【発送代行】Shopify専用物流倉庫とEC専用フルフィルメントサービス比較
発送代行や倉庫委託の選定で重要なのは、委託したい商材や業務、抱えている物流課題に対応しているかどうか見極めることです。
トランスコスモスが提供するフルフィルメントサービスでは、スタートアップやリプレイス、自社サイトやモール展開といった販売形態など、様々なニーズに合わせて倉庫委託の提案が可能です。今回は、各サービスの特徴を簡単にご紹介します。
Shopify専用物流倉庫サービス利用にお勧めな企業
①スモールスタートでEC・通販を始めたい
Shopify専用物流倉庫はShopify特化型のロジスティクスサービスであり、自社店舗のみの販売からスタートする荷主様向けのサービスとなっております。プラットフォームはShopifyを利用していただき、サイトを作成いただきます。
②すぐにでも商品を預けてスタートしたい
書面での契約や販売開始前の要件定義が不要となるため短期間での販売開始が可能です。
Shopifyにて店舗設定や商品登録を行い、商品を倉庫へ納品いただきます。
③できるだけコストを抑えたい
Shopify専用物流倉庫はパッケージ化されたサービスとなっており、店舗運用、エンドユーザー対応は荷主様側で行っていただきます。基本的には保管料金と配送料のみとなります。※資材費、ピック費用は配送料に含みます
EC専用フルフィルメントサービス利用にお勧めな企業
①様々なモールでの販売を展開したい
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングなど様々なモールとのシステム連携が可能です。
基幹システムへの実績連携も実現可能です。
②販促、受注管理、アフターサービスに至るまですべてを委託したい
構築期間を設け、要件定義を実施し希望の販売、配送をヒアリング、販売テスト、出荷テストを行います。
フロント、バックオフィス、カスタマーなどEC通販に関わる業務の委託が可能です。
③イレギュラー発生時の迅速な対応や品質を担保したい
専属の案件担当者をアサインし、迅速に対応できる運用体制を実現いたします。
販売開始後の日次、月次での各種レポートの提出、会議などで課題共有を行います。
物流委託(発送代行、倉庫委託)で重要なこと
自社のニーズに合ったサービスの選択を
出荷量や物流ニーズによって、適した料金形態や物流倉庫環境は異なります。トランスコスモスでいえば、Shopify専用物流倉庫、フルフィルメントサービスのように、出荷量や委託業務範囲によって適したサービスが異なります。
また、ECで多く発生する返品業務に特化したサービスや、特別な許可取得が必要な化粧品商材の取扱い、ECでの需要が増加した冷凍冷蔵食品の保管対応、様々なイベントに適したギフトラッピング対応など、物流倉庫(3PL)によって提供サービスは多様です。
トランスコスモスでは、これまで様々な商材を取り扱ってきており、ノウハウを蓄積しています。そのノウハウを活かし、各商材に適したサービスのご提案・ご提供が可能です。
また、Shopify専用物流倉庫とフルフィルメントサービスの2つのサービス形態をご用意することにより、EC事業者様の規模に合わせ、スモールスタートからのステップアップにも対応ができるのです。
物流アウトソーシング(発送代行、倉庫委託)をご検討中でしたら、まずはご相談だけでも構いません。どのような物流課題をお持ちなのかぜひお聞かせください。