ロジスティクスサービス
誤出荷率 :0.00056%。徹底した品質管理と作業プロセスのシステム管理により高い作業品質と出荷精度。トランスコスモスが保有している業務フレームワークをもちいることで、高品質且つスピーディな構築を実現します。

チームで働くということ|ECワンストップセンター北柏

トランスコスモスには、育児休業から復職し、時短勤務で働くメンバーが多く在籍しています。時短勤務のメンバーも活躍できる環境がトランスコスモスにはあります。

今回はECワンストップセンター北柏で時短勤務中のメンバーにチームワークについて語ってもらいました。

目次[非表示]

  1. 1.私がトランスコスモスで働く理由
  2. 2.人材ではなく人財
  3. 3.チームワークの大切さ


私がトランスコスモスで働く理由

みなさんはどのような理由で、現在の会社で働いていますか。
フルタイムでしっかり稼いで、キャリアアップを目指したい、子供がいるので扶養内で働きたい、
家から近いから、、、働く理由は人それぞれ。ライフワークバランスが重要視されている現代において、プライベートも充実することで、働く事への意義が見出せるのではないでしょうか。


心理的安全性

私がトランスコスモスで働く理由のひとつとして「心理的安全性」の高さがあります。
「心理的安全性(psychological safety)」とは、組織の中で自分の考えや気持ちを誰に対してでも安心して発言できる状態のことです。 

困った時、○○さんに頼ろう。これは○○さんに相談しよう。など、各分野のスペシャリストが多く揃うECワンストップセンター北柏では、チームのメンバーだったり、課のメンバーだったり、課を跨いで部内であったり、いつも誰かが助けてくれます。そのため、共通の目標を達成することに集中できます。

また、心理的安全性が高いと、①コミュニケーションの活発化 ②新しいアイディアの創出が期待できます。

​​


①コミュニケーションの活発化

自分の考えや発言が否定される不安がないため、発言を控えることがなくなり、建設的な議論ができるようになります。
仕事に関する話だけでなくインフォーマルコミュニケーションも活発化し、信頼関係が構築されやすくなります。



②新しいアイディアの創出

従業員同士が自発的にノウハウ共有を行い、個人のアイデアが集まりやすくなります。
普段の何気ない会話から仕事に関する新しい気付きが生まれやすくなり、イノベーションが促進されます。



人材ではなく人財

従業員の会社に対する愛着心や思い入れの強さ、仕事に対する満足度の高さが、お客様企業の満足度につながると考えています。

企業にとって、”人”の存在はリソース(資源・資材)ではなく、キャピタル(資本・財産)と以前から言われています。そのような考え方が全体に浸透することにより、メンバー同士が自然と助け合う風土ができています。



チームワークの大切さ

例えば、育児時短勤務の限られた時間で業務を遂行するためには、タイムマネジメントが非常に重要になります。業務の優先順位を考えるのはもちろんのこと、業務効率と業務品質を上げていくことが重要です。


稼働が不足している場合や一人での業務遂行が困難な場合は、メンバーに助けを求めることができる環境も大切です。チームで仕事が出来ることが、育児時短勤務で働く事の安心感につながっています。


もちろん、業務改善のために、新しいツールやシステムを活用することも必要です。しかし、たとえどんなにテクノロジーが進化しても、それ自体を生み出すのも、管理するのも”人”です。今後もテクノロジーは急速に進化していくでしょう。しかしその中でも人とのつながりは必要不可欠だと思っています。


最先端の技術を提供するトランスコスモスだからこそ、「人の気持ち」に寄り添うことで、お客様企業が求めるサービスをご提供できると考えています。



  物流倉庫/フルフィルメントセンター見学会のご案内|ECワンストップセンター北柏 ■概要トランスコスモスがフルフィルメント/ロジスティックスサービスを提供する物流倉庫/フルフィルメントセンター「ECワンストップセンター北柏」では見学会を実施しております。見学会とあわせて、EC物流に関するお悩みご相談も受け付けております。ぜひ一度、ECワンストップセンター北柏にお越しください!■所在地について・... YouTube



ロジスティクス北柏チーム
ロジスティクス北柏チーム
トランスコスモスの千葉県北柏にあるロジスティクス(自社倉庫)を担うチームです。 2014年4月からEC通販に係るバックオフィス業務、配送、フルフィルメントを担う専門部署です。倉庫の利用面積4,110坪。セキュリティISO27001取得(情報セキュリティ管理者常駐、フロア内監視カメラ、警備員24時間365日体制で配備
ロジスティクスサービス

フルフィルメント/ロジスティクス
問い合わせフォーム

フルフィルメント/ロジスティクス
サービス一覧

ロジスティクス/フルフィルメントも含めた
ECワンストップサービス【動画】


フルフィルメント/ロジスティクスの実績・事例

トランスコスモス自社の物流倉庫
(ロジスティクス倉庫)
場所・住所・アクセス方法

・所在地:千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前13-1 ロジポート北柏
・アクセス:電車 JR常磐線「北柏駅」徒歩6分

フルフィルメント/ロジスティクス倉庫内の様子をご紹介


トランスコスモスのEC全領域を網羅するサービス


フルフィルメント/ロジスティクス部門で働く
従業員(メンバー)インタビュー


フルフィルメント/ロジスティクスサービス
資料ダウンロード【無料】

関連記事


【無料】セミナー動画視聴


EC関連サービス



採用情報(求人)


数字で見るトランスコスモスの強み

お気軽にお問い合わせください

フルフィルメント/ロジスティクス

 記事カテゴリー

ロジスティクスサービス

【週間ランキング】ECブログ人気記事

ロジスティクス関連 新着記事

【初心者必見!】Shopifyマニュアル

 Tag(タグ)一覧

正社員募集(求人)

 【無料】資料ダウンロード

Shopify認定パートナー企業

shopify plus partner
トランスコスモスは最上位の「Shopify Plus partner(ショッピファイプラスパートナー)」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください!
ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
CX事業統括
ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)

経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア
cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
shopify構築・制作・運用