catch-img

カンタン操作で注文完了ページをカスタマイズ! Shopifyアプリ「サンキューサポーター」をご紹介

みなさん、ECサイトにおける「サンクスページ」をご存じでしょうか?

サンクスページは商品購入後に表示されるページのことで、注文完了ページとも一般的に呼ばれています。

楽天やAmazonでお買い物をされた方は、商品購入後に「おすすめ商品」や「過去に閲覧した商品」などが一覧で表示され、ついつい買ってしまったという経験がありませんか??

エンドユーザーが商品を購入した(=サンクスページを訪れた)ということは、自社のサービスや商品を気に入ってくれたということですので、サンクスページで単に感謝の意を伝えるだけでなく、新たな関心や興味を抱いてもらう工夫をすることでアップセルやロイヤリティ向上につなげるチャンスがサンクスページにはあります。

ですが、Shopifyの通常機能ではサンクスページを自由にカスタマイズすることができません。Shopifyの事業者(マーチャント)はアップセルやロイヤリティ向上のチャンスを逃しているのが現状です。

では、Shopifyでサンクスページをカスタマイズすることはできるのか?

その問題を解決する1つの方法としてShopifyアプリの「サンキューサポーター」があります。

ここでは「サンキューサポーター」についてご紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.サンキューサポーターとは
  2. 2.サンキューサポーターの4つ特徴
  3. 3.サンキューサポーターの導入(インストール)手順
  4. 4.アプリ(サンキューサポーター)の設定方法
  5. 5.サンキューサポーターの便利な使い方
  6. 6.まとめ


サンキューサポーターとは


https://apps.shopify.com/thankyou-supporter?locale=ja&referrer=ecx


サンキューサポーターは商品購入後に表示されるサンクスページを自由にカスタマイズすることができるアプリです。

任意のおすすめ商品やテキスト、画像、SNSアカウントのフォローボタンといった様々なコンテンツを自由にかつ直感的に設置することが可能で、これを通じてユーザーのアップセルやロイヤリティ向上のチャンスを逃さず、ECサイトの売上向上につなげることができます。

また、アプリにはダッシュボード機能が搭載されており、サンクスページを通じて購買に至った金額や注文件数、任意のリンクやSNSに送客した人数などを簡単に把握することができます。



サンキューサポーターの4つ特徴

1.サンクスページに様々なコンテンツの追加が可能

サンクスページを左エリアと右エリアと分け、それぞれにコンテンツを追加することが可能です。サンクスページに表示される内容にプラスして、おすすめ商品(コレクション)や過去に閲覧した商品・過去に購入した商品、画像やテキストなど様々なコンテンツをアプリの管理画面上でHTMLやLiquidの知識がなくてもクリック操作のみでカンタンに追加することが可能です。


2.カンタンなアンケートを取ることが可能

サンキューサポーターではサンクスページで簡単なアンケートをとることができます。

サンクスページに表示されるアンケートなので通常のアンケートよりも質の高いアンケート結果が期待できます。アンケート結果はアプリ内のダッシュボード画面から確認することができ、期間を設定することができます。また、アンケート結果はCSVエクスポートすることが可能です。


3.サンクスページの出し分けが可能

サンキューサポーターでは注文者によってはサンクスページの内容を変更することが可能です。

過去の特定期間の「注文件数」または「注文金額」によってサンクスページの出し分けが可能です。特定期間は過去7日間、過去30日間、過去90日間、過去12か月の4つから選択が可能です。


