Shopify JP Meetup for Partners Vol.1

【レポート】Shopify JP Meetup for Partners Vol.1 を開催しました

2020/2/10(月)に「Shopify JP Meetup for Partners」と題して、Shopifyを用いてクライアント様を支援する「パートナー」企業の方々向けの交流会を行いましたので、レポートいたします。


shopifyに関するお問い合わせをするボタン

shopify資料のダウンロードをするボタン

目次[非表示]

  1. 1.2019年は3度のShopify Meetupを開催 
  2. 2.パートナー向けMeetupを開催する意義とは 


今回は「Meetup」と表しているものの、よりカジュアルな「飲み会」形式での開催となりましたが、15社26名もの皆様にお集まりいただきました!


日本のShopifyを支えてきたShopifyExperts企業の方々などもご参加いただき、非常に熱気に溢れた時間となりましたことを感謝いたします。


2019年は3度のShopify Meetupを開催 


トランスモスでは定期的に「マーチャント(EC事業主)」向けのShopify Meetupを開催しています。

2019年は合計3回開催。毎回多くのEC企業様にご来場いただきました。



・第一回テーマ「Instagram×Shopify」

https://transcosmos-ecx.jp/blog/shopify/45

・第二回テーマ「LINE活用×越境EC」(GORIDE様共催)

https://transcosmos-ecx.jp/blog/shopify/39

・第三回テーマ「D2Cブランドの成長フェーズとShopify活用」(フラクタ様共催)

https://transcosmos-ecx.jp/blog/shopify/25


毎回運営側としては趣向を凝らしながら頭を悩ませているテーマ選びですが、

幸いなことに、日々の交流の中で意気投合したShopifyパートナーの

GORIDE様やフラクタ様と共同開催のもと、バラエティに富んだ内容でShopify Meetupを開催してきました。


ですが、「Shopify」に特化したセミナーはまだまだ日本では多くないのが現状です。


興味はあっても情報収集する術が少ないマーチャント様にとって、少しでもShopifyを知って貰い、直接エキスパートの方や同じ悩みを持つEC事業者とお話が出来る機会を、これからも定期的に作れるよう努めてまいります。


パートナー向けMeetupを開催する意義とは 


では、なぜ、今回はあえて「パートナー向け」のMeetupを開催しようと考えたのか?


その理由として、Shopifyを取り巻く「パートナーの発展」こそが、Shopifyの日本市場における成長のドライバーになる、と考えているからです。


私たちは、昨年6月にカナダ・トロントでの開催されたカンファレンス「Shopify Unite2019」に参加しました。

その際、Shopifyへの注目度の高さはもちろん、現地でのShopifyパートナーの多さと、そのネットワークの強さを肌で感じました。

マーチャントだけでなく、エージェンシー、デベロッパー等のShopifyを取り巻く「パートナー」企業の熱量に非常に感銘を受けたのです。


Shopify Uniteでの活気溢れるネットワーキング会場の様子


Shopify Uniteの中で、COOのハーレイ・フィンケルシュタインによるキーノートで語られたように、Shopifyパートナーの売り上げは、既にShopify自身を凌ぐほどであり、Shopifyのエコシステム発展にはパートナーの存在が必要不可欠であると言っても過言ではないのです。 


Shopify パートナーたちの売上高はShopify以上に成長


一方で、まだまだ海外に比べると、Shopify自体の日本市場での認知はまだまだ発展途上であり、Shopifyを用いてマーチャントを支援するパートナーの存在も決して多くはありません。


市場を盛り上げるためには、より多くのマーチャントがShopifyを活用するだけでなく、

その周りには多種多様なパートナーが存在し、マーチャントを支援し、Shopifyを通したエコシステムが成立している状態を築く必要があります。


そして、現在の成長フェーズにおいては、パートナー同士が「競争」するのではなく、

各社が強みを活かし「共創」できる関係を築くことが重要だと私たちは考えます。


そこで、日本でのShopifyパートナー同士の交流が生まれるMeetupを開催したい!

場を創ることで、パートナー同士のきっかけづくりになれば良い!

そんな意義を感じ、告知を試みたのでした。

すみません、少し熱くなりました(笑)


開催を募集した当初は「果たして人数が集まるのだろうか・・」という一抹の不安を抱えていたものの、その不安は杞憂に終わるほど、多くのパートナーの皆さまからご賛同いただき、当日は非常に活気に溢れた時間となりました。

初対面同士とは思えない盛り上がり。EC談義も弾みます。


ほぼ初対面同士の集まりながら、物販、Shopifyという共通言語、そして業界を盛り上げるという共通の「志」がある人間たちだからこそ会話も弾む様子が印象的でした。


改めてご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!


最後は全員で記念写真。皆さん、いい顔してます。


ご参加企業の皆さま(順不同)

non-standard world株式会社
コマースメディア株式会社
株式会社 アパレルウェブ
株式会社CORGI
株式会社illustrious
株式会社R6B
株式会社StoreHero
株式会社ツーゲート
株式会社トランスコスモス技術研究所
株式会社フラクタ
株式会社フルバランス
株式会社フロアスタンダード
株式会社飛躍
株式会社富士ロジテック

shopifyに関するお問い合わせをするボタン

shopify資料のダウンロードをするボタン

shopify構築サービスバナー

トランスコスモスShopifyエンジニア
トランスコスモスShopifyエンジニア
トランスコスモスは日本で7社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」です。最上位認定を堅持しShopifyでのECサイト制作・Shopifyアプリ開発を担うのが、トランスコスモスShopifyエンジニアチームです。Shopifyアプリの解説・紹介、Shopifyの基本的な使い方など制作や開発の過程で得られた知見をご紹介します。

Shopify(ショッピファイ)ストア構築・制作、
運用代行について問い合わせ

Shopifyアプリ解説・紹介記事

ShopifyのECサイト制作ならトランスコスモス

トランスコスモスは、Shopifyのエンタープライズ版「Shopify Plus」の優れた成果を持つ提携企業として認定された、国内に7社しかいない(2021年9月時点)最上位の公式パートナーです。

Shopifyを使ったECサイト制作から、調査分析・戦略立案、WEB広告(SEM)、ECサイト制作、お客様サポート、受発注、フルフィルメントまで業務設計・運用代行いたします。

トランスコスモスのEC全領域を網羅するサービス

関連記事


【無料】セミナー動画視聴


EC関連サービス


数字で見るトランスコスモスの強み

お気軽に
お問い合わせください

Shopify(ショッピファイ)
ECストア構築・運用代行

トランスコスモスは日本最上位の「Shopifyプラスパートナー」企業です

 記事カテゴリー

ロジスティクスサービス

【週間ランキング】Shopify人気記事

ロジスティクス関連 新着記事

【初心者必見!】Shopifyマニュアル

 Tag(タグ)一覧

正社員募集(求人)

 【無料】資料ダウンロード

Shopify認定パートナー企業

shopify plus partner
トランスコスモスは最上位の「Shopify Plus partner(ショッピファイプラスパートナー)」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください!
ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
CX事業統括
ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)

経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア
cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
shopify構築・制作・運用