catch-img

TCIフルフィルメントサービスを Qoo10メガ割セールにご利用いただいた MERY様へインタビュー

モデル、総フォロワー数100万人以上のインフルエンサーとして活躍する橋下美好さんプロデュースのコスメブランド「haomii(ハオミー)」。
Qoo10開催のメガ割セールでのご出店において、昨年2022年11月ではスピードロジ、今年3月ではTCIフルフィルメントサービスをご利用いただきました。
今回、ブランドの共同企画・開発を行う株式会社MERYの取締役副社長兼COOを務める青木秀樹様に、サービスのご感想やご要望、さらに今後のコスメ業界の展望など貴重なお話をお伺いしました。



  ロジスティクス(フルフィルメント)サービス /EC向け発送代行サービス 関東(千葉県柏市)にあるEC専門のフルフィルメントセンター。365日対応の発送代行と、在庫管理や受注処理などのバックオフィス運用代行。化粧品や雑貨などのギフトラッピングなど、EC物流に必要なサービスを提供いたします。 EC-X|トランスコスモス

目次[非表示]

  1. 1.配送スピードの向上が、お客様満足の向上に直結
  2. 2.コスメ需要はさらに高まっていくと展望
  3. 3.スピードロジ・フルフィルメントサービス活用で半年先の事業計画が立案可能に


配送スピードの向上が、お客様満足の向上に直結

…… MERY様が販売拡大を狙い、Qoo10出店された前回のメガ割2022年11月期につきましては、ブランド「haomii」運用にあたって結果としてQoo10単体で月1000件超の発送に至る結果となりました。
この受注増を受け、2023年3月期のメガ割ではQoo10出荷指示データをTCI倉庫システムと自動連携できるフルフィルメントサービスにステップアップしていただきました。
これにより、前回11月の時点で実施されていた手作業から解放されて作業負荷が低減した、などご満足された点はございますか。

青木様…
まずは業務効率の改善が第一に感じられました。
昨年末の「メガ割」では、スピードロジでは非対応のためQoo10からの受注を弊社の担当がshopify上でお客様情報と商品登録を一つずつ手で入力していたのですが、想定以上のご注文をいただき、その対応への時間が日々の業務圧迫にも影響したというところがありました。
そこで今回はQoo10にも対応できるフルフィルメントサービスのステップアップについてのご提案をいただき、スタッフの受注作業への時間を減らした分をそのまま通常業務に充てられたのが大きなメリットです。


次に配送スピードがUPしたという点が感じられました。
以前までは商品の入出荷タイミングの連携がトランスコスモス様と上手く取れず、ご注文から即日発送など対応ができませんでした。今回はフルフィルメントサービスを導入したことにより、倉庫との入出荷の連携が取れたことで商品が停滞することなくお客様へスムーズに配送できました。
これにより、お客様から「いつ届くのか?」など催促に関するお問合せを受けることがなくなりました。Qoo10でのレビューでも「商品が思ったより早く届いた」とご評価していただき、お客様満足度の向上にも繋がったものと満足しています。
さらに配送日数が短縮されたことにより、弊社負担コストの削減にもつながりました。
Qoo10上の設定で、今までは商品の受注から発送まで「4日以上」かかる場合は「予約配送」という形で商品代金の2%ほどが手数料として発生していたのですが、今回は発送まで「3日以内」と設定できたため、Qoo10への支払い手数料がカットできたというメリットも得られました。


コスメ需要はさらに高まっていくと展望

…… 今回のメガ割での成果はいかがでしたか。

青木様…
セールスにおいては昨年のメガ割に比べると、今回はまずまずな結果かと思っています。
これについては、前回は年末開催などシーズナルな影響が出ることは考慮しておりましたので、今回は想定内の結果かつ特にトラブル無く出荷できたという点を評価しました。
今回の結果を活かし、6月のメガ割ではお客様満足度のさらなる向上、そしてセールスのUPを目指します。


…… コスメ商品をお取り扱いされている上で、業界の「今」について何かお感じになっていることはございますか。

青木様…
今日までの2年間では、コロナ禍による巣篭もり需要の影響によりスキンケア関連商品の需要増は如実に感じ受けられました。
相反してメイクアップ全体の需要、中でもリップに関してはマスク着用を要する時期では使用頻度が大きく下がり、マーケット的に厳しい状況が続いておりました。
ですが、今年3月のマスク規制緩和のあたりから売上が徐々に回復しつつあり、弊社のお客様の中には「2、3年振りにリップを購入しようかな」とおっしゃる方もあらわれました。これらを受け、アフターコロナの影響によりリップ・コスメへの関心度はより高まっていくと感じました。