4.ダッシュボード画面で注文状況を可視化

サンクスページに設置した閲覧商品、購入商品から再度購入した場合やSNSへの送客した件数などがダッシュボード画面で確認ができます。

ダッシュボードでは期間で絞り込むことも可能ですしテンプレート単位でも確認ができます



サンキューサポーターの導入(インストール)手順

Shopifyアプリの導入方法

まずアプリをShopify app storeから探します。

検索ボックスで「サンキューサポーター」と検索します。

一番左上に表示されている「サンキューサポーター」アプリを選択します。


アプリを追加するボタン(緑色のボタン)をクリックします。

※事前にShopifyストアにログインしている必要があります。


アプリの認証画面が表示されるので「アプリをインストール」ボタンをクリックすると、

Shopifyにアプリのインストールが完了します。



アプリ(サンキューサポーター)の設定方法

アプリインストール後、下記のメイン画面が表示されます。デフォルトテンプレートの「新規作成」ボタンを押下します。

サンクスページ編集画面に遷移し、Shopifyのデフォルトのサンクスページが表示されます。編集したいエリアを選択し、任意のコンテンツを追加することができます。

コンテンツ追加後、右上の「保存」ボタンを押下し編集内容を保存します。

保存後左上の「メイン画面に戻る」ボタンを押下すると先ほどのメイン画面に戻ります。



メイン画面に戻り、先ほど作成したテンプレートの「設定」ボタンを押下するとメニューが表示されます。そこから「公開する」を押下します。

これで初期設定完了です。公開後はユーザーが商品購入後にShopifyのデフォルトのサンクスページに代わって先ほど編集したあなたのストアだけのサンクスページが表示されます。




メイン画面上部から「ダッシュボード」を押下するとダッシュボード画面が表示されます。

ここではユーザーがサンクスページ閲覧後に商品の購買につながった件数や、指定のSNSに送客した件数を閲覧することができます。

ここでユーザーの反応を分析し、さらに成果の高いサンクスページを作るのに役立てることができます。

基本的な使い方は以上になります。



サンキューサポーターの便利な使い方

サンキューサポーターは以下のような場合にご利用いただくことを想定しています。


・業種問わず全てのShopifyマーチャントでご利用いただけます

サンクスページは商品購入後に必ず表示されます。

そのため、業種問わず本アプリを使うことでお客様のロイヤリティ向上を狙う施策が打てます。

例えば画像やテキストなども自由に追加が可能ですので、過去90日の購入金額10,000円以上のお客様がサンクスページにアクセスした時にサンクスページを出し分けて、次回から使えるクーポンを表示させることも可能です。


・SNS運用を行っているマーチャント様

商品購入後はそのブランドへの興味関心が高まっている状況です。

そこでSNSへ誘導することでフォローワー獲得の可能性が格段にアップします。



まとめ

いかがでしたでしょうか?

標準機能ではカスタマイズができない部分はアプリの使用により補えることがShopifyの魅力の1つです。

この「サンキューサポーター」は、アプリのプランによる機能制限はなく購入件数が毎月10件までなら無料で使えるアプリです。

今後もサンキューサポーターでは様々なアップデートも控えております。


サンキューサポーターはインストール後7日間無料で利用ができますので、サンクスページをカスタマイズしたいなら、試しに「サンキューサポーター」を試していただくのはいかがでしょうか?

ネットイヤーグループ株式会社
ネットイヤーグループ株式会社
「ビジネスの未来をデジタルで創る。ビジネスの未来をユーザーと創る。~ユーザーエクスペリエンスからすべてが始まる。~」をグループミッションとして、デジタル時代のマーケティングに関するコンサルティング、デジタルコンテンツの企画制作、システム開発、マーケティングツールの企画販売などを通じ、企業経営の進化とエンドユーザーとのエンゲージメント強化のご支援をしています。

Shopify(ショッピファイ)ストア構築・制作、
運用代行について問い合わせ

採用情報(求人)

Shopifyアプリ解説・紹介記事

ShopifyのECサイト制作ならトランスコスモス

トランスコスモスは、Shopifyのエンタープライズ版「Shopify Plus」の優れた成果を持つ提携企業として認定された、国内に7社しかいない(2021年9月時点)最上位の公式パートナーです。

Shopifyを使ったECサイト制作から、調査分析・戦略立案、WEB広告(SEM)、ECサイト制作、お客様サポート、受発注、フルフィルメントまで業務設計・運用代行いたします。

トランスコスモスのEC全領域を網羅するサービス

関連記事


【無料】セミナー動画視聴


EC関連サービス


数字で見るトランスコスモスの強み

お気軽に
お問い合わせください

Shopify(ショッピファイ)
ECストア構築・運用代行

トランスコスモスは日本に7社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」企業です

SERVICE
ピックアップサービス

shopify専用倉庫スピードロジ

【週間ランキング】Shopify人気記事

 Tag(タグ)一覧

 記事検索

 記事カテゴリー

 【無料】募集中セミナー

正社員募集(求人)

 【無料】資料ダウンロード

Shopify認定パートナー企業

トランスコスモスは日本に7社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください
ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
デジタルトランスフォーメーション総括 ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)


経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」

トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア

cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
トランンスコスモスにShopify(ショッピファイ)をお任せください!
shopify構築・制作・運用