Shopify(ショッピファイ)サブスクリプションアプリMikawaya Subscriptionを解説
目次[非表示]
- 1.アプリの概要
- 2.アプリの特徴3つ
- 3.アプリインストール方法
- 4.アプリ初期設定(1部ご紹介)
- 5.オススメ機能
- 6.最後に
この記事ではShopify×サブスクリプションについて基本的な設定方法(アプリ初期設定や導入方法)を初心者向けに解説していきます。解説するのはShopifyサブスクリプションアプリ「Mikawaya Subscription」です。Mikawaya Subscription(ミカワヤサブスクリプション)ではマーケティングに特化した機能などが搭載されており、サブスク運営で重要なCRMツールと連携なども可能です。
アプリの概要
Mikawaya Subscription(ミカワヤサブスクリプション)は、Shopifyで実際に商品を販売しているマーチャントがサブスク運営から学んだ本当に使える「Shopifyサブスクリプション機能」を搭載しているアプリです。ただ単にサブスクリプション機能を提供するのではなく「売上アップに繋がるサブスクリプション機能」を意識して作られたアプリです。
料金に関しては初期費用などは一切不要で、月額0$決済手数料3%の「ライトプラン」を利用することで初期費用を抑えつつサブスクリプションECを始めることができます。
設定に関してはShopify商品管理ページから作成した商品SKUを、Mikawaya Subscriptionアプリ上で簡単にサブスク商品化することができます。お客様マイページやアプリ管理画面から次回注文日(配送日)・商品変更・一時停止・解約・住所変更なども可能となっております。
また別のShopifyアプリ(メール/LINE)などと組み合わせることで、サブスクリプション継続回数別セグメントのステップメール構築やCRM施策などにも対応できます。
アプリの特徴3つ
2‐1特徴① 完全日本語対応のサポート付き
完全日本語対応のShopifyサブスクリプションアプリとなっております。初期設定のインストールからサブスクリプション設定まで全て日本語で対応しているため、分からないことがあればすぐに問い合わせて回答をもらうことができます。初期設定でつまづくことなくスムーズな導入が可能です。
2‐2特徴② ストアごとのグロースサポート
自社商品でのサブスクリプション運営やサブスクリプション体制構築・運用支援の実績があるため、Shopifyでサブスクリプションビジネスの導入〜グロース戦略まで幅広くサポートさせていただきます。これからサブスクリプション運営を始めたい、サブスクリプションで売上を伸ばしていきたいというマーチャント様に是非ご利用いただきたいです。
2‐3特徴③ マーケティングに特化した機能の充実
Mikawaya Subscriptionはタグ機能が充実しており、LINE/メールマーケティングにも特化しております。タグ機能を活用することで「定期便の回数別継続率の算出」や「解約者の抽出」なども可能です。
【自動付与されるタグ一覧】
・初回購入商品名
・初回注文日
・解約
・一時停止
・再開
・継続回数
サブスクの継続的な購入により顧客データを集め、CRMなどのマーケティング施策に繋げLTVを向上させ売上の増加が期待できます。
アプリインストール方法
3ステップで簡単にインストールできます。
3‐1 Shopifyアプリページから「Mikawaya Subscription」を検索する
3‐2 Mikawaya Subscriptionのアプリページ>「アプリを追加する」を選択する
3‐3 Shopifyサイトへログインをする
以上でインストールは完了です。
1のShopifyアプリページではなくこちらからもすぐにインストールできます!
アプリ初期設定(1部ご紹介)
4‐1 サブスクリプショングループ設定
アプリインストール後は「サブスクリプショングループ」を作成しましょう。Mikawaya>サブスクリプショングループ>「作成」にて新規グループを作成することができます。
サブスクリプショングループでは、Shopify商品管理に登録されている単品商品をサブスク商品に紐付けすることや、注文間隔や割引の設定ができます。
サブスクリプショングループの作成数に上限はございませんので、テスト的に操作を試していただくことも可能です。
4‐2 コードインストール設置
Mikawaya>インストールにて、現在本番環境として選択されているShopifyテーマ名が表示されます。Mikawayaのコードを設置したいテーマを選択後①・②の2つを順番に行います。上記画像ですと①:商品ページ用、②:お客様マイページ用といった形となります。
Shopifyオンラインストア2.0対応テーマでは1部コード設置ではなくアプリブロックでのインストールができます。
Shopifyテーマによって設置方法や設置箇所が異なる場合がございますが、ヘルプページで設置方法の手順を説明しているので簡単にインストールすることができます。また、コードインストールサポートは無償で承っていますのでお困りの際はお気軽にご連絡ください。
4‐3 設定
下記項目をアプリ上で簡単に設定することができます。
■配送日時設定/メール通知設定
配送日時設定を「設定する」にすることで、サブスク注文商品の次回配送日をストア管理画面・お客様マイページどちらからでも指定することができます。商品受け取り率がUPしLTVや売上の向上、長期不在による返品を防ぐ対策にも繋がります。
メール通知設定では「ストア側に通知を送る」「お客様に通知を送る」を選択することが可能です。
■マイページ設定
お客様マイページ上で商品を変更したり、商品を解約する際に解約理由のアンケートを表示させることなども可能です。
また、解約・一時停止・スキップ・注文日変更・間隔変更・数量変更・発送先変更などの該当箇所にチェックを入れることでお客様マイページにボタンが表示されるようになります。
変更期限/注文間隔上限/次回注文日上限を設定することができます。
■注意書き設定
マイページに記載させる注意書きや特典情報などをカスタマイズすることができます。
■タグ設定
サブスク注文者にタグを自動で付与させることも可能です。こちらのタグを活用して下記2つのタグが付与されているお客様だけにメール/LINEを送信することもできます。
・注文回数3回目
・初回購入商品○○
その他初期設定に関しましてはMikawayaヘルプページをご覧くださいませ。
オススメ機能
5‐1 直接チェックアウト機能
Mikawayaではサブスク商品のチェックアウトリンクを発行することができます。
▼発行箇所
リンクを取得したあとはShopifyサイト内に設置したりLPのCTAボタンに埋め込んだりすることもできます。そうすることで商品ページを経由せずに直接Shopifyのチェックアウト画面に移動することが可能です。
▼設置イメージ例
▼ ▼ ▼
サブスク商品のLPを作りたい方にもオススメの機能です。
5‐2 バリエーション変更機能
Shopify商品管理で登録しているバリエーション(味/サイズなど)をお客様マイページ上で自由に入れ替えることができる機能です。
▼設定箇所(設定>マイページ商品変更設定>商品バリエーションの変更を許可に✓)
▼イメージ例(商品ページ)
▼イメージ例(お客様マイページ)
上記のように、味などを毎回お客様側で選べるようになります。初期設定で行なった割引なども引き継がれる形となります。
こちらのヘルプページ[11] ではバリエーション変更機能についての設定方法や事例なども記載されていますので、是非ご覧くださいませ。
最後に
サブスクリプションとは通常の単品購入(1回だけの購入)ではなく、毎週や毎月商品がお客様に届く「定期通販」のことを指します。サブスクリプションをShopifyのECサイトに導入することによってお客様は商品を手軽に購入し続けることができ、事業者は継続的な収益を見込むことができます。また継続的な商品購入により顧客データを集め、CRMなどのマーケティング施策に繋げLTVを向上させ売上の増加が期待できます。
そんな多くのメリットがあるサブスクリプションですが、今現在Shopifyのデフォルト設定ではサブスクリプションを導入することができないため、専用のShopifyアプリを導入する必要があります。
今回ご紹介したShopifyサブスクリプションアプリ「Mikawaya Subscription」では、初期費用が一切かからずにサブスクリプションECを簡単にスタートさせることができます。今後Shopifyでサブスクリプションを実装させたい方は是非1度Mikawaya Subscriptionをインストールして機能を触って見ていただければと思います。