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【解説】健康食品・サプリメントの倉庫保管の概要や注意点


目次[非表示]

  1. 1.健康食品・サプリメントを倉庫に保管する際のチェック項目
  2. 2.保管温度について
  3. 3.消費期限・ロット管理について
  4. 4.定期便への対応について
  5. 5.ノベルティ・サンプル品の出荷対応について
  6. 6.化粧品や健康食品の物流・倉庫保管に関連する記事

健康食品・サプリメントを倉庫に保管する際のチェック項目

 健康食品やサプリメントの物流をアウトソーシングしようと考えたことはあるでしょうか。物流倉庫に委託しよう!と考えている場合、以下の条件をチェックすることをおススメします。


チェック項目

 ☑保管温度

 ☑消費期限管理・ロット管理は可能かどうか

 ☑定期便への対応はあるかどうか

 ☑ノベルティやサンプルの出荷は可能かどうか

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 健康食品・サプリメントでは定期便での販売も多いと想定されます。同時に定期便の申し込みを促すために格安のサンプル品を販売する手段を取っているEC事業者様もあります。実施したい販売方法に対応できる倉庫会社を選定しましょう。



保管温度について

 トランスコスモスの物流倉庫では常温保管になりますが、常時空調を稼働させているため夏は気温が高くても30度以下、冬も10度以上といった間での温度帯になります。そのため、

・常温保管が可能

・高温不可の商品の取り扱いが可能です。

また、直射日光が当たらない環境での保管になります。安心して預けていただくことが可能です。

 実際にトランスコスモス北柏倉庫では多数の健康食品・サプリメントの取り扱い経験があるため、疑問に感じていることなんでも相談いただければと思います。



消費期限・ロット管理について

 健康食品やサプリメントには消費期限が設定されているものもございます。消費期限ギリギリの商品をお客様に出荷するわけにはいかないため、消費期限管理は必須です!また、商品によっては品質管理のためにロット管理を行っているところもあるかと思います。トランスコスモス北柏倉庫では消費期限管理、ロット管理ともに行っております。

【参考】ロットとは?物流倉庫での消費期限/製造番号の管理について

【参考】食品ECに必要な”消費期限管理”とは?EC物流倉庫での管理方法を解説します

定期便への対応について

 健康食品・サプリメントは定期便購入を行っている例も多いです。そのため倉庫会社が定期購入の発送に対応できるかはマストで確認する必要があります。また1回目、2回目、3回目といった形でノベルティを変える運用を行っているEC事業者様もあります。これらの対応は継続率に関わってくるため、必須になります。また〇回目ではなく送付月によってはサンプル品を取り入れるような運用を行っているところもあります。

 また定期販売を行う際は、お客様から一度スキップする、中止するなど様々な要望が一気にカスタマーサポートに押し寄せます。トランスコスモスでは自社のカスタマーセンターを持っているため、代わりに対応することも可能です。

 ECワンストップセンター北柏でどのような運用を行いたいのか相談に乗った上で、きめ細かな対応を行うことが可能です。一度ご相談ください!

※きめ細やかな対応ができる理由とは? 参考:物流倉庫内にバックオフィス機能を!



ノベルティ・サンプル品の出荷対応について

 新商品のお試しサイズをノベルティとして購入商品と一緒に発送したり、また初回限定サンプルだけを出荷するような対応を健康食品・サプリメントでは倉庫会社に行うことも多いです。また、サンプルに関しては3種セットなど、セット組が必要となってくる場合もございます。

 トランスコスモス北柏倉庫では、ノベルティ出荷、セット組の出荷なども対応しております。スピードロジ、フルフィルメントサービスともにご相談お待ちしております!

参考:格安の配送料金には用心!配送保険とは?



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