
EC店長って何する人?その内容と課題・解決を解説!
もはや私たちの生活に欠かせなくなったECサイト。Amazonや楽天市場など、みなさんも日常でよく利用されていると思います。
ですが、そのバックヤードはどうなっているのか、どんな仕事をしているのか、知ってる人は少ないかと思います。
実際、どんな仕事をしているのか。他にも「ネットショップを始めてみたい!」「サイトの運用を任された!」などいろんな声に向けて、今回はEC店長の業務について解説します。
まずECサイトの業務について
まずは、ECサイト業務の全般について。
業務は大きく分けると、フロント業務とバックエンド業務の二つになります。
フロント業務
●商品ページの作成と管理
●カート機能などシステム管理
●データ解析など戦略の策定
●顧客満足度の向上と改善
バックエンド業務
●在庫管理と発注の処理
●注文受付と顧客サポート
●商品の配送管理と追跡
●会計処理と売上報告の作成
EC店長の業務にあたるのは、上にある フロント業務 が主となります。
そしてEC店長の業務について
EC店長の仕事については、以下の業務が主となります。
ECサイトの運営管理
ECサイトの運営管理では、サイトのデザインや機能改善、商品情報の更新、注文処理、支払いシステムの管理など、ECサイト全体の運営を担当します。顧客が円滑にサイトを利用できるようにすることが重要です。
商品の仕入れや在庫管理
商品の仕入れでは、需要予測や仕入先との交渉、品質管理などを行い、在庫管理では在庫レベルの最適化や在庫ロスの防止を行います。適切な商品を適切なタイミングで顧客に提供することが求められます。
マーケティング戦略の立案と実行
マーケティング戦略の立案では、ターゲット層の分析、広告プランの策定、キャンペーンの企画などを行い、実行ではSNSやメールマーケティング、SEO対策などを通じて集客やブランド認知度向上を図ります。
売上・顧客データの分析
売上データや顧客データから売上のトレンドや顧客の嗜好を分析し、売上のピークタイムや人気商品、購買履歴からの傾向などを把握。 売上・顧客満足度を向上させる施策を打ち出します。
収益目標の設定と達成管理
収益目標の設定では、売上目標や利益目標の設定を行い、達成管理では売上データや収支管理を分析。目標達成に向けた施策を打ち出し、収益の最大化を求めます。
これらの業務以外にも、作業効率化を考えたり、チームメンバーを指導したり、タスクを割り出したり。EC店長のお仕事って、色々あるんですね…
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