catch-img

【Shopifyアプリ】日本の事業者用ポイントシステムアプリ EasyPointsを解説

4月になりましたが寒い毎日が続いてますね。ニュースを見ると値上がり値上がりで、一般庶民の筆者も日々懐が寒い思いをしておりますが、そんなときに意外と使えるのがポイントですね!一昔前は「ポイントなんてメンドクサイ!」と思っていたものですが、今や筆者のスマホには4つのポイントアプリがインストールされてたりします。

ポイント猛者の諸先輩はもっとすごいと思いますが、最近ではお店を選ぶにしてもポイントが貯まったり、使えたりするお店を優先してしまう自分がいます。というわけで、今回は Shopifyで制作したサイトににポイントシステムを組み込むことができるShopifyアプリ EasyPoints(イージーポインツ)のご紹介です。

shopifyに関するお問い合わせをするボタン

shopify資料のダウンロードをするボタン


目次[非表示]

  1. 1.EasyPointsの特徴
  2. 2.EasyPointsの料金プラン
  3. 3.EasyPointsのメニュー
  4. 4.EasyPointsの利用方法


EasyPointsの特徴

シンプルなポイントシステム

貯めたポイントをそのままキャッシュのように利用することができ、ポイントをいちいち Shopifyの割引クーポンに交換するような手間は必要ありません。また、返品時のポイントの払い戻しも至ってシンプルに対応します。


ポイント還元率を自由に設定

期間限定でポイント還元率をアップさせたり、誕生日や新規会員登録、メルマガ登録でのポイント付与、会員ランクによるポイント還元率設定も可能です。


国産アプリデサポートも安心

EasyPointsは合同会社Lunaris様がサービス提供されており、日本語のサポートも万全のようです。レビューも高い評価を得ておられますので非常に安心感があります。



EasyPointsの料金プラン

月額$50のベーシックプランから、会員ランクに対応したプロプラン、POS拡張やAPIアクセスに対応したエンタープライズプラン、顧客数が無制限のアンリミテッドプランまでの4プランがあるようです。顧客数無制限が月額約12万円(1ドル120円換算)というのもすごいと思います。

(出典)https://easypoints.jp/pricing


プレミアム機能

EasyPointsは上記のプラン以外に、追加料金を支払えば機能を追加するプレミアム機能というものもあるようです。スモールスタートで事業を始めたいマーチャントにとっては嬉しいオプションですね。


EasyPointsのメニュー

Shopifyのアプリ管理から EasyPointsを選択すると EasyPointsのホーム画面が表示されます。左端のメニューから各種設定を行うことができます。



ホーム
ダッシュボードを表示します。アクティブ顧客(1ポイント以上のポイントを保有している顧客の数)、未使用ポイント数、発行済みポイント数、使用済みポイント数を確認することができます。また、実行中のキャンペーンも確認できます。
ポイント
ポイントの設定を行います。注文を発送してからポイントが取得されるまでの期間、ポイントを執行するまでの期間、デフォルトのポイント獲得条件(購入金額が何円単位で何ポイントを獲得できるか)を設定することができます。
履歴
注文履歴を確認できます。注文番号、注文日、顧客、フルフィルメント状況、ポイント状況、付与ポイント数が確認できます。
設定
ポイントシステムの有効/無効、システム表示の有効/無効、ウィジェットの有効/無効、POS注文の有効化(※1)、テーマへのインストール、アンインストール、料金プランの変更が可能です。
キャンペーン
キャンペーン期間のポイント還元率を設定できます。
ボーナス
特定の商品に追加ポイントを設定することができます。(※2)
特典
誕生日、新規会員登録、メルマガ登録による特典ポイントを設定できます。(※2)
CSV
顧客のポイントをCSVインポートで一斉に付与することができます。CSVエクスポートも可能です。(※2)
API
APIでのアクセスが可能です。(※1)