くわえて、インバウンド需要にも期待を寄せています。先日、アットコスメ様の催事で1か月ほど店頭販売させていただいたところ、円安も影響したのかアジアを中心に欧米を含めた外国人の方を多くお見受けしました。
アフターコロナによる国内消費、インバウンドの回復。この2つが今後のマーケットを活性化してくれると期待しています。

さらにもう1点、弊社MERYではZ世代へのマーケティング・コンサルティング事業も並行しており、そこでZ世代の方々が3月のマスク規制緩和後でのマインドの変化についてリサーチしたところ、とても興味深い結果を得ました。
結果として、まず第一に消費・購買欲が確実に増している事が分かりました。その上で商品について「いま何が欲しいか」との問いには、Z世代の女性には「リップ・グロス」類が第1位に。30代以降の方は「UVケア商品」が1位で「リップ・グロス」が3位という結果を得ました。ここからZ世代を含め、幅広い年齢層の女性にリップはじめコスメ商品への需要はより高まるものと見込んでおります。



スピードロジ・フルフィルメントサービス活用で
半年先の事業計画が立案可能に

…… 今後の売上拡大・ブランドPRに関して新たなモールへの出店やリアル店舗での販売など、どのような戦略をお考えでしょうか。

青木様…
現在までのプロセスとしては、前回の取材でお話ししましたとおりモデル・インフルエンサーで絶大な人気の橋下美好さんをプロデューサーとしたコスメブランド「haomii」を22年5月にローンチ。当初は橋下さんのファンへ向けての販売を主としていましたが、次の成長に向けて22年下期からAmazon、Qoo10へ出店。満足度・口コミ評価では弊社の想定を大きく上回る高評価をいただけました。

この結果を得て、更に幅広い方に商品を知っていただくために今年3月からアットコスメ様・PLAZA様・LOFT様の3社でのリアル店舗出店を、全国で200店舗ほど展開させていただく運びとなりました。
今後については、確かに色々なチャネルやジャンルから商品展開のお引き合いはいただいております。ですが、まずはブランドを大切に育てていくというマインドを第一に、そこから弊社のアドバンテージやキャパシティ、ブランディングにおいての適性などを鑑みた上で新たな展開を模索しているところです。


ブランドをローンチした当初は、目の前にある課題対応に追われて、先を見越した事業立案まで中々手が回せませんでした。その状況を、まずはスピードロジで物流面を支えていただき、チャネル拡大のタイミングでフルフィルメントサービスに移行したことで、今では半年先の事業計画が立てられるようになりました。これは、事業ステップに応じてトランスコスモス様より柔軟にサポートしていただけたところに依るものだと思います。


 
…… 今後、トランスコスモスへのご要望・ご希望はございますか。

青木様…
まずは引き続き、物流面でサポートしていただく事を第一と考えています。ブランドをローンチした当初に比べて物量が格段に増え、より充実させた商品展開とSKUの拡大も見据えています。今後、弊社スタッフだけでは発送対応が追いつけなくなると思われますので、その際は、また柔軟にご対応いただけますようお願いします。


これから先、さらなる事業展開を計画しております。物流のご対応だけでなく、その事業展開にフィットしたサービスがあればぜひ利用させていただきます。またご相談させてください。


​​​​​​​

フルフィルメント/ロジスティクス
サービス一覧

ロジスティクス/フルフィルメントも含めた
ECワンストップサービス【動画】


フルフィルメント/ロジスティクスの実績・事例

トランスコスモス自社の物流倉庫
(ロジスティクス倉庫)
場所・住所・アクセス方法

・所在地:千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前13-1 ロジポート北柏
・アクセス:電車 JR常磐線「北柏駅」徒歩6分


トランスコスモスのEC全領域を網羅するサービス


フルフィルメント/ロジスティクス部門で働く
従業員(メンバー)インタビュー


フルフィルメント/ロジスティクスサービス
資料ダウンロード【無料】

フルフィルメント/ロジスティクス
問い合わせフォーム

関連記事


【無料】セミナー動画視聴


EC関連サービス



採用情報(求人)


数字で見るトランスコスモスの強み

お気軽にお問い合わせください

フルフィルメント/ロジスティクス

 記事カテゴリー

ロジスティクスサービス

【週間ランキング】Shopify人気記事

ロジスティクス関連 新着記事

【初心者必見!】Shopifyマニュアル

 Tag(タグ)一覧

正社員募集(求人)

 【無料】資料ダウンロード

Shopify認定パートナー企業

shopify plus partner
トランスコスモスは最上位の「Shopify Plus partner(ショッピファイプラスパートナー)」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください!
ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
CX事業統括
ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)

経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア
cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
shopify構築・制作・運用