catch-img

“Nexmo Convo”が日本初開催。「体験エコノミー」を加速させるCPaaSの可能性。

2019年9月17日、六本木にてVonage Japanによるビジネスカンファレンス“Nexmo Convo(ネクスモ・コンボ)”が開催されました。簡単ではありますが、当日の様子をレポートいたします。


目次[非表示]

  1. 1.Nexmo(ネクスモ)とは
  2. 2.Nexmo Convo(ネクスモ・コンボ)とは
  3. 3.代表の下田昌平がカスタマーセッションに登壇


Nexmo(ネクスモ)とは


2010年に創業したNexmo(ネクスモ)は、”CPaaS(Communication Platform as a Service)”と呼ばれる領域のグローバルリーダー。


まだまだ日本では馴染みが薄いですが、多くのシステムがマイクロサービス化する中で、よりスピーディーかつフレキシブルなコミュニケーションを創造する先進的な手法として注目が集まっており、世界100ヶ国以上、350キャリアと直接接続、1,600以上のネットワークと接続できる強みを武器に、グローバル規模で急成長しています。


コミュニケーションのデジタルトランスフォーメーションを進めるNexmo


2016年5月にビジネス向けクラウドコミュニケーションサービスの大手プロバイダーであるVonage社のグループに参画。

Uberやairbnbなど、世界が注目するサービスの多くがNexmoのプラットフォームを採用していることから、そのテクノロジーと可能性は、まさに折り紙付きと言っても過言ではないでしょう。

2019年9月には、弊社もパートナーとしてNexmoソリューションの導入支援を開始しております。


Nexmo Convo(ネクスモ・コンボ)とは


そんなNexmo社によるビジネスカンファレンス“NexmoConvo(ネクスモ・コンボ)”。2019年は世界4カ所で開催を予定するなか、日本は初開催。そんな貴重な機会に、光栄にも弊社代表の下田もゲストスピーカーとして登壇いたしました。


今回が日本初開催となった”Nexmo Convo”


まずはVonage  APIプラットフォームグループ担当プレジデント Omar Javaid氏と、Nexmo Japanマネージング・ディレクターの西村哲郎氏のセッションから。

 顧客がサービスを通して、身を以て「素晴らしい体験をした!」と感じること。西村氏はそれを「体験エコノミー」というキーワードで説明。


Nexmo Japanマネージング・ディレクター の西村哲郎氏


かつて企業と顧客との対話は一方向的であったが、双方向的になり、関係性や対話自体が変わる中で、その変化を理解したうえで「顧客体験」を追求、提供していくことが重要であるということ。 

理想的な体験とは、「ストレスが無い」と状態であり、そのためには「プロアクティブ(先を見越している)」「パーソナル(個別化)」「苦労せず、自然に使える」という3要素が必要となります。

そして、トラベル業界のデジタルトランスフォーメーションを例として、Nexmoが「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」という各フェーズでその3要素を提供し、どのような旅行体験とホスピタリティを具体的に提供できるのか、動画でご紹介いただきました。


旅行業界におけるNexmoソリューションの活用事例
https://www.nexmo.com/jp/enterprise/travel-and-hospitality



一方で、顧客体験を追求すればするほど「組織」という「壁」にぶつかることも多く、組織を超えた「意図(指針)」が必要となります。

単なるソリューションの導入ではなく、会場に集まったビジネスリーダーの方々には「変革のリーダーシップ」が求められることでしょう。


代表の下田昌平がカスタマーセッションに登壇


そして、Nexmoカスタマーによるユースケースセッションでは、Paidy様、楽天様の活用事例をご紹介いただきました。

各業界でのマーケットリーダーによる実際の事例は、会場の皆様にとって非常に興味深いものだったのではないでしょうか。


弊社CEO下田昌平によるセッションでは、コミュニケーションに関する消費者動向について、具体的な数値を使いながらご説明。

トランスコスモスというコンタクトセンター最大手だからこそ持つナレッジに加え、テクノロジーで補うべき領域について触れさせて頂きました。

ユーザー動向とコミュニケーションについて説明する下田


リコール発生時の対応など、コンタクトセンター立ち上げまでの時間が短い際に、どのようにテクノロジーを活用し、そのリードタイムを埋めることができるか。

有人対応だけでなく、SMSやチャットボットの活用などを通して、顧客体験を高めることが重要だと下田は説明しました。

トランスコスモスはNexmoパートナーとしてサポートを実施


その他にも、注目の高まる「ライブコマース」をケーススタディとして、実際にその場でデモンストレーションを行うなど、非常に学びの多いセッションに溢れたカンファレンスとなりました。

Nexmo様、貴重なお時間をありがとうございました。


トランスコスモスではNexmoのパートナーとして、Nexmo APIプラットフォームを活用したCPaaS導入支援、サポートを行っております。

セキュリティ対策としての二段階認証システム”Verify API”だけでなく、今後はVideo APIなど、様々なAPIソリューションの導入支援を行い、「体験エコノミー」の実現をサポートしてまいります。


ECXサイト編集部
ECXサイト編集部

トランスコスモスのECX本部が運営するサービスサイト「ECX」編集部です。コーディング、WEBデザイン、SEM、UI改善などの実務経験豊富なメンバーで執筆・運営・管理をしております。

