ロジスティクスサービス
誤出荷率 :0.00056%。徹底した品質管理と作業プロセスのシステム管理により高い作業品質と出荷精度。トランスコスモスが保有している業務フレームワークをもちいることで、高品質且つスピーディな構築を実現します。

クリスマスギフトの準備はお済みですか?贈り物はギフト配送でサプライズ!

何かとイベントが多い年末年始は、家族や友達、恋人へプレゼントなどの贈り物を渡す機会も多いと思います。もちろん、直接贈り物を渡すのも素晴らしい方法ですが、遠方に住んでいて、なかなか会う機会がないときや、よりサプライズ感を演出する方法として、贈り物を郵送する方法はいかがでしょうか。

目次[非表示]

  1. 1.ギフト購入場所1位に変化
  2. 2.贈り物を選ぶ決めては?
  3. 3.ギフトラッピング
  4. 4.注意!金額が分かるものは絶対に同梱しないこと
  5. 5.最高のギフトになるように


ギフト購入場所1位に変化

ギフトモール オンラインギフト総研の調査によると、ギフトの購入場所ランキングにおいて、2020年は「デパートや百貨店の店頭」が最も多かったのが、2022年にはECサイトが首位になったそうです。

直接店舗に行って買い物をする場合、時間も体力も必要です。クタクタになったけど良いものが見つからず…なんていうこともあるかもしれません。

ECでは情報収集から商品検索、購入までPCやスマホでいつでもどこでも隙間時間で完結できることは大きなメリットでしょう。(商品数が多くて最適な商品を選びにくいという面もあるようですが…)

また、ECサイトで注文して、直接相手のお家に贈り物を郵送すれば、重い物・大きい物・傷みやすい生ものなど持ち帰りにくい品でも安心して贈る事ができます。
ギフト品専用のECサイトもありますので、選択肢の1つにしてみるのも手ですね。



贈り物を選ぶ決めては?

皆さんは、クリスマスや誕生日などのお祝い事や、感謝の気持ちを伝えるときなど、大切な人への贈り物を選ぶときの決め手は何ですか?

同じくギフトモール オンラインギフト総研の調べによると、ギフト需要で重視するポイントTOP3は、1位「品質」、2位「見た目」、3位「口コミ」でした。ちなみに自家需要で重視するポイントは品質は1位で同じですが、2位が価格、3位が量・ボリュームという結果だそうです。

やはり、贈り物は自家需要と違い、見た目が重視されますね。しかし、自分自身の目で見て、手に取って確認できる店頭購入とは異なり、ECサイト上の情報だけで、品質や見た目を判断するのは不安を感じる方も少なくないようです。そのためギフト購入の場合、より口コミをチェックする人が多い傾向にあるといえるでしょう。



ギフトラッピング

ECサイトによっては注文時にギフト配送を指定できるものも多くあります。ギフト配送の対応内容はショップによって異なりますが、ラッピングや熨斗(のし)対応などが基本です。

また、ラッピングや熨斗(のし)だけでなく、メッセージカードを添えるなど、贈り物に欠かせないサービスにも対応している、ギフトに特化したECサイトもあります。

郵送で届いた贈り物を開封するときに1番最初に目に入るのは商品の梱包です。
せっかくのプレゼントですので、商品を開ける前から喜んでもらえたら嬉しいですよね。
ギフトラッピングサービスを活用して贈り物をさらにより良いものにしていきましょう。



注意!金額が分かるものは絶対に同梱しないこと

ギフト配送の対応に、明細書や納品書を同梱しないという対応もあります。ギフト専用ショップのECサイトなどでは基本的に非同梱となっていることが多いです。しかし、ECサイトによっては手動でそれらの同梱有無の設定が必要な場合があります。

贈り物をする際には、商品の金額が載っているものが相手の目に触れる事は絶対に避けたいですよね。納品書・請求書が非同梱に設定されているか、注文時に必ず 確認するようにしましょう。



最高のギフトになるように

私自身もギフト配送を活用した事がありますが、自分では思いつかないような素敵な贈り物やギフトラッピングが沢山ありとても助かりました。

トランスコスモスのフルフィルメントセンターでもギフト対応を行っています。ギフト配送は商品に付加価値を付けることができる素敵なサービスだと思います。

そして、ギフト対応は、フルフィルメントセンターのメンバーがお客様との繋がりを感じられるサービスです。例えて言うなら、店頭でお客様の対応をする販売員のように、お客様の想いや気持ちに寄り添った接客をさせていただいている感覚です。

贈り物を注文された方、贈り物を受け取る方、それぞれが笑顔になれるように、ギフト一つ一つに心を込めて対応します!

(関連記事)クリスマス商戦!ECモールが最も盛り上がるこの時期、物流倉庫の裏側は


​​​​​​​

365日ギフト対応もいたします!丁寧な梱包のフィルメントサービス詳細はコチラ!↓↓↓


  ECモール、自社ECサイト、EC多店舗運営のフルフィルメント/発送代行 ECモール、自社ECサイト、EC多店舗運営のフルフィルメントサポート。 商品の在庫一元管理、梱包、出荷、など、ECの課題を解決し、売上の拡大を支援します。 EC-X|トランスコスモス




ロジスティクス北柏チーム
ロジスティクス北柏チーム
トランスコスモスの千葉県北柏にあるロジスティクス(自社倉庫)を担うチームです。 2014年4月からEC通販に係るバックオフィス業務、配送、フルフィルメントを担う専門部署です。倉庫の利用面積4,110坪。セキュリティISO27001取得(情報セキュリティ管理者常駐、フロア内監視カメラ、警備員24時間365日体制で配備
ロジスティクスサービス

フルフィルメント/ロジスティクス
問い合わせフォーム

フルフィルメント/ロジスティクス
サービス一覧

ロジスティクス/フルフィルメントも含めた
ECワンストップサービス【動画】


フルフィルメント/ロジスティクスの実績・事例

トランスコスモス自社の物流倉庫
(ロジスティクス倉庫)
場所・住所・アクセス方法

・所在地:千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前13-1 ロジポート北柏
・アクセス:電車 JR常磐線「北柏駅」徒歩6分

フルフィルメント/ロジスティクス倉庫内の様子をご紹介


トランスコスモスのEC全領域を網羅するサービス


フルフィルメント/ロジスティクス部門で働く
従業員(メンバー)インタビュー


フルフィルメント/ロジスティクスサービス
資料ダウンロード【無料】

関連記事


【無料】セミナー動画視聴


EC関連サービス



採用情報(求人)


数字で見るトランスコスモスの強み

お気軽にお問い合わせください

フルフィルメント/ロジスティクス

 記事カテゴリー

ロジスティクスサービス

【週間ランキング】Shopify人気記事

ロジスティクス関連 新着記事

【初心者必見!】Shopifyマニュアル

 Tag(タグ)一覧

 【無料】募集中セミナー

正社員募集(求人)

 【無料】資料ダウンロード

Shopify認定パートナー企業

shopify plus partner
トランスコスモスは最上位の「Shopify Plus partner(ショッピファイプラスパートナー)」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください!
ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
CX事業統括
ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)

経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア
cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
shopify構築・制作・運用