Shopify運用

Shopify(ショッピファイ)・ECサイト運用にお悩みの担当者様をサポート!セールスフロントチームです。


目次[非表示]

  1. 1.はじめまして『セールスフロントチーム』です!
  2. 2.『セールスフロントチーム』のサポート領域
  3. 3.Shopify・ECサイト運用を成功に導くためのさまざまなヒントをお届け

はじめまして『セールスフロントチーム』です!

トランス・コスモスのブログをご覧いただきありがとうございます。

はじめまして『セールスフロントチーム』です。

まずは、簡単にわたしたちのチームの紹介をさせていただきます。

shopifyに関するお問い合わせをするボタン

shopify資料のダウンロードをするボタン

わたしたちは、「ECサイト立ち上げを成功させたい!」や「サイトを立ち上げたのはいいものの、売上があまり伸びない…」「業務が忙しすぎて、いろんな施策行いたいが、手が回らない…」といったお悩みをよくご相談受けます。

ECサイトは、立ち上げて満足!ではいけません。

その後、サイト成功に導くには「運用」についての戦略を事前にしっかり準備しておかなければいけません。

わたしたち『セールスフロントチーム』は、サイト改善・制作(構築)だけでなく、その後の「運用」サポートを通じて、事業者様の運営するECサイトの成功に向けてのご支援を行っています。

ECサイト「運用」といっても、さまざまな領域があります。
わたしたちセールスフロントチームがサポートする領域は、「フロント業務」と呼ばれる業務のサポートです。
少し、この「フロント業務」についてご説明させていただきます。

『セールスフロントチーム』のサポート領域

ECサイト運用には、2種類の側面があります。

1.フロント業務

ECサイトはリアル店舗のように直接お客様と接することはできませんが、お客様との直接やり取りを行ったり、お客様の行動を予測し「何をどう売るか」「お客様をどのように集めるか」といった戦略を立て、施策を実施していかなければいけません。
そういったお客様と関わり合いを持ちフロント(前面)にたつ業務を、ECでは「フロント業務」と呼んでいます。

フロント業務の中でも重要なのが、主にマーケティング活動です。
商品の企画や仕入れ製造、サイトの運営管理や、自社商品の販売促進をするため、世間に紹介しアクセスを集めるプロモーションなどをおこないます。

ECサイトを立ち上げたばかりの頃は、世間への認知が低く、そのためアクセス数はなかなか集まりません。
そこでプロモーションをおこない、いかにアクセス数を集められるかが重要な指標になってきます。

リアル店舗の店長のように、さまざまな施策を立案し、実行する。
集客のためにどういったサイトであるべきかを考えながら、目標に向かってキャンペーンやセールなどの施策を実施し、サイトを改善していきます。
また、需要のリサーチやトレンド・季節を考慮したうえで、売れる商品を企画・検討することも大事です。
商品の原価率や利益率の計算などをおこない、半年以上前から具体的なビジネスプランを立て販売計画を作成するという商品企画も大事な業務となります。

2.バックオフィス業務

商品の受発注や出荷・在庫管理などの物流に関する業務など、顧客から見えない部分にあり、フロント業務を裏から支える業務をバックオフィス業務と呼びます。
直接売り上げに関与する業務ではないですが、ECサイト運営には欠かせない業務ばかりで、効率よくまわすためにも、システムの導入や運営担当者のスキル・ノウハウが重要になる業務です。


多くの事業会社は自社ECを立ち上げ後、運営担当の方はこのフロント業務・バックオフィス業務、全体を管理する立場におかれることが多く、幅広い領域を把握し、運営していくことになります。
日々、さまざまな業務に追われ多忙な毎日を過ごしている担当者の方も多いのでは。

「プロモーション活動に集中したいけど、日々の業務が忙しくて手が回らない…」
「どういった施策を実施すればいいのかわからない」
といったお悩みを解決するために、主にフロント業務の運用をサポートしているのがわたしたち『セールスフロントチーム』なんです!

Shopify・ECサイト運用を成功に導くためのさまざまなヒントをお届け

このブログを見ていただいている皆さまの中には、これからShopifyでサイトをリニューアルや、新規サイト立ち上げをご検討の方がいらっしゃるかと思います。

これから、このブログではShopify運用についてはもちろん、ECサイト運用に関するさまざまな情報をお伝えしてまいります。

業種や取り扱っている商材など、さまざまだと思いますが、運用を成功に導くためのさまざまなヒントをこのブログで紹介していきたいと思います。

これからたくさんの記事を公開予定ですので、お楽しみに!

shopifyに関するお問い合わせをするボタン

shopify資料のダウンロードをするボタン

shopify構築サービスバナー

セールスフロントチーム
セールスフロントチーム
トランスコスモスのなかでShopify構築・運用サポートを行っているチームです。ECサイトの新規立ち上げやリニューアルに関するお問い合わせ。運用後の業務に関する課題や集客などの戦略に関してのご相談がある際は、ぜひわたしたちにご相談ください。

Shopify導入についてのサービス問い合わせ

Shopifyアプリ解説・紹介記事


【無料】セミナー動画視聴


EC関連サービス


トランスコスモスのEC全領域を網羅するサービス


従業員(メンバー)インタビュー


トランスコスモスの定量的な強み

お気軽に
お問い合わせください

Shopify(ショッピファイ)
ECストア構築・運用代行

トランスコスモスは日本最上位の「Shopifyプラスパートナー」企業です

 記事カテゴリー

ロジスティクスサービス

【週間ランキング】Shopify人気記事

ロジスティクス関連 新着記事

【初心者必見!】Shopifyマニュアル

 Tag(タグ)一覧

正社員募集(求人)

 【無料】資料ダウンロード

Shopify認定パートナー企業

shopify plus partner
トランスコスモスは最上位の「Shopify Plus partner(ショッピファイプラスパートナー)」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください!
ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
CX事業統括
ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)

経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア
cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
shopify構築・制作・運用