ノベルティ Shopify専用物流倉庫スピードロジ

物流倉庫から考える「ノベルティ」の概要と活用について


目次[非表示]

  1. 1.ノベルティとは
  2. 2.ノベルティを利用(活用)するメリット
  3. 3.ノベルティ運用の流れ
  4. 4.スピードロジを活用した場合(運用負担減少!)
  5. 5.Shopify(ショッピファイ)専用物流倉庫スピードロジのポイント
  6. 6.よくある質問


ノベルティとは

 皆さん一度は「ノベルティ」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 ノベルティとは企業や新商品などの認知目的で配布される無料のアイテムです。例えば、説明会に参加したらボールペンをもらった、無料でブランドのロゴが入ったトートグッズをもらったなど。それが「ノベルティ」です。



ノベルティを利用(活用)するメリット

ノベルティを利用するメリットとは何でしょうか。配られるシーンなどにもよりますが、例として下記3つを挙げてみました。


①認知拡大

 ノベルティとしてブランドのロゴが入ったトートバックを利用した場合、実際に街を出歩くときにトートバックを利用してくれる可能性もあります。その際にノベルティを実際にもらっていない人も、ノベルティに入っているブランドのロゴを見ることで認知が拡大する可能性があります。またここのノベルティが良かったと口コミやSNSで拡散され、認知拡大につながる可能性もあります。


②商品や企業のイメージアップ

 ノベルティを受け取ることでお客様が「特別感」を感じ、商品や企業に対して顧客満足度が上がりやすいです。そのため、イメージアップを狙うことができます。


③新規顧客の獲得

 ①に付随することですが、口コミやSNSで知ってくれたお客様が新たに商品を購入する可能性があります。



ノベルティ運用の流れ

 一般的には貴社のノベルティを活用する事業者様に納品後、イベント会場やエンドユーザー様に届けられる例が多いかと思います。

 実際にノベルティ活用事業者様はイベント会場の確保・運営からノベルティの保管、移動など様々な業務に追われ、なかなかお打合せの時間がない、などの問題は起こっていないでしょうか。

 その際、イベント運営など本来の業務に集中するためにも、スピードロジの活用を提案いたします。



スピードロジを活用した場合(運用負担減少!)

 スピードロジを活用した場合、入荷、保管、出荷をすべてスピードロジにお任せいただければ大丈夫!ノベルティ運用の負担が格段に減ります。事前にノベルティ情報、発送先を登録し、出荷してほしいタイミングで必要な場所、個数をECサイトで注文するような形で入力すればあとはスピードロジにお任せください。

 また、ノベルティのセット組にも対応しており、例えばマスクとマスクケースをセットにしてほしいというような要望にも対応しております。これはバーコードとWMSローケーションを管理をする事で対応できるサービスです。物流倉庫によっては対応できない所もあります。




Shopify(ショッピファイ)専用物流倉庫スピードロジのポイント

スピードロジとは?

•EC通販の入荷/保管/出荷をご支援するワンストップスサービス

•BtoC、BtoB、D2Cと幅広く対応できる物流機能を保有

•3日で立ち上げることが可能なロジスティクスサービス



下記ポイントでノベルティ運用のお手伝いが拡大しております。

1.EC通販を基盤としているのでオンラインでノベルティ在庫有無確認が簡単

2.予定しているノベルティの発送状況もオンラインで把握可能

3.倉庫から発送されると、お問い合わせ番号と共にメールにて発送通知

4.自社倉庫だから、テスト出荷も可能!満足のいくノベルティを届けられる



運用倉庫:ECワンストップセンター北柏

•所在:千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前13-1

•竣工:2012年

•利用坪数:4,110坪

•保有資格:ISO27001、化粧品製造(包装・表示・保管) 許可番号:12CZ200326



よくある質問


Q イベント会場運営だけでなくノベルティの運用・管理も対応しており手が足りない

A 他社でも対応可能なノベルティの入荷・保管・発送を承ります


Q 制作したノベルティの全量を都内事務所にて保管。家賃・水道光熱費も馬鹿にならない

A 倉庫内運用だけでなく光熱費不要な倉庫や配送会社との契約も一括でお受け致します


Q 同じノベルティでいいから代わりに発注してくれないかしら?

A ご指定頂いた発注点を下回った際発注数を入力した発注書をご用意致します


Q 営業部門がどれだけ必要としているのか?予測できず、管理専任スタッフを配置

A オンラインで在庫状況を把握。必要な発送先登録は本部様だけでなく営業部門でも簡単に登録できます



Shopify専用物流倉庫サービス事務局
Shopify専用物流倉庫サービス事務局
トランスコスモスが運営するShopify専用物流倉庫サービスの運用を行っているチームです。化粧品製造業許可を取得している現場での丁寧な運用やISO27001を取得した個人情報の管理をしっかりと行っている倉庫でサービスを展開しています。また、本サービスの利用で作業・運用工数の約86%を削減し、多くのお客様に喜ばれています(*月間出荷数2,000件の場合、当社調べ)運用メンバーにはBtoBを主な生業とする問屋流通経験者や誰にどのシリアル機器を出荷したのか把握する個品管理物流の立ち上げ・運営を担ってきたメンバーやコンサルタントとして立ち上げ3か月で黒字化へ導いた経験があるものもおり、EC通販全般に対する経験・知識を有しています。倉庫・物流に対する知識だけではなく、広い見識から貴社のECサービス運用をサポートします。

フルフィルメント/ロジスティクス
サービス一覧

トランスコスモス自社の物流倉庫
(ロジスティクス倉庫)
場所・住所・アクセス方法

・所在地:千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前13-1 ロジポート北柏
・アクセス:電車 JR常磐線「北柏駅」徒歩6分


フルフィルメント/ロジスティクス
倉庫内の様子をご紹介


フルフィルメント/ロジスティクスサービス
資料ダウンロード

フルフィルメント/ロジスティクス
問い合わせフォーム

会社でお使いのメールアドレスをご記入ください。
所属されている企業ドメイン以外のフリーメールアドレスでのお問合せはご遠慮願います。


ECセミナー動画


数字で見るトランスコスモス

売上高

 3,622億円

 顧客体験向上を支援するCXサービスや
BPOサービスなどを提供

従業員数

 約70,000人

多様な人材が世界各国の拠点で活躍

お客様企業数

 約3,500社

金融、公共、情報サービスなど
多種多様なお客様との取引実績

サービス展開

 36の国と地域
184拠点

アジア最大規模のサービス提供体制で
DXサ-ビスを提供(2025年9月時点)

Webソリューション

 国内1位※1

お客様のデジタル施策を全方位的に
支援し、プレゼンスを発揮

コンタクトセンター

 国内1位※2

※2 出所:2023年度コールセンター
売上高ランキング(通販新聞社刊)

アウトソーシング(BPO) 

 国内1位※3

※3 出所:会社四季報 業界地図2025年版
(東洋経済新報社刊)

取引年数5年以上の
主要お客様企業

 70%以上

サービスが信頼され継続的な取引を獲得

※1 出所:ネット広告&Webソリューション市場の現状と展望 2023年度版(デロイトトーマツ ミック経済研究所刊、https://mic-r.co.jp/mr/02860/)より、当社および当社子会社Jストリームを合算した当社作成データです
※記載のない数値は2024年3月末時点のものです
お気軽にお問い合わせください

フルフィルメント/ロジスティクス

ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
CX事業統括
ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)

経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア
cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
shopify構築・制作・運用