2021年9月29日
オンラインECセミナー無料動画
【約1分の概要紹介版】

セミナー名

【第二弾】製薬・ヘルスケア企業 第3極の販路圏
DXプリホールセラー企業はなぜ誕生した?<MRのノンコア業務アウトソース編>

開催日時

2021年9月29日(水) 14:00 ~ 15:00

セミナー動画(約1分の概要紹介版)

セミナー概要

製薬・H&BC業界を取り巻く環境は激しく変化している。
これに伴いMRの担うべき役割や機能、求められる期待像も変化し多様化している。DXの加速化を背景に、製薬業界においてはMR活動を中心とする従来型のチャネル戦略を見直す必要性が求められてきたが、COVID-19の流行を契機にその流れが加速。感染リスク低減のため、医療機関への訪問や医療従事者向けの講演会・セミナーの開催を原則自粛するなどの対応や医療機関側の訪問規制強化などにより、MRと医療従事者の対面接点は大幅に減少。

しかしながら、MRのコア業務は『医薬品情報の提供』と『医薬品情報の収集』であり、活動を通して、治療プロトコル全体を捉えた経済性や市場浸透方法をグランドデザインしていかなければなりません。
一方、MRの業務のなかでも、特にノンコア業務は負荷が高いというMR特有の普遍的事情が指摘されている。市場環境の変化が激しい製薬業界において、従来のノンコア業務をすべてMRが担うという体制はコストと時間がかかり非効率でありMRのパフォーマンス低下にもなりかねません。

COVID-19流行を契機に明確となったMRのコア業務とノンコア業務、『製薬企業 第3極の販路圏 DXプリホールセラー企業はなぜ誕生した?』第2弾は「MRのノンコア業務アウトソース」をテーマにロート製薬株式会社再生医療事業開発部 部長 兼 メディカル事業開発部 部長西巻賢一様をお迎えし、トランスコスモス 本多、鳥山との鼎談スタイルで語り合っていただきます。

登壇者

ロート製薬株式会社
再生医療事業開発部 部長
兼 メディカル事業開発部
西巻 賢一 様

トランスコスモス株式会社
営業統括
エグゼクティブマネージャー
本多 功征

トランスコスモス株式会社
理事
DEC統括
鳥山 剛義

タイムテーブル

14:00 〜 14:03 開会のご挨拶
14:03 〜 14:57 第2弾 製薬・ヘルスケア企業 第3極の販路圏 DXプリホールセラー企業はなぜ誕生した?
14:57 〜 15:00 閉会のご挨拶

関連するセミナー動画

関連するサービス

関連コラム(ブログ)


トランスコスモスの定量的な強み


フル動画をご覧になる場合はこちら!簡単1分登録
入力フォーム

お気軽に
お問い合わせください

EC-X