2022年3月4日
TAKASHIMAYA TRANSCOSMOS INTERNATIONAL COMMERCE PTE.LTD.
株式会社髙島屋
トランスコスモス株式会社

髙島屋グループが
ショールーミングストア事業を開始

4月下旬、第1号店を髙島屋新宿店2階にオープン予定

株式会社髙島屋(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:村田善郎、以下 髙島屋)およびトランスコスモス株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)の合弁会社であるTAKASHIMAYA TRANSCOSMOS INTERNATIONAL COMMERCE PTE. LTD.(本社:シンガポール、マネージングダイレクター兼CEO:川口貴明、以下 TTIC)は、このたびショールーミングストア事業(以下 本事業)を開始することといたしました。

ブランド力やきめ細やかな接客サービスを強みとする髙島屋、デジタルトランスフォーメーションの豊富なノウハウを有しデジタルサービス・システム構築を得意とするトランスコスモス、海外への卸・小売販売事業を行う中で構築したさまざまなD2C企業との接点を強みとするTTICの3社で、このたびショールーミング事業のスキームを構築いたしました。百貨店ならではの接客サービス、ギフト機能を充実させた専用オンラインサイト、D2C企業を中心とした従来の百貨店にはない品揃えを、三位一体となって実現することで、百貨店になじみのないお客様との接点を獲得するとともに、お客様に新しい価値を提案してまいります。

第1号店については、4月下旬に髙島屋新宿店2階にオープンする予定です。将来的には、国内外の髙島屋の店舗に加え、ASEANを中心に髙島屋以外の店舗への出店もめざします。また、本事業で得たD2C企業とのネットワークを、現在TTICで取り組んでいる越境EC事業に生かすことで、出展企業に対し海外販路を提供するとともにインバウンド需要を取り込み、さらなる事業成長につなげてまいります。

※画像はイメージです
■充実したギフト機能により、様々なギフト需要に対応
ギフトに適した商品セレクトに加え、専用オンラインサイトでお買上げいただいた商品は、お客様のご要望に応じてギフト包装での配送が可能です。ソーシャルギフトにも対応し、SNSやメールなどを通じて住所を知らない相手にも手軽にギフトを贈ることができます。

■キュレーター厳選の感度の高い品揃えで、思いがけない商品との出会いを提供
「食・グルメ」「ライフスタイル」「ビューティー」「日本アート&クラフト」「エシカル」など、それぞれのテーマに精通する5人の目利きキュレーターが商品の一部をセレクトします。キュレーターが商品の価値や魅力などを独自の目線で発信することで、思いがけない商品との出会いを提供します。

■専属の販売員がおもてなし。オンライン接客にも対応
店頭では、専属のスタッフが展示商品の説明や、専用オンラインサイトの利用方法などのアドバイスを行い、お客様のニーズに合わせたショッピング体験をサポートします。また、店内にはオンライン接客専用ブースを設置。来店できないお客様も店頭同様の接客を受けていただけます(要事前予約)。

■定量・定性のレポート提供、独自の商品販売サイトなど、出展企業への手厚いサポート
店内に設置したAIカメラからの取得データ、専用オンラインサイトやSNSから得た閲覧データ等を組み合わせた定量分析に加え、専属の販売員が接客での会話を通じて得た、お客様の購買意欲や動機などの定性情報を提供します。これらの情報を今後の製品開発などに生かしていただけます。
また、専用オンラインサイトはTTICが運営を担うため、出展者は店頭用展示サンプルと販売用商品の手配など最小限の準備で、様々なお客様との接点を持つことができます。
【TAKASHIMAYA TRANSCOSMOS INTERNATIONAL COMMERCE PTE. LTD. 概要】

※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です

 

トランスコスモス株式会社について

トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界30の国と地域・169の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界48の国と地域の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。 (URL: https://www.trans-cosmos.co.jp)

 

SDGsへの取り組み

報道関係者お問い合わせ先

トランスコスモス株式会社 広報宣伝部 冨澤
Tel:03-4363-0123 Email:pressroom@trans-cosmos.co.jp

関連するプレスリリース

お気軽に
お問い合わせください

EC-X