catch-img

顧客体験(CX)を向上!返品物流サービス「リバースロジ(リバースロジスティクス)」を解説します!

ネット通販をもっと身近なものに!顧客に寄り添い、継続的ファンを拡大!

前回のブログ(https://transcosmos-ecx.jp/blog/fulfillment/8)では、顧客体験(CX)向上は

顧客と企業の接点(タッチポイント)が多くなった今、企業の今後を決める重要なカギの一つであることをお話ししました。

今回は、その重要な顧客接点の一つである、ネット通販で起こる「返品」「返送」の課題と、その解決方法についてご紹介したいと思います。


目次[非表示]

  1. 1.なぜネット(EC)通販で「返品・返送」が起こるのか?
  2. 2.「リバースロジ(リバースロジスティクス)」サービスとは?
  3. 3.ロジスティクスサービスのセミナーのご案内
  4. 4.まとめ
  5. 5.ECワンストップセンター北柏の基本情報


なぜネット(EC)通販で「返品・返送」が起こるのか?

店舗に赴く時間や労力、営業時間にとらわれることなく、24時間、好きな時に、好きなだけショッピングが楽しめるのがネット通販。その反面、欲しい商品を実際に手に取って、見たり触ったりできるリアルな店舗と違い、購入後、商品が自宅に届いてから、

「あれっ?」

なんてことありますよね。

商品が不良品だった、誤って注文と違うものが届いた、或いは、サイトでみたイメージと違った、サイズが合わなかった、などなど。理由は様々ですが、実際に見たうえで購入できないのが一般的なネット通販。返品が起こる大きな要因です。


理由は様々であるものの、共有して言えることは、届いた商品の梱包を、わくわくしながら開けたときのがっかりした気持ち。。そのうえ、返品するとなったときの煩わしさといったら、時には怒りにすら感じることもあるかもしれません。

大切な顧客接点が、ネガティブなものに感じられてしまうのは、非常に残念というだけでなく、顧客体験が下がり、企業の今後につながります。

トランスコスモスの新返品物流サービス「リバースロジ」

返品に至ってしまうことは嬉しいことではありせんし、ネット通販では避けられないことではありますが、山のような情報の中からその商品を選んで、一度は購入してくれた顧客の気持ちも大切な事実の一つ。返品を受け付ける際、また、それ以降の対応に、いかに顧客に寄り添えるかが重要です。


「リバースロジ(リバースロジスティクス)」サービスとは?

希望していたものと違った商品を手にした顧客は、これは返品できるのか、交換、或いは、返金はしてくれるのか、すぐにでも問合せをして確認したい気持ちでいっぱいです。不安を感じることもあるかもしれません。

同時に、企業側では、返品受付けに多くの作業工程が発生します。問合せの受付け、該当受注の確認、返品可否の確認、交換用在庫の確認(或いは返金準備)、返品商品の受入れ、検品、仕分け、交換品の発送(或いは返金処理)、登場する部署も複数になるので、その連携も複雑になり、コストも上がります。

そのような顧客と企業の課題を解決するのがトランスコスモスの「リバースロジ(リバースロジスティックス)」です。

返品問合せ受付から、返送商品の荷受け、外観検品・仕分け、返金、レポーティング、交換品の発送まで、一連の工程をワンストップで対応し、業務の効率化を実現します。


ロジスティクスサービスのセミナーのご案内

詳しくは、11月18日(木)14:00からセミナーでもご説明いたします!

https://transcosmos-ecx.jp/seminar/20211118


まとめ

返品はそれ単体で考えると、ネガティブなものに捉えられますが、ネット通販や多くの顧客接点が日常になった現在では、切り離して考えるのではなく、楽しいショッピング体験に含まれるものとして顧客に寄り添うことが大切!そうすれば、きっと継続的なファンになってくれるはずです!


ECワンストップセンター北柏の基本情報

2014年4月に稼働開始したトランスコスモスのEC専門の物流(ロジスティクス)拠点で、ECの運用に必要な機能を集約することで運用相互間でのシームレスなコミュニケーションを実現します。

●所在地

千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前13-1 ロジポート北柏

●アクセス

電車 JR常磐線「北柏駅」徒歩6分
車 常磐自動車道「柏インター」より約6km、国道16号近接・国道6号線沿い

●利用面積(拡張後)

4,110坪

●セキュリティ

ISO27001取得(情報セキュリティ管理者常駐、フロア内監視カメラ、警備員24時間365日体制で配備

●採用情報

https://transcosmos-ecx.jp/recruit/fulfillment

ロジスティクス北柏チーム
ロジスティクス北柏チーム
トランスコスモスの千葉県北柏にあるロジスティクス(自社倉庫)を担うチームです。 2014年4月からEC通販に係るバックオフィス業務、配送、フルフィルメントを担う専門部署です。倉庫の利用面積4,110坪。セキュリティISO27001取得(情報セキュリティ管理者常駐、フロア内監視カメラ、警備員24時間365日体制で配備

フルフィルメント/ロジスティクス
サービス一覧

ロジスティクス/フルフィルメントも含めた
ECワンストップサービス【動画】

トランスコスモス自社の物流倉庫
(ロジスティクス倉庫)
場所・住所・アクセス方法

・所在地:千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前13-1 ロジポート北柏
・アクセス:電車 JR常磐線「北柏駅」徒歩6分


トランスコスモスのEC全領域を網羅するサービス


フルフィルメント/ロジスティクス部門で働く
従業員(メンバー)インタビュー


フルフィルメント/ロジスティクスサービス
資料ダウンロード【無料】

フルフィルメント/ロジスティクス
問い合わせフォーム

関連記事


【無料】セミナー動画視聴


EC関連サービス



採用情報(求人)


数字で見るトランスコスモスの強み

お気軽にお問い合わせください

フルフィルメント/ロジスティクス

shopify専用倉庫スピードロジ

Shopify人気記事ランキング

 Tag(タグ)

 記事検索

 カテゴリー

 【無料】募集中セミナー

正社員募集(求人)

 【無料】資料ダウンロード

Shopify認定パートナー企業

トランスコスモスは日本に7社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください