catch-img

Shopifyギフト機能を活用してユーザーロイヤリティを高める

今回は、Shopifyのギフト機能を紹介します。

shopifyに関するお問い合わせをするボタン

shopify資料のダウンロードをするボタン


目次[非表示]

  1. 1.<ギフトカードのコード発行>
  2. 2.<商品として販売>


経済産業省によると、国内のEC市場は過去8年増加傾向にあり、自社のEC化を取り組む企業はこれからも増えて行くと考えられています。

事実、新規ユーザーの獲得は売上に直結する重要なファクターです。

しかし今後市場に競合が増え、企業のEC化がより進んでいくことで、新規ユーザーの獲得の難易度は上がっていくでしょう。

その中で新規ユーザーの獲得だけでなく、既存ユーザーのロイヤリティを高め、一人あたりの購買単価を上げることはマーケターの使命といっても過言ではありません。


今回は、そんなユーザーのロイヤリティを高める施策の一つとして、Shopifyで実施できるギフトカードの設定方法を解説していきます。


ギフトカード機能を利用してできることは


・特典としてプレゼント

・リアル店舗との連携(スタンダードプラン~)

・顧客への接触頻度の増加


などがあり、いずれもユーザーとの関係値を構築することを目的としています。


早速使い方を解説していきましょう。


Shopifyのギフトカードは主に

・ユーザーへ直接コードを発行

・商品として販売

の2とおりがあります。


<ギフトカードのコード発行>


管理者からユーザーに直接贈るギフトカードの作成は以下のとおりです。


商品管理→ギフトカードより

「ギフトカードを発行する」をクリックします。

発行する金額とギフトカードを渡すお客様を任意で選択し、「ギフトカードを発行する」ボタンを押します。

選択した場合は、お客様にギフトカード発行通知がメールで送られます。

ギフトカードが発行されました。

決済画面で、付与されたコードを入力すれば、ギフトカードに表示された金額分の買い物が可能です。

実際に届くメールの内容は以下の通りです。

今回は、特定のユーザーを選択して送付しましたが、表示されるクーポンコードをチェックアウト画面で直接入力すれば、利用可能です。

※クーポンコードの欄にコードを直接入力すればOK


<商品として販売>

サイト内の商品として販売する方法は以下のとおりです。

商品管理ページより「商品を追加」を選択

必要な項目を記入した後、保存をおしてください。

ギフトカードが完成しました。

作成されたギフトカードは商品管理で他の商品と同様に確認することが可能です。

購入したギフトカードは、サイト上で利用するのはもちろん、実店舗と連動(スタンダードプラン以上が対象)してリアルで使うことも可能です。

<ギフトカードを無効にしたい場合>

一度発行したギフトカードを無効にしたい場合は、サイドメニューの「ギフトカード」から、該当のカードを選び「Disable gift card」のボタンを押して下さい。

以上がギフトカードの導入方法となります。

ギフトカードは多様な用途があります。

商品購入のお礼としてプレゼントすることはもちろん
クレーム等に対する謝罪の気持ちとして付与することで、ユーザーの離脱を抑えることができるかもしれません。

ユーザーのロイヤリティを高める手段の一つとして、

ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

shopifyに関するお問い合わせをするボタン

shopify資料のダウンロードをするボタン

shopify構築サービスバナー

トランスコスモスShopifyエンジニア
トランスコスモスShopifyエンジニア
トランスコスモスは日本で7社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」です。最上位認定を堅持しShopifyでのECサイト制作・Shopifyアプリ開発を担うのが、トランスコスモスShopifyエンジニアチームです。Shopifyアプリの解説・紹介、Shopifyの基本的な使い方など制作や開発の過程で得られた知見をご紹介します。

Shopify(ショッピファイ)ストア構築・制作、
運用代行について問い合わせ

Shopifyアプリ解説・紹介記事

ShopifyのECサイト制作ならトランスコスモス

トランスコスモスは、Shopifyのエンタープライズ版「Shopify Plus」の優れた成果を持つ提携企業として認定された、国内に7社しかいない(2021年9月時点)最上位の公式パートナーです。

Shopifyを使ったECサイト制作から、調査分析・戦略立案、WEB広告(SEM)、ECサイト制作、お客様サポート、受発注、フルフィルメントまで業務設計・運用代行いたします。

トランスコスモスのEC全領域を網羅するサービス

関連記事


【無料】セミナー動画視聴


EC関連サービス


数字で見るトランスコスモスの強み

お気軽に
お問い合わせください

Shopify(ショッピファイ)
ECストア構築・運用代行

トランスコスモスは日本最上位の「Shopifyプラスパートナー」企業です

 記事カテゴリー

ロジスティクスサービス

【週間ランキング】Shopify人気記事

ロジスティクス関連 新着記事

【初心者必見!】Shopifyマニュアル

 Tag(タグ)一覧

正社員募集(求人)

 【無料】資料ダウンロード

Shopify認定パートナー企業

shopify plus partner
トランスコスモスは最上位の「Shopify Plus partner(ショッピファイプラスパートナー)」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください!
ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
CX事業統括
ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)

経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア
cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
shopify構築・制作・運用