Shopifyアプリ

Shopify(ショッピファイ)購入制限アプリMin&Max Limits by Limitsifyを解説

【おススメのShopifyアプリ】Min&Max Limits by Limitsifyをご紹介いたします。特売品や限定品を「おひとり1つまで」に限定する集客施策を実施したり、最小注文数量を設定して出荷コストのバランスの調整や客単価を改善、あるいは個口割れを防ぐために最大注文数量を設定するなど、注文に様々な条件付けが実現できるとても実用的なアプリです。

Shopify(ショッピファイ)定期購入アプリRecharge Subscriptionsを解説(後編)

【おススメのShopifyアプリ】Shopifyの定期購入アプリの定番 Recharge Subscriptionsのダッシュボードや顧客ポータルについて紹介

Shopify(ショッピファイ)アクセスコントロールアプリ Locksmith を解説

【おすすめのShopifyアプリ】Locksmithは顧客に応じて最適なコンテンツ(商品)を提供することができるアプリです。ストアの顧客を増やしたり、顧客単価を上げるための施策におすすめしたいアプリです。

ShopifyのECサイト制作ならトランスコスモス

トランスコスモスは、Shopifyのエンタープライズ版「Shopify Plus」の優れた成果を持つ提携企業として認定された、国内に7社しかいない(2021年9月時点)最上位の公式パートナーです。

Shopifyを使ったECサイト制作から、調査分析・戦略立案、WEB広告(SEM)、ECサイト制作、お客様サポート、受発注、フルフィルメントまで業務設計・運用代行いたします。



Shopify問い合わせフォーム

アップロードしています。少々お待ちください。
お気軽に
お問い合わせください

Shopify(ショッピファイ) ECストア構築・運用代行

トランスコスモスは日本に7社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」企業です

関連記事


【無料】セミナー動画視聴

2021年10月22日オンラインECセミナー動画【無料視聴】

今回のセミナーでは国内外で50以上のブランドを展開する株式会社TSI様に、オンライン接客ツール『HERO®』の効果について解説していただきます。

2021年09月29日オンラインECセミナー動画【無料視聴】

『製薬企業 第3極の販路圏 DXプリホールセラー企業はなぜ誕生した?』第2弾は「MRのノンコア業務アウトソース」をテーマにロート製薬株式会社再生医療事業開発部 部長 兼 メディカル事業開発部 部長西巻賢一様をお迎えし、鼎談スタイルで語り合っていただきます。

2021年09月28日オンラインECセミナー動画【無料視聴】

デジタルシフトが求められる今、D2Cへの関心が高まり、ダイレクトにお客様とつながる D2C ビジネスは注目を集めています。本セミナーでは、顧客視点で取り組むD2CとEC事業を成功させるために不可欠なプラットフォーム『Shopify』の歴史・メリットなど基本のすべてをお伝えさせていただきます。


EC関連サービス



採用情報(求人)

EC流通に関する新規サービス企画/セールス【正社員】【採用・求人情報】

激変する流通業界の中で、お客様企業の満足度を高めるサービスの実現のために、最適なロジスティクスシステムをデザインしていただく、裁量権が大きいポジションでのお仕事です。システム設計・構築・導入プロジェクトマネジメントを通して、お客様企業の事業拡大の支援をしていただきます。

ECロジスティクス運用システムマネージャー【正社員】【採用・求人情報】

激変する流通業界の中で、お客様企業の満足度を高めるサービスの実現のために、最適なロジスティクスシステムをデザインしていただく、裁量権が大きいポジションでのお仕事です。システム設計・構築・導入プロジェクトマネジメントを通して、お客様企業の事業拡大の支援をしていただきます。

EC物流センターのバックオフィス業務マネージャー【正社員】【採用・求人情報】

トランスコスモスの求人情報です。バックオフィス業務は、関連部署との調整やお客様企業の対応に至るまで、その業務プロセスの中核をなす重要なポジションとなりますが、今後ますます需要が伸びるECサービスにおいて、新規サービス導入に向けた体制・運用構築など、事業拡大に携わることで自身のキャリアアップを目指すことも可能です。


数字で見るトランスコスモスの強み

お気軽に
お問い合わせください

Shopify(ショッピファイ) ECストア構築・運用代行

トランスコスモスは日本に7社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」企業です
shopify専用倉庫スピードロジ

Shopify人気記事ランキング

 Tag(タグ)

 記事検索

 カテゴリー

 【無料】募集中セミナー

全4件中 1〜 4件を表示

 【無料】資料ダウンロード

Shopify操作マニュアルのダウンロード一覧

ショッピファイの管理画面の使い方を図解で開設した操作マニュアル資料をPDFにてダウンロード頂けます。

フルフィルメント(ロジスティクス)サービス資料無料ダウンロード一覧

フルフィルメント(ロジステックス)サービス資料無料ダウンロード一覧になります。

ECサービス紹介資料無料ダウンロード一覧

トランスコスモスのEC関連のサービス資料の一覧ページです。PDFにて概要のわかる資料を「無料」でダウンロードして頂けます。

セミナー発表資料の無料ダウンロード一覧

トランスコスモスのEC関連のWEBセミナーで使用した資料一覧ページです。PDFにてセミナーの内容がわかる資料を「無料」でダウンロードして頂けます。

全5件中 1〜 4件を表示

Shopify認定パートナー企業

トランスコスモスは日本に7社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください