【プロフェッショナルインタビュー】物流倉庫業務の魅力
トランスコスモスが運営するEC専門の物流倉庫、ECワンストップセンター北柏で活躍されているメンバーに、現場運営についてインタビューしました。
目次[非表示]
物流倉庫のプロフェッショナル
トランスコスモス勤続8年のSさん
スポーツメーカーに入社し、11年間営業職に従事する中、発送する商品の確認などの物流倉庫業務も経験。その後、育児や介護など主婦業に専念するため退職。
家庭の状況が落ち着き、仕事復帰を決断。前職の経験から物流倉庫業務に興味を持ち、玩具メーカーの物流倉庫で派遣社員として勤務。
勤務先での担当業務終了に伴い、物流倉庫業務オペレーターとしてトランスコスモスに入社。様々な業務経験を経て、現在、物流倉庫現場のリーダーとして活躍中。
物流倉庫のリーダーという仕事
担当されているお仕事について教えてください
現在、倉庫内の現場リーダーを担当しています。まず、一日のスケジュール管理と人員配置をします。その上で、各案件の進捗状況を確認し、決められた出荷数を滞りなく処理できているか、品質に問題はないか、確認・管理しています。
また、一緒に働くメンバーに心地よく働いていただける環境の準備も重要なタスクです。
繁忙期は帰宅が遅くなることもあり家族に申し訳ないなと思うこともありますが、子どもから、”お母さんイキイキしてるね!”と言われたことが、強い励みになっています。
物流倉庫業務の難しさ
現場管理で一番難しいと感じることは何ですか?
メンバーそれぞれのスキルや特性を見極めた上で、適材適所のマネジメントをすることの難しさを感じています。皆それぞれ、得手不得手があるのですが、それらを把握することで、最も生産性が高い人員配置を可能にしています。
物流倉庫業務を続けられている理由
現場管理で面白いと感じるのはどんな時ですか?
その日の出荷数をうまくコントロールできたときです。 お客様企業のお荷物を、品質担保した上で、決められた出荷数を達成するためには人員配置が肝なんです。適材適所マネジメントが難しいと感じる反面、 メンバーそれぞれの特性を見抜いて人員配置する面白さと達成感はたまりません!
ちなみに、初めての方でも、箱を5個くらい作っていただくと、その方の業務に対する意識や、特性、スキルがなんとなく見えてくるんです。
最も重要なのは事前準備
物流倉庫業務で工夫していることはありますか?
作業効率を上げるために、倉庫内の導線はとても工夫しています。 メンバーには、”歩き回るの大変だから、なまけられる方法を探そう”と呼びかけているんです。 最適な導線で動くことで、ラクできる上に作業効率が上がるからです。 手を抜いてはいけないところはきちんとやるが、”楽すべきところは楽する”ことが重要です。 また、出荷で一番大事なのは事前準備です。準備に時間をかけ、最適な作業環境を構築することで、作業効率は上がり、全体的な作業時間の短縮に繋がるからです。作業効率と品質担保は事前準備次第といっても過言ではないと考えています。
物流倉庫現場リーダーが大切にしていること
物流倉庫業務で一番重要(大切)なことは何ですか?
何よりも想像力が大切です!
例えば、梱包作業という一つの工程をとっても、その前後にどのような動きがあるかを想像するだけで、作業との向き合い方が変わると思います。
さらにいえば、エンドユーザーが商品を注文した時の気持ちや状況、商品が届いた時の様子を想像することにより、より丁寧な作業を意識できるようになると思います。
以前、私たちが担当した商品の、お届け直後の写真がSNSにアップされていたことがありました。丁寧に梱包されていることが、エンドユーザーのその行動に繋がった様子でした。アップされている写真の梱包がとてもキレイだったことに、私たち管理者は大喜び。メンバーにも報告したら、皆とても嬉しそうでした。
CX向上のための物流品質
今後の目標や抱負を教えてください!
私たちの物流倉庫は、品質に自信を持っています。誤出荷率の低さだけではなく、作業の丁寧さにもこだわっています。
お客様企業から”品質が良い”と評価をいただくことが多々ありますが、それはこれまで頑張ってきた成果だと思っています。決して現状に満足することなく、引き続きご満足いただける品質を保つ活動をしていきます。
品質を担保するためには、5S活動がとても重要です。「5S」とは、「整理」・「整頓」・「清掃」・「清潔」・「躾」のことです。現場の環境改善やメンバーの意識向上が、品質の高いお荷物のお届けに繋がるのです。
ちなみに、現場の整理整頓は口で言うよりも自分が率先してやります。その姿を見て、メンバーが気づいて自ら動いてくれることに意味があると思っています。メンバー皆に、常に意識を高くもっていてほしいと願っています。
これからも、品質にこだわる物流倉庫でありつづけるために最善の環境づくりをしていきます!