catch-img

【HubSpot使い方講座】海外事例から学ぶ!EコマースでのHubSpotの使い方とその効果

前回書いたブログ【HubSpot使い方講座】ワークフローは色んな機能に変化する!?(リンク:blog/hubspot/27)でHubSpot(ハブスポット)はECと非常に相性が良いと書きましたが、実際の事例はないの?どういう使い方をするの?っていう声が聞こえてきそうなので、HubSpot社が公開している海外事例から一部をピックアップしてみました。

HubSpot社海外事例

https://www.hubspot.com/case-studies/ecommerce


今日のアジェンダは・・・
 ・かご落ちメールで10万ドルの売上!【Pro Athlete Inc】
 ・リードからホットリストへの変換率が64%!【PlasticPrinnters.com】
 ・Eコマースの売上が27%増!【InSinkErator】
 ・まとめ


※そもそもHubSpot(ハブスポット)ってどういうもの?という方は【HubSpot使い方講座】インバウンドマーケティング?「HubSpot」ってなに?を参考にしてください。


目次[非表示]

  1. 1.かご落ちメールで10万ドルの売上!
  2. 2.リードからホットリストへの変換率が64%!
  3. 3.Eコマースの売上27%増!
  4. 4.まとめ


かご落