※1:エンタープライズプラン以上またはプレミアム機能で利用可能です。

※2:プロプラン以上またはプレミアム機能で利用可能です。


EasyPointsの利用方法

EasyPointsの機能をサイトに使用するには二通りの方法があります。1つはウィジェットと呼ばれる方法で、もう1つはカスタムセットアップです。簡単に説明すると、ウィジェットは EasyPointsのデフォルトデザインのウィジェットがポップアップで表示される方式です。対してカスタムセットアップは Lunaris社がストアのデザインにフィットするようにセットアップしてくれるものになります。商品ページでの獲得ポイント表示やウィジェットでは利用できないボーナス機能が利用できるようになります。ウィジェットとカスタムセットアップの併用はできませんが、まずはウィジェットで始めて、後にカスタムセットアップにするということはできるようです。なお、カスタムセットアップは依頼から完了までに一週間程度の時間がかかるようなので、お急ぎの場合はご注意ください。


EasyPointsのデモサイト

ユーザー視点でのポイント表示は Lunaris社が提供しているデモサイトをご覧いただくのが一番分かりやすいと思いますので、こちらに紹介させていただきます。

カスタムセットアップのデモサイト

ウィジェットのデモサイト




設定も、ユーザー側のポイントの利用方法もシンプルで非常に分かりやすいポイントのアプリです。お試し期間が無くてあまり細かな点までは調べきれませんでしたが、日本語でサポートも受けられますし、会員数の多いストアの場合はアンリミテッドプランというのも魅力の1つになるのではないでしょうか。また、スモールスタートのストアの場合は、ベーシックプランに必要なプレミアム機能だけを付けられるというのもありがたいですね。

ポイントプログラムはリピーターの獲得、LTVの向上につながる施策ですが、一度始めると廃止が難しい施策でもあります。事業会計の面でもポイントを管理していく必要がありますので、気軽におすすめできるものではありませんが、ポイントプログラムを運用するという腹が決まったのであれば、EasyPointsはそれを支えてくれるアプリだと思います。

shopifyに関するお問い合わせをするボタン

shopify資料のダウンロードをするボタン

shopify構築サービスバナー


トランスコスモスShopifyエンジニア
トランスコスモスShopifyエンジニア
トランスコスモスは日本で7社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」です。最上位認定を堅持しShopifyでのECサイト制作・Shopifyアプリ開発を担うのが、トランスコスモスShopifyエンジニアチームです。Shopifyアプリの解説・紹介、Shopifyの基本的な使い方など制作や開発の過程で得られた知見をご紹介します。

Shopify(ショッピファイ)ストア構築・制作、
運用代行について問い合わせ

Shopifyアプリ解説・紹介記事

ShopifyのECサイト制作ならトランスコスモス

トランスコスモスは、Shopifyのエンタープライズ版「Shopify Plus」の優れた成果を持つ提携企業として認定された、国内に7社しかいない(2021年9月時点)最上位の公式パートナーです。

Shopifyを使ったECサイト制作から、調査分析・戦略立案、WEB広告(SEM)、ECサイト制作、お客様サポート、受発注、フルフィルメントまで業務設計・運用代行いたします。

トランスコスモスのEC全領域を網羅するサービス

関連記事


【無料】セミナー動画視聴


EC関連サービス


数字で見るトランスコスモスの強み

お気軽に
お問い合わせください

Shopify(ショッピファイ)
ECストア構築・運用代行

トランスコスモスは日本最上位の「Shopifyプラスパートナー」企業です
ロジスティクスサービス

 記事カテゴリー

【週間ランキング】ECブログ人気記事

ロジスティクス関連 新着記事

【初心者必見!】Shopifyマニュアル

 Tag(タグ)一覧

正社員募集(求人)

 【無料】資料ダウンロード

Shopify認定パートナー企業

shopify plus partner
トランスコスモスは最上位の「Shopify Plus partner(ショッピファイプラスパートナー)」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください!
ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
CX事業統括
ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)

経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア
cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
shopify構築・制作・運用