catch-img

ライブコマース「Bambuser(バンブーザー)」のご紹介

Bambuser(バンブーザー)は、スマートフォンやPCなどのデバイスを使用して、簡単に高品質かつスムーズなライブストリーミングを行うことができるプラットフォームです。また、オンラインショップと連携することが可能なため、商品のライブ販売や、視聴者のリアクションをリアルタイムに把握し、視聴者とコミュニケーションを取りながら販売活動ができるライブコマース機能も備えています。今回はライブコマース機能の一部を紹介します。

shopifyに関するお問い合わせをするボタン

shopify資料のダウンロードをするボタン


目次[非表示]

  1. 1.Bambuser ライブコマース
  2. 2.機能紹介
  3. 3.Shopifyへの実装手順
  4. 4.最後に


Bambuser ライブコマース

Bambuserのライブコマースは、ライブストリーミングを活用して商品の販売を行うことができる機能です。ライブストリーミングを通じて、商品の特徴や魅力を実演しながら紹介することができ、リアルタイムで視聴者からの質問やコメントを受け取ることができます。BambuserはECサイトやショッピングサイトとの連携が可能で、ライブストリーミング中に商品を購入できる機能も備えています。さらに、ライブストリーミングのアーカイブを利用すれば、後日視聴者に配信することも可能です。ライブ配信の設定にかかる時間は5分程度で、紹介したい商品はURLのコピー&ペーストだけで簡単に登録できます。また、動画配信プレーヤーはフロントエンドのインテグレーションのみなので、簡単にECサイトに埋め込むことができます。


機能紹介

Bambuserのライブコマースで利用できる機能をいくつか紹介いたします。

カート統合機能

通常、ライブストリーミング中に商品を紹介し、視聴者に購入を促す場合、視聴者は別のウェブサイトに移動して商品を購入する必要があります。Bambuserのカート統合機能を使用すると、ライブストリーミング中に商品をカートに追加し、視聴者はストリーミングを途切れさせることなく、直接購入することができます。商品を購入したい視聴者は、ストリーミング画面上に表示されているカートに追加ボタンをクリックすると、Bambuserのカートに商品が追加されるので、視聴者はそのままストリーミングを続けることができます。


チャット・リアクション機能

視聴者がライブストリーミング中にコメントを投稿したり、リアクションを送信したりするための機能です。また、ホストは任意のコメントをピン止めすることができます。視聴者がライブストリーミング中にコメントやリアクションを送信することができ、配信者は直接応答することができるため、ユーザーとのリアルタイムなコミュニケーションが可能となります。


ポップアップ機能

Bambuserのポップアップ機能は、ライブストリーム配信中に商品や情報をポップアップ表示することができる機能です。ポップアップは画面上に表示されるため、視聴者の目を引きやすく、商品情報の注目度が高まります。また、表示タイミングを調整することができるため、効果的に商品をアピールすることができます。


アーカイブ機能

Bambuserのアーカイブ機能は、ライブストリーム配信を保存し、後日視聴可能にする機能です。視聴者が自分の都合の良い時間に視聴することができたり、目的の配信を選んで視聴することが可能になります。また、配信者はアーカイブ機能を使うことで、過去のライブストリームを保存し、必要なときに再利用することができるため、過去のコンテンツの見直しや改善することも可能になります。



Shopifyへの実装手順

BambuserのライブストリームをShopifyのページに表示させる方法はとても簡単です。Bambuserの管理画面から発行される「タグ」をShopifyの任意のページに埋め込むことで設定が完了します。

手順

1.Bambuserの管理画面で、Shopifyストアに表示するライブストリームの設定を行います。ライブストリームのプレビューサムネイル、タイトル、説明、プレイヤーサイズなどを設定することが可能です。

2.Bambuserで発行される埋め込みタグをコピーします。

3.Shopifyストアの管理画面からテーマエディターを開き、ライブストリームを表示したいページを選択します。

4.ライブストリームを表示したいページに、コピーした埋め込みタグを適切な場所に貼り付けます。

5.変更を保存し、ShopifyストアにBambuserの視聴開始用のボタンが表示されるので、クリックしてライブストリームが開始されるか確認します。
※視聴開始用のボタンボタンデザインはCSSで変更が可能です。


以上のステップで設定は完了です。



最後に

今回はBambuserの機能の一部を紹介しました。これらの機能を利用することで、視聴者に商品やブランドの魅力を伝えることができ、オンラインショッピング体験を向上させることができると思います。

サービスに関するお問い合わせはこちら⇓
https://www.trans-cosmos.co.jp/ec/bambuser.html

shopifyに関するお問い合わせをするボタン

shopify資料のダウンロードをするボタン

shopify構築サービスバナー

トランスコスモスShopifyエンジニア
トランスコスモスShopifyエンジニア
トランスコスモスは日本で7社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」です。最上位認定を堅持しShopifyでのECサイト制作・Shopifyアプリ開発を担うのが、トランスコスモスShopifyエンジニアチームです。Shopifyアプリの解説・紹介、Shopifyの基本的な使い方など制作や開発の過程で得られた知見をご紹介します。

Shopify導入についてのサービス問い合わせ

Shopifyアプリ解説・紹介記事


【無料】セミナー動画視聴


EC関連サービス


トランスコスモスのEC全領域を網羅するサービス


従業員(メンバー)インタビュー


トランスコスモスの定量的な強み

お気軽に
お問い合わせください

Shopify(ショッピファイ)
ECストア構築・運用代行

トランスコスモスは日本最上位の「Shopifyプラスパートナー」企業です
ロジスティクスサービス

 記事カテゴリー

【週間ランキング】ECブログ人気記事

ロジスティクス関連 新着記事

【初心者必見!】Shopifyマニュアル

 Tag(タグ)一覧

正社員募集(求人)

 【無料】資料ダウンロード

Shopify認定パートナー企業

shopify plus partner
トランスコスモスは最上位の「Shopify Plus partner(ショッピファイプラスパートナー)」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください!
ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
CX事業統括
ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)

経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア
cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
shopify構築・制作・運用