「会員基盤の統合」とは?その内容とメリットを解説
何やら難しそうなこの単語、実は会員サービスを提供している多くの企業が課題としている重要なキーワードなんです。 今回は「会員基盤の統合」の具体的な内容と、それにより得られるメリットを、トランスコスモスの事例を交えて解説いたします。
複数の会員情報を一元化
「会員基盤の統合」を端的に言えば「複数の会員情報をや一つのデータベースをにまとめる」ということ。 例えるなら、異なるウェブサイトやアプリで管理されている別々の会員情報を一元化することを指します。 会員情報を一元化することで、重複データの削除や顧客の行動・嗜好などが分析できるので、会員へのマーケティングやサービス提供の精度がアップ。 顧客としても、いくつものアカウントやIDを管理・使用しなくても、複数のプラットフォームをシームレスに利用できるようになります。
「会員基盤の統合」で得られるメリット
データの一貫性・信頼性の向上
複数の会員情報管理システムやデータベースを統合することで、顧客情報の一元管理が可能に。これにより、データの散在や重複を排除し、データの一貫性と信頼性を向上させます。 効率的な会員管理: 統合された会員基盤では、会員情報へのアクセスや更新が円滑に行えます。これにより、顧客へのサービス提供や問い合わせ対応などが効率化されます。
顧客に合わせたマーケティング
統合された会員基盤には、顧客の購買履歴や行動データなどが一元的に蓄積されます。これに基づいて、個別の顧客ニーズに合わせたマーケティング施策を展開できます。
クロスセル・アップセルの促進
顧客の全体像を把握することで、関連する製品やサービスの提案ができます。これにより、クロスセルやアップセルの機会を最大化し、収益の増加を図ることができます。
リピート率の向上
統合された会員基盤では、顧客の継続利用状況や嗜好データなども管理できます。これに基づいて、リピート購入やカゴ落ち・離脱の予防対策が可能に。
レポートと分析の強化
統合された会員データを分析することで、顧客行動の傾向や嗜好を把握しやすくなります。これにより、効果的なビジネス戦略の策定や意思決定が可能となります。
シームレスな顧客体験
統合された会員基盤によって、顧客は一つのアカウントやIDを利用して複数のサービスを利用できるようになります。これにより、顧客はより簡単でシームレスな体験を得ることができます。
コスト削減
複数の会員情報管理システムやデータベースを統合することで、システムの運用やメンテナンスにかかるコストを削減できます。また、データの重複排除や一元管理によっても、無駄な経費を削減できます。
会員基盤を統合することでこれらのメリットが得られ、顧客満足度の向上や収益の最大化を目指せるのです。
味の素グループ様導入事例
トランスコスモスは、Shopifyを基軸としたD2C ECモール「AJI MALL」の立ち上げをお任せいただき、カスタムアプリの開発・導入で「AJINOMOTO ID」との会員連携を実現しました。これにより、ユーザーは他サービスと同じアカウントで「AJI MALL」の利用が可能になりました。
トランスコスモスのサービス
Shopify 制作 運用代行 | ECサイト作成・ECワンストップサービス
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