ECモール出店・運用支援、最適化サービス
DtoC (D2C)ブランドメーカー様をサポート

Amazon、楽天、Yahoo、Wowma!
新規出店・開業、運用、最適化をサポート

トランスコスモスは、①ECサイト設計・制作領域、②フルフィルメント領域(コールセンター領域含む)、③マーケティング、

運用代行領域を支援・サポートいたします

Amazon出店、運用、最適化

Amazon(アマゾン)
新規出店・開業、運用代行、最適化サポート

トランスコスモスのAmazonでの売上を最大化する独自運用メソッド(A-MAX)を専用プランニングチームで支援いたします

AI機械学習を活用したAmazon広告マネージドプラットフォーム「Quartile(クォータイル)」を提供するクォータイル社と戦略的業務提携しAmazon広告効果最大化 × 商品詳細ページ最適化で商品詳細ページの「閲覧数」「購入率」を最適化

楽天出店、運用、最適化

楽天市場
新規出店・開業、運用代行、最適化サポート

 モール運営業務フローの構築からレビュー獲得クーポン、キーワードチューニング、RPP広告、楽天市場のイベント(楽天スーパーセール)に合わせた施策をご提案・実行いたいします

※口コミ、ランキング入賞、楽天モール内広告の活用がアクセス数と売上増加のポイント。特に楽天はランキングに入賞させることで、ランキング経由からのアクセス増が見込めるECモール

 

Yahoo出店、運用、最適化

Yahooショッピング
新規出店・開業、運用代行、最適化サポート

モール内のページ制作・修正、業務運用代行、売上改善を支援いたします。モール内の対策では、PRオプションなど駆使したYahooショッピング内での検索上位表示施策のご提案や「PayPayモール」出店支援もサポートいたします。

※PayPayモールは高い出店基準(ユーザーからの評価や受注商品の出荷の速さや1.2億円以上の流通総額など)があります

Wowma!(ワウマ)出店、運用、最適化

Wowma!(ワウマ)
新規出店・開業、運用代行、最適化サポート

運用フロー構築、商品登録代行、売上改善支援いたします。

無料広告への出稿サポート(au payマーケットやKDDI枠)、還元祭(ポイント還元)や三太郎の日(主にクーポン)などのモールイベント対応。スマパス会員対策をご提案

 

ECモールをワンストップで支援

ショッピングモールへの新規進出~マーケティング~運用代行用の「フルアウトソーシング」

ECサイト(ネットショップ)
設計・制作

・サイト設計(UI/UX)

・GOLD内システム要件定義

・仕様書作成

・外部システム選定・導入

・商品ページデザイン設計・制作

・画像加工

フルフィルメント
(コールセンター含む)

・お客様対応・受注処理

・オペレーター業務

・決済処理・売上管理

・物流・配送

・ピッキング・梱包

・在庫管理

 

マーケティング、運用代行
(販売・売上拡大)

・販売戦略・企画立案

・売上げ拡大施策

・モールの通常・セール広告選定・運用

・メルマガ運用立案・設計・制作

・モール側担当者との折衝

・サイト更新

・SALE特集サイト設計・商品選定

 

 

 

ECモール出店・開業、運用、最適化支援「当社の強みフロント」①

トランスコスモスのショッピングモールのWEBマーケ、サイト構築、集客支援

【1】
調査分析・出店戦略立案

専門知識と先端技術を伴う調査・分析コンサルティング

・GAIQ取得者:600名以上

・アナリスト:70名以上

【2】
プロモーション

顧客ターゲットに最適なプロモーション施策をご提案~運用

・取引実績:年間600社

・運用体制:500名以上

【3】
サイト構築・設計

サイトの構築・運用を業界最大規模の実績と体制で支援

・運用体制:1,000名以上

 

 

 

ECモール出店・開業、運用、最適化支援「当社の強みバック」②

ショッピングモールのカスタマーサポート(CC)、バックオフィス、配送・ロジ運用代行

【1】
カスタマーサポート
(コールセンター)

業界最大手の実績と信頼の運用体制

・国内拠点:32拠点

・総席数:17,500席

 

【2】
受発注・事務局
(ECバックオフィス)

システムを活用し、効率的なオペレーションを実現

・受注、商品、在庫情報を一元管理

 

【3】
ロジスティクス
(保管倉庫)

ISO27001に準拠した万全なセキュリティ体制と最適なロケーション

・保有坪数:4,200坪

 

 

国内4大ECモール(B2C)の特徴比較

トランスコスモスが支援する4つのECショッピングモール(Amazon、楽天、Yahooモール、Wowma!)

Amazon(アマゾン)の特徴・ポイント比較

楽天に並ぶトップクラスの集客力
契約形態が2種類
1、Amazonに商品を卸して、Amazonが販売するベンダーセントラル契約
2、出店形式のセラーセントラル契約

・EC利用者数(月間):4,028万人

・出店店舗数:4.3万店(2019年3月2日時点)

・掲載商品数:約1億点

・得意商材:本、家電、日用品

・モール内流通ポイント:Amazonポイント

楽天市場の特徴・ポイント比較

日本ECモールの草分け的存在で知名度・集客力ともに抜群。店舗支援のための楽天独自キャンペーンが充実している。

・EC利用者数(月間):4,079万人

・出店店舗数:20万店(2018年)

・掲載商品数:約2億点

・得意商材:グルメ、スイーツ

・モール内流通ポイント:楽天スーパーポイント

Yahooショッピングの特徴・ポイント比較

出店店舗数No.1。
ソフトバンクとの連携、ZOZO買収により、今後の成長に期待。

・EC利用者数(月間):2,645万人

・出店店舗数:50万店(2018年3月)

・掲載商品数:約2.7億点

・得意商材:低価格、お試しグルメ、型番商品

・モール内流通ポイント:Tポイント
※期間固定TポイントがPaypayボーナスに移行予定

Wowma!(ワウマ)の特徴・ポイント比較

2017年1月にDeNAショッピングとauショッピングモールが合併し誕生。

・EC利用者数(月間):非公開万人

・出店店舗数:6,000店以上(2018年3月時点)

・掲載商品数:約4,000万点

・得意商材:低価格、若年層向け商品

・モール内流通ポイント:pontaポイント/auポイント

 

 

ECモールを多店舗出店するメリット

Amazon、楽天、Yahooモール、Wowma!など複数モール出店をおススメする理由

【1】
ポイント経済圏

各ECモールでポイント経済圏が異なるため、EC利用者はモール毎に異なる

【2】
アプリによる客層の固定化

各モールはEC専用アプリを提供しており、ブラウザとアプリを比較すると、アプリ間を横断するユーザーはブラウザよりも少ない

【3】
顧客毎の購入タイミング

ECモールによって独自イベントのタイミングや内容(セール等)が異なるため、複数モール出店はユーザーに様々な購入タイミングを提供できる

(株)ジャストシステムが2019年1月調べに発表した「Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年総集編)」によると、

スマートフォンからECを利用する際に「ブラウザから購入する人」は36.6%に対し、「アプリから購入する」という人は63.4%(前年56.7%)。

 

 

ECモールで売上、販売数を上げる4つのポイント

アクセス数×転換率(CVR)×客単価

1、アクセス数

〇施策:広告、検索、アフィリエイト、ランキング、商品サムネイル

ECモールでは、同一カテゴリ、商品名、キーワードの商品検索上位に食い込むことは重要な施策となります。商品名の中に、シーズナルなキーワードを入れ、検索上位に入るように商品名を変更します。

例:クリスマス、父の日:プレゼント/コロナ:おこもり、おうち時間・・・等

また各モールでアルゴリズムが異なるのでキーワードの優位性が異なる場合があります。モールごとに最適化したキーワードの選定を行うことが重要です。

2、転換率(CVR)

〇モール内ランキング、レビュー、ぺージ構成、商品画像、関連商品、クーポン、ポイント

最優先は閲覧している商品のCVRですが、他商品への回遊も考慮に入れた商品ページ設計が必要です。

商品与信、店舗与信の向上がCVRに寄与します。

3、客単価

〇セット販売、ラッピング

単に価格のお得なセット商品を提案するのではなく、店舗に来訪していただけるターゲット層に合わせたセット商品を作り、そのターゲット層に向けてクリエイティブを制作し販売する。

例)親子のペアセット、スタイルセット、新生児セット、福袋など

ラッピングについては別商品として登録します。

ユーザー視点ではワンステップ増えますが、店舗視点だと多少ではありますが単価があがるのと、

別商品として登録することでラッピングでのユーザーアプローチができます。

4、その他 モールのイベント(セール)参加

各ECモールのイベント対応については特に注力が必要です。

スーパーSALE、いい買い物の日、プライムデーなどは、モールイベントについては集客力が高く、新規のユーザーを取り込めるチャンスとなります。

ただし、主要イベント以外にもYahoo!であれば5のつく日などで流通を拡大できるタイミングがあるので、モールごとに戦略や設計をすることが重要です。

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