ってみようかな” と購入の一押しになっているようです。



Vtuberの一言が話題に。大バズリの真相

ここまで読んでいただければわかる通り、Vtuberの言動は他のインフルエンサーにも負けない影響力があります。過去に実際に起きた良い例があります。それは、Vtuberが通常行っている雑談配信中に起きたことです。

配信ではVtuberが寄せられるコメントと会話したり、コラボ相手人とたわいもない話をしていた中で、ぽろっと、「普段○○って商品使ってる」…と発言した瞬間、話に出てきた商品のサイトページの接続数が急増。アクセス集中によりサーバーがダウンするほどの大盛況、翌日には店舗の商品も品薄になるなんてことがありました。

このようにファンは、公式でなくても ”その人の特徴を新たに知れる” 情報に敏感で、行動力がある人も多く、すぐに販売促進に繋がるのです。



ファングッズのオンライン販売で重要なポイント

ファンの人数が今もなお増加している”Vtuber”というコンテンツ。
販売されるグッズはファンにとって思い入れが強く、期待値の高いものだと思います。そんなファングッズのオンライン販売は、お届けする際にいかにその期待値を裏切らないかが重要なポイントです。

ファングッズなどは販売開始直後から注文が集中することも珍しくありません。しかし、それが理由でお届けに遅れが出ることは絶対に避けたいです。注文からお届けまでの間に、ファンの "ワクワク" "ドキドキ" が "イライラ" "モヤモヤ"に変わってしまわぬよう、迅速にお届けしなくてはなりません。

そして、商品お届け時には、ファンの高揚感がMAXに到達するよう、箱を開けた後にも高揚感を失わぬよう、工夫が必要です。

例えば、丁寧な梱包はもちろんのこと、オリジナルの段ボールでお届けしたり、購入した商品の他に "推し"に関連した商品のサンプルやチラシを同梱したり、推しからのメッセージカードを同梱したり、、、。ファンの期待を裏切らないだけでなくファンの期待を越えるサービスで商品をお届けするのです。
​​​​​​

注文された商品を箱に詰め発送するというだけでなく、プラスαのサービスをすることで、”ファンでいて良かった” と思ってもらえたら素敵だと思いませんか。さらに、コラボ商品であれば、コラボした企業のファンにもなってもらえる可能性もあります。

しかしながら、注文が殺到した際にも発送の遅延なく、さらにはプラスαのサービスを提供するのは簡単ではありません。

そのため物流委託を検討する場合は、すでにファングッズの取扱い実績とノウハウがある倉庫を選択することが望ましいです。また、オプションサービスが充実していたり、予約商品の事前対応や大量出荷対応、商品不備・交換対応など、様々なシチュエーションで迅速且つ柔軟に対応できることがポイントです。

ファンをガッカリさせない、ファンを逃がさない、ファンに喜んでもらえる、そんな商品発送が重要です。


​​​​​


ファングッズの対応実績があり、オプションサービス豊富なフィルメントサービス詳細はコチラ!↓↓↓

  エンターテイメント商材専門物流サービス 関東(千葉県柏市)にあるEC専門のフルフィルメントセンター。365日対応の発送代行と、在庫管理や受注処理などのバックオフィス運用代行。玩具や推し活グッズなどのエンタメ商材の取扱い経験が豊富です。 EC-X|トランスコスモス




ロジスティクス北柏チーム
ロジスティクス北柏チーム
トランスコスモスの千葉県北柏にあるロジスティクス(自社倉庫)を担うチームです。 2014年4月からEC通販に係るバックオフィス業務、配送、フルフィルメントを担う専門部署です。倉庫の利用面積4,110坪。セキュリティISO27001取得(情報セキュリティ管理者常駐、フロア内監視カメラ、警備員24時間365日体制で配備
ロジスティクスサービス

フルフィルメント/ロジスティクス
問い合わせフォーム

フルフィルメント/ロジスティクス
サービス一覧

ロジスティクス/フルフィルメントも含めた
ECワンストップサービス【動画】


フルフィルメント/ロジスティクスの実績・事例

トランスコスモス自社の物流倉庫
(ロジスティクス倉庫)
場所・住所・アクセス方法

・所在地:千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前13-1 ロジポート北柏
・アクセス:電車 JR常磐線「北柏駅」徒歩6分

フルフィルメント/ロジスティクス倉庫内の様子をご紹介


トランスコスモスのEC全領域を網羅するサービス


フルフィルメント/ロジスティクス部門で働く
従業員(メンバー)インタビュー


フルフィルメント/ロジスティクスサービス
資料ダウンロード【無料】

関連記事


【無料】セミナー動画視聴


EC関連サービス



採用情報(求人)


数字で見るトランスコスモスの強み

お気軽にお問い合わせください

フルフィルメント/ロジスティクス

 記事カテゴリー

ロジスティクスサービス

【週間ランキング】Shopify人気記事

ロジスティクス関連 新着記事

【初心者必見!】Shopifyマニュアル

 Tag(タグ)一覧

 【無料】募集中セミナー

正社員募集(求人)

 【無料】資料ダウンロード

Shopify認定パートナー企業

shopify plus partner
トランスコスモスは最上位の「Shopify Plus partner(ショッピファイプラスパートナー)」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください!
ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
CX事業統括
ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)

経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア
cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
shopify構築・制作・運用