ECブログ Shopify(ショッピファイ)カスタマーレビューアプリ Product Reviewsを開設

Shopify(ショッピファイ)カスタマーレビューアプリ Product Reviewsを解説

今回はショッピファイアプリのProduct Reviewsをご紹介いたします。Shopify公式が提供しているレビューをストアに表示する機能です。レビューを表示することでお客様が商品の評価を知ることが出来るだけでなく、自分と違う見方や意見を知ることができます。使い方はとてもシンプルでアプリをダウンロードし、カスタマイズすることで簡単にレビュー欄が表示されます。さらにこれらの機能は全て無料で利用可能です。


※本アプリは2024年5月6日に廃止されます。この日付以降、本アプリインストール済のストアでも利用ができなくなります。ストアでのレビューの収集と表示を継続する場合、2024年5月6日より前に別の商品レビューアプリ(judge.me等)に移行してください。

参考:https://help.shopify.com/ja/manual/products/product-reviews

shopifyに関するお問い合わせをするボタン

shopify資料のダウンロードをするボタン


目次[非表示]

  1. 1.Product Reviewsの特徴
  2. 2.使用方法
  3. 3.Product Reviewsの主な機能
  4. 4.その他の機能
  5. 5.まとめ


Product Reviewsの特徴

カスタマイズが簡単

レイアウトオプション、テキスト、色をコードを使用せずに編集します。コードを書くのが苦手な方でもカスタマイズ可能です。また、自身でストアに合ったカスタマイズが可能です。

一括操作

公開、非表示、絞り込み、レビューの管理をすばやく簡単に行います。管理画面での操作が容易なので、簡単に管理できます。

CSVでのインポートとエクスポート

レビュー内容をスプレッドシートとしてインポートおよびエクスポートします。また、インポート機能を使用することで、同じ商品を別のストアで販売する際に簡単にレビューを反映することができます。

無料で利用可能

全ての機能が無料で利用できます。アプリをダウンロードしカスタマイズすることで、ストアで簡単にレビューを表示できます。
※カスタマイズ方法は後ほど紹介します。


使用方法

レビューを投稿する方法

【顧客側】

ストア上の「レビューを書く」をクリックします。

クリックすると下記の画面に遷移します。こちらにはお名前、Email、評価、タイトル、本文の項目があります。必須項目の設定は後ほど説明します。評価、タイトル、本文は必須項目の設定を変更することはできません。

こちらに投稿したいレビュー内容を書き込み、右下の「投稿する」を押します。

投稿が完了すると下記のようにレビューが投稿されます。

「お客様の声」の下の星と一番下の星は平均の評価を表します。また一番下のカッコ内の数字は投稿されたレビュー数を表しています。

【ストア側】

1.レビューのカスタマイズ方法

管理画面からテーマのカスタマイズをクリックします。

下記の画面に遷移しますので、レビューを表示したい箇所にて「+」にマウスを合わせます。

マウスを合わせると「+」が「セクションを追加」に変わるのでクリックします。

下記の画面が表示されます。

「Reviews」をクリックするとレビューの投稿やユーザーのレビューを閲覧できる下記の画面が追加されます。

「Star rating」をクリックするとレビュー数と平均の評価を表す下記の画面が追加されます。

投稿されたレビューの管理

管理画面のアプリからProduct Reviewsを開くと投稿されたレビューの管理ができます。

投稿されたレビューをクリックすると下記の画面に遷移します。赤枠部分のReply to reviewに返信内容を記載しPost replyをクリックすることでストア上での返信を行うことができます。また、青枠部分のDeleteをクリックすることで投稿されたレビュー内容を削除できます。

Product Reviewsの主な機能

1.管理画面でProduct Reviewsをクリックした後、右の「Products」をクリックします。

クリックすると下記の画面に遷移します。ここではRating(平均の星評価)Reviews(その商品のReview数)を確認することが可能です。

2.管理画面でProduct Reviewsをクリックした後、右の「Settings」をクリックします。

下記の設定画面に遷移します。

上から順に設定内容を説明します。

[Auto publish]

こちらは投稿頂いたレビューをどのように公開するかを設定できます。

Enabled…自動でレビュー内容がスパムでないかを判断し公開
Disabled…手動でレビュー内容を確認して公開

手動での公開は、管理画面からProduct Reviewsをクリックしてレビュー内容を確認できる下記の画面を開きます。

レビューをクリックすると下記の画面に遷移します。ここでPublishをクリックするとUnpublished→Publishに変わり公開できます。

[Email settings]

こちらではレビューが投稿された際にメールを送信するかどうかの設定ができます。

✓なし…メールの送信なし
✓あり…以下の設定したメールアドレスに投稿内容のメールを送信

[Star icon color]

こちらではストアに表示されるレビューの星の色を変更できます。下記の画面はデフォルトでの星の色です。

Theme color…テーマによって指定された色に変更
Custom color…自分好みの色にカスタマイズ可能

例えば、Custom colorを下記のように変更すると、デフォルトの星の色からカスタマイズした色に変更できます。

[Review listing layout]

こちらでレビュー掲載時の外観をカスタマイズできます。

Border color…上記の赤枠部分の色を変更
Divider color…上記の青線部分の色を変更
Padding…上下左右の余白を設定
Reviews per page (Value between 2 and 100)…1ページ当たりのレビュー表示数を2から100の間で設定

[Review listing text]

こちらではストア上で表示されるテキストのカスタマイズができます。例えば下記のように設定画面でカスタマイズします。

すると、このようにストア上での表示に反映されるのでご自身のお好きな文言にカスタマイズしてみてください。

[Review form text]

「レビューを書く」をクリック後に表示される新しいレビューフォームのテキストとどのフィールドを表示するかをカスタマイズできます。

下記のType項目で表示の仕方をカスタマイズできます。
※評価、タイトル、本文は必須項目から変更することはできません。

required…必須項目として表示
optional…任意項目として表示
hidden…表示しない

[Badge text]

こちらでは下記の赤枠部分の星評価のカスタマイズができます。

Badge with no reviews…投稿されたレビューが0件の場合
Badge with 1 or more reviews…投稿されたレビューが1件以上ある場合


その他の機能

[CSVでのインポート・エクスポート]

レビュー内容を確認画面の赤枠からインポート・エクスポートすることで一括で利用できます。そのため同じ商品を別のストアで販売する際に簡単に反映することができます。


[Google検索結果にレビューのスコアの追加が可能]

Google検索結果で表示される商品ページの内容に商品のレビューを表示させることができます。


まとめ

今回は簡単にレビュー欄の表示、管理ができるショッピファイアプリであるProduct Reviewsを紹介しました。利用方法がとてもシンプルで、Liquidでカスタマイズするのではなくアプリの設定のみでカスタマイズができるため、とても使いやすく便利です。また、レビューを一括で管理することができる点も便利です。何よりもこの機能がすべて無料という点に一番の魅力を感じました。Product Reviewsを導入することにより、お客様が商品購入時にレビューを参考にすることができ、売上の向上に繋がりますので、是非試してみてはいかがでしょうか。

shopifyに関するお問い合わせをするボタン

shopify資料のダウンロードをするボタン

shopify構築サービスバナー

トランスコスモスShopifyエンジニア
トランスコスモスShopifyエンジニア
トランスコスモスは日本で7社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」です。最上位認定を堅持しShopifyでのECサイト制作・Shopifyアプリ開発を担うのが、トランスコスモスShopifyエンジニアチームです。Shopifyアプリの解説・紹介、Shopifyの基本的な使い方など制作や開発の過程で得られた知見をご紹介します。

Shopify(ショッピファイ)ストア構築・制作、
運用代行について問い合わせ

Shopifyアプリ解説・紹介記事

ShopifyのECサイト制作ならトランスコスモス

トランスコスモスは、Shopifyのエンタープライズ版「Shopify Plus」の優れた成果を持つ提携企業として認定された、国内に7社しかいない(2021年9月時点)最上位の公式パートナーです。

Shopifyを使ったECサイト制作から、調査分析・戦略立案、WEB広告(SEM)、ECサイト制作、お客様サポート、受発注、フルフィルメントまで業務設計・運用代行いたします。

トランスコスモスのEC全領域を網羅するサービス

関連記事


【無料】セミナー動画視聴


EC関連サービス


数字で見るトランスコスモスの強み

お気軽に
お問い合わせください

Shopify(ショッピファイ)
ECストア構築・運用代行

トランスコスモスは日本最上位の「Shopifyプラスパートナー」企業です

 記事カテゴリー

ロジスティクスサービス

【週間ランキング】Shopify人気記事

ロジスティクス関連 新着記事

【初心者必見!】Shopifyマニュアル

 Tag(タグ)一覧

正社員募集(求人)

 【無料】資料ダウンロード

Shopify認定パートナー企業

shopify plus partner
トランスコスモスは最上位の「Shopify Plus partner(ショッピファイプラスパートナー)」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください!
ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
CX事業統括
ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)

経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア
cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
shopify構築・制作・運用