catch-img

顧客体験を向上!返品物流サービス「リバースロジ(リバースロジスティクス)」を解説します!

ネット通販をもっと身近なものに!顧客に寄り添い、継続的ファンを拡大!

前回のブログ(https://transcosmos-ecx.jp/blog/fulfillment/8)では、顧客体験向上は

顧客と企業の接点が多くなった今、企業の今後を決める重要なカギの一つであることをお話ししました。

今回は、その重要な顧客接点の一つである、ネット通販で起こる「返品」の課題と、その解決方法についてご紹介したいと思います。


目次[非表示]

  1. 1.なぜネット(EC)通販で「返品」が起こるのか?
  2. 2.「リバースロジ(リバースロジスティクス)」サービスとは?
  3. 3.ロジスティクスサービスのセミナーのご案内
  4. 4.まとめ


なぜネット(EC)通販で「返品」が起こるのか?

店舗に赴く時間や労力、営業時間にとらわれることなく、24時間、好きな時に、好きなだけショッピングが楽しめるのがネット通販。その反面、欲しい商品を実際に手に取って、見たり触ったりできるリアルな店舗と違い、購入後、商品が自宅に届いてから、

「あれっ?」

なんてことありますよね。

商品が不良品だった、誤って注文と違うものが届いた、或いは、サイトでみたイメージと違った、サイズが合わなかった、などなど。理由は様々ですが、実際に見たうえで購入できないのが一般的なネット通販。返品が起こる大きな要因です。


理由は様々であるものの、共有して言えることは、届いた商品の梱包を、わくわくしながら開けたときのがっかりした気持ち。。そのうえ、返品するとなったときの煩わしさといったら、時には怒りにすら感じることもあるかもしれません。

大切な顧客接点が、ネガティブなものに感じられてしまうのは、非常に残念というだけでなく、顧客体験が下がり、企業の今後につながります。

トランスコスモスの新返品物流サービス「リバースロジ」

返品に至ってしまうことは嬉しいことではありせんし、ネット通販では避けられないことではありますが、山のような情報の中からその商品を選んで、一度は購入してくれた顧客の気持ちも大切な事実の一つ。返品を受け付ける際、また、それ以降の対応に、いかに顧客に寄り添えるかが重要です。


「リバースロジ(リバースロジスティクス)」サービスとは?

希望していたものと違った商品を手にした顧客は、これは返品できるのか、交換、或いは、返金はしてくれるのか、すぐにでも問合せをして確認したい気持ちでいっぱいです。不安を感じることもあるかもしれません。

同時に、企業側では、返品受付けに多くの作業工程が発生します。問合せの受付け、該当受注の確認、返品可否の確認、交換用在庫の確認(或いは返金準備)、返品商品の受入れ、検品、仕分け、交換品の発送(或いは返金処理)、登場する部署も複数になるので、その連携も複雑になり、コストも上がります。

そのような顧客と企業の課題を解決するのがトランスコスモスの「リバースロジ(リバースロジスティックス)」です。

返品問合せ受付から、返送商品の荷受け、外観検品・仕分け、返金、レポーティング、交換品の発送まで、一連の工程をワンストップで対応し、業務の効率化を実現します。


ロジスティクスサービスのセミナーのご案内

詳しくは、11月18日(木)14:00からセミナーでもご説明いたします!

https://transcosmos-ecx.jp/seminar/20211118


まとめ

返品はそれ単体で考えると、ネガティブなものに捉えられますが、ネット通販や多くの顧客接点が日常になった現在では、切り離して考えるのではなく、楽しいショッピング体験に含まれるものとして顧客に寄り添うことが大切!そうすれば、きっと継続的なファンになってくれるはずです!

ロジスティクス北柏チーム
ロジスティクス北柏チーム

トランスコスモスの千葉県北柏にあるロジスティクス(自社倉庫)を担うチームです。 EC通販に係るバックオフィス業務、配送、フルフィルメントを担う専門部隊です。

関連記事


【無料】セミナー動画視聴

2021年09月29日オンラインECセミナー動画【無料視聴】

『製薬企業 第3極の販路圏 DXプリホールセラー企業はなぜ誕生した?』第2弾は「MRのノンコア業務アウトソース」をテーマにロート製薬株式会社再生医療事業開発部 部長 兼 メディカル事業開発部 部長西巻賢一様をお迎えし、鼎談スタイルで語り合っていただきます。

2021年09月28日オンラインECセミナー動画【無料視聴】

デジタルシフトが求められる今、D2Cへの関心が高まり、ダイレクトにお客様とつながる D2C ビジネスは注目を集めています。本セミナーでは、顧客視点で取り組むD2CとEC事業を成功させるために不可欠なプラットフォーム『Shopify』の歴史・メリットなど基本のすべてをお伝えさせていただきます。

2021年7月13日オンラインECセミナー動画【無料視聴】

デジタルシフトが求められる今、D2Cへの関心が高まり、ダイレクトにお客様とつながる D2C ビジネスは注目を集めています。本セミナーでは、顧客視点で取り組むD2CとEC事業を成功させるために不可欠なプラットフォーム『Shopify』の歴史・メリットなど基本のすべてをお伝えさせていただきます。


EC関連サービス



採用情報(求人)

ECワンストップサービスアカウントマネージャー【正社員】【採用・求人情報】

ECワンストップサービスアカウントマネージャーのトランスコスモスの求人情報です。急激に拡大するEC事業の中で、多種多様な業界のECフルフィルメントサービスを提供しています。お客様企業の事業拡大方針を理解した上で、当社から運用改善や課題解決の方法をECコンサルタントとしてご提案します

EC物流センターのバックオフィス業務マネージャー【正社員】【採用・求人情報】

トランスコスモスの求人情報です。バックオフィス業務は、関連部署との調整やお客様企業の対応に至るまで、その業務プロセスの中核をなす重要なポジションとなりますが、今後ますます需要が伸びるECサービスにおいて、新規サービス導入に向けた体制・運用構築など、事業拡大に携わることで自身のキャリアアップを目指すことも可能です。

ECロジスティクス運用システムマネージャー【正社員】【採用・求人情報】

激変する流通業界の中で、お客様企業の満足度を高めるサービスの実現のために、最適なロジスティクスシステムをデザインしていただく、裁量権が大きいポジションでのお仕事です。システム設計・構築・導入プロジェクトマネジメントを通して、お客様企業の事業拡大の支援をしていただきます。

お気軽に
お問い合わせください

Shopify(ショッピファイ) ECストア構築・運用代行

トランスコスモスは日本に7社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」企業です

Shopify人気記事ランキング

 Tag(タグ)

 記事検索

 カテゴリー

 【無料】募集中セミナー

全3件中 1〜 3件を表示

 【無料】資料ダウンロード

Shopify操作マニュアルのダウンロード一覧

ショッピファイの管理画面の使い方を図解で開設した操作マニュアル資料をPDFにてダウンロード頂けます。

フルフィルメント(ロジスティクス)サービス資料無料ダウンロード一覧

フルフィルメント(ロジステックス)サービス資料無料ダウンロード一覧になります。

ECサービス紹介資料無料ダウンロード一覧

トランスコスモスのEC関連のサービス資料の一覧ページです。PDFにて概要のわかる資料を「無料」でダウンロードして頂けます。

セミナー発表資料の無料ダウンロード一覧

トランスコスモスのEC関連のWEBセミナーで使用した資料一覧ページです。PDFにてセミナーの内容がわかる資料を「無料」でダウンロードして頂けます。

全4件中 1〜 4件を表示

Shopify認定パートナー企業

トランスコスモスは日本に7社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください