catch-img

Shopifyギフト機能を活用してユーザーロイヤリティを高める

今回は、Shopifyのギフト機能を紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.<ギフトカードのコード発行>
  2. 2.<商品として販売>


経済産業省によると、国内のEC市場は過去8年増加傾向にあり、自社のEC化を取り組む企業はこれからも増えて行くと考えられています。

事実、新規ユーザーの獲得は売上に直結する重要なファクターです。

しかし今後市場に競合が増え、企業のEC化がより進んでいくことで、新規ユーザーの獲得の難易度は上がっていくでしょう。

その中で新規ユーザーの獲得だけでなく、既存ユーザーのロイヤリティを高め、一人あたりの購買単価を上げることはマーケターの使命といっても過言ではありません。


今回は、そんなユーザーのロイヤリティを高める施策の一つとして、Shopifyで実施できるギフトカードの設定方法を解説していきます。


ギフトカード機能を利用してできることは


・特典としてプレゼント

・リアル店舗との連携(スタンダードプラン~)

・顧客への接触頻度の増加


などがあり、いずれもユーザーとの関係値を構築することを目的としています。


早速使い方を解説していきましょう。


Shopifyのギフトカードは主に

・ユーザーへ直接コードを発行

・商品として販売

の2とおりがあります。


<ギフトカードのコード発行>


管理者からユーザーに直接贈るギフトカードの作成は以下のとおりです。


商品管理→ギフトカードより

「ギフトカードを発行する」をクリックします。

発行する金額とギフトカードを渡すお客様を任意で選択し、「ギフトカードを発行する」ボタンを押します。

選択した場合は、お客様にギフトカード発行通知がメールで送られます。

ギフトカードが発行されました。

決済画面で、付与されたコードを入力すれば、ギフトカードに表示された金額分の買い物が可能です。

実際に届くメールの内容は以下の通りです。

今回は、特定のユーザーを選択して送付しましたが、表示されるクーポンコードをチェックアウト画面で直接入力すれば、利用可能です。

※クーポンコードの欄にコードを直接入力すればOK


<商品として販売>

サイト内の商品として販売する方法は以下のとおりです。

商品管理ページより「商品を追加」を選択

必要な項目を記入した後、保存をおしてください。

ギフトカードが完成しました。

作成されたギフトカードは商品管理で他の商品と同様に確認することが可能です。

購入したギフトカードは、サイト上で利用するのはもちろん、実店舗と連動(スタンダードプラン以上が対象)してリアルで使うことも可能です。

<ギフトカードを無効にしたい場合>

一度発行したギフトカードを無効にしたい場合は、サイドメニューの「ギフトカード」から、該当のカードを選び「Disable gift card」のボタンを押して下さい。

以上がギフトカードの導入方法となります。

ギフトカードは多様な用途があります。

商品購入のお礼としてプレゼントすることはもちろん
クレーム等に対する謝罪の気持ちとして付与することで、ユーザーの離脱を抑えることができるかもしれません。

ユーザーのロイヤリティを高める手段の一つとして、

ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

Shopifyエンジニアチーム
Shopifyエンジニアチーム

トランスコスモス社内のShopify(ショッピファイ)でのECサイト制作に関わるエンジニアチームです。Shopify構築によって得られた知見などをブログ記事にて発信していきます。

関連記事

【Instagram×Shopify】RiLi.tokyo渡邉様ご登壇!Shopify Meetup セミナーレポート

RiLi.tokyo渡邉様ご登壇!Shopify Meetup セミナーレポート

【Shopify(ショッピファイ)導入事例】食品・飲料系ECサイト・導入アプリ編

今回はShopify(ショッピファイ)で作成された食品、飲料関係のECサイトの事例をご紹介します。

【Shopify(ショッピファイ)導入事例】BtoB(卸・法人)ECサイト・導入アプリ編

今回はShopify(ショッピファイ)で作成されたBtoB(卸・法人向け)のECサイトの事例をご紹介します。

Shopify Payment(ショッピファイ ペイメント)の決済方法とその他特徴を解説。

初めてECサイトを運用する方でも理解できるよう、Shopifyで利用する決済サービスについて丁寧に解説していきます。

全29件中 1〜 4件を表示


【無料】セミナー動画視聴

本セミナーでは、トランスコスモスのEC支援に対する豊富な実績をもとに今後の変革に必要と考えられる「CRM、データドリブン、生産性向上」をテーマとした当社コンサルティングサービスについて、講義形式のセミナー開催

【Shopify構築・運用セミナー】拡大するEC市場に不可欠なバックエンド業務の最新トレンド。EC事業を成功させるために『効率化に向けたバックエンド業務の最新トレンド』と題して、Shopify構築・運用に連携できるサービスをご紹介。

トランスコスモス主催のオンラインセミナー!EC事業を成功させるために『効率化に向けた最新テクノロジー』を丸紅情報システムズならびにグーグルクラウドジャパンをお招きしRPA,AI-OCRなど最新事例を交えてお伝えさせていただきます。

全11件中 1〜 3件を表示
お気軽に
お問い合わせください

Shopify (ショッピファイ) ECストア構築・運用代行

Shopify人気記事ランキング

 Tag(タグ)

 記事検索

 カテゴリー

 【無料】募集中セミナー

全4件中 1〜 4件を表示

 【無料】資料ダウンロード

資料DLフォーム|Shopifyカリキュラム 基礎編 Day1

shopifyカリキュラム 基礎編 Day1.shopifyの基本を知ろう資料DLフォーム

資料DLフォーム|Shopifyカリキュラム 商品登録 Day2

Shopifyカリキュラム Day2.商品登録をしよう資料DLフォームです。

資料DLフォーム|Shopifyカリキュラム サイトデザイン作成 Day3

Shopifyカリキュラム Day3.サイトのデザインを作ろう資料DLフォームです。

資料DLフォーム|Shopifyカリキュラム メニュー作成 Day4

Shopifyカリキュラム Day4・メニュー作成資料DLフォームです。

全20件中 1〜 4件を表示