セミナー概要
ライブコマースとは、オンラインでの商品購入とチャット機能やリアクションボタンを使った視聴者の参加を組み合わせた、ライブ配信の仕組みです。すでに中国では販売チャネルとしての地位を確立しており、欧米のブランドや小売業者も独自のライブコマース事業やイベントを立ちあげています。新型コロナウィルスの影響でその需要は加速しています。
日本における企業ライブ配信は、インフルエンサー(ライブ配信者)のいるプラットフォーム型や、インスタライブなどのSNS型が一般的ですが、今回ご紹介する「Bambuser」は自社ECサイトに埋め込む自社EC型で、自社のファンと新規顧客に同時にアプローチができ、且つ、高いコンバージョンを達成できるソリューションとして注目を集めています。
本セミナーでは「ライブコマース入門」と題しまして、EC / D2Cビジネスをはじめとする数多くの企業のEC運用オペレーションをサポートしてきたトランスコスモスと、ライブコマースの世界的リーディングカンパニーであり、LVMHグループが主催するLVMHイノベーションアワード2021で最優秀賞を受賞し世界で300以上のブランド・企業でも利用されているBambuserが、ライブコマースの現況と活用方法・効果について事例を交えて解説します。