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Yahoo!ショッピングとPayPayモールが2022年10月に統合します(ECモールニュース)


目次[非表示]

  1. 1.Yahoo!ショッピングとPayPayモールの統合が発表
  2. 2.PayPayモールの良さ
  3. 3.Yahoo!ショッピングの良さ
  4. 4.統合後のYahoo!ショッピングはどうなる?
  5. 5.モールでの収益機会の最大化のご相談はMallMaxへ

Yahoo!ショッピングとPayPayモールの統合が発表

 2022年7月6日にYahoo!ショッピングとPayPayモールが統合され、それぞれの強みがかけあわされた新生Yahoo!ショッピングに2022年10月からなると発表されました。

Yahoo!ショッピングとPayPayモール、10月にそれぞれの強みをかけ合わせた新生「Yahoo!ショッピング」へ統合・リニューアル

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/07/06b/

 PayPayモールが2019年10月16日にオープンしてから約3年。”統合”という形でYahoo!Shoppingが生まれ変わろうとしています。


登場人物C MallMAXPayPayモールの良さ、Yahoo!ショッピングの良さを改めて確認しましょう!


PayPayモールの良さ

 PayPayモールの良さはずばり商品情報が整理されたデザインです。実はYahoo!ショッピングとはかなり違ったUIデザインになっています。

筆者個人としてはお得情報の出し方の違いが分かりやすいかと思います。

同じクーポンの表示でもPayPayモールは商品画像から少しスクロールすればクーポン内容がすべて把握できますが、Yahoo!ショッピングではユーザーが横にフリックする必要があります。

▼左がPayPayモール 右がYahoo!ショッピング

PayPayモールとYahoo!ショッピング MALLMAX

また商品を様々な角度から比較する機能など、Yahoo!ショッピングにはない機能を備えているのも特徴です。

参照 【PayPayモール】でご利用いただける 便利な機能のご紹介

https://topics.shopping.yahoo.co.jp/notice/archives/201912061230ppm.html

PayPayモールとYahoo!ショッピングには様々な見た目の違いがありますが、プレスリリースではPayPayモールのデザインは生かしていきたい良さとして書かれているため、統合後どのようなデザインになるか注目です。

Yahoo!ショッピングの良さ

Yahoo!ショッピングの良さは何といっても出品数です。

Yahoo!ショッピングは出店費用や月額料金が無料ということもあり、中小企業から大企業まで様々な企業が出品しています。コスメ・美容・ヘアケアといったカテゴリだけでも750万以上の商品の出品があり楽天内で類似カテゴリの美容・コスメ・香水カテゴリは約318万の出品数であることを考えると、このカテゴリだけで2.3倍の出品数をほこります。

プレスリリースではこの国大最大級の出品数を生かしていくと発表されています。ユーザーにとって様々な商品が選べるのはうれしいことですね。

統合後のYahoo!ショッピングはどうなる?

統合後のYahoo!ショッピングについて詳細はまだ発表されていない状況ですが、出品者が常にアンテナを張り対応していかなければいけません。10月にリニューアルされることを考えると、急ぎの対応や決定が必要になる部分もありそうですね。

登場人物B MallMAX最新情報を要チェック!


モールでの収益機会の最大化のご相談はMallMaxへ

 今回はYahoo!ショッピングとPayPayモール統合のニュースについて書きました。これを機にYahoo!ショッピングに本腰をいれて取り組みたい、や統合後の変化があった場合対応できるリソースがなく困っているという方はぜひご相談ください(;'∀')

 販売戦略を考えたり様々な相談をMallMaxチームでも受け付けていますので、ぜひとも一度ご相談ください!

登場人物A MallMAX何かあればMallMAXへご相談を!!!


MallMax

MallMAX

サービスサイト

https://www.trans-cosmos.co.jp/ec/mallmax/

資料請求

https://transcosmos-ecx.jp/download/MallMAX

お問い合わせ

https://transcosmos-ecx.jp/MallMAX/contact



このブログを書いた人


登場人物C MallMAXMallMAXチーム 著者 味付け海苔

Amazon・楽天・Yahoo!ショッピング・PayPayモール・自社サイトなどの広告運用やコンサルティング経験あり。毎日寝る前にアザラシの動画や写真をSNSで見るのが最近のルーティン。

MALLMax(モールマックス)チーム
MALLMax(モールマックス)チーム
トランスコスモスでAmazon、楽天などECモールの収益機会を最適化するプロフェッショナルチーム。各ECモール店長経験者もおり、事業者様の視点に沿いながら、最適化を行っていきます。新規出店からサポートを希望する場合や、すでにECモールに出店しているけどより広告やクリエイティブ、戦略立案のアドバイスをしてほしい、より売上を伸ばしたい、といった場合はぜひともご相談ください。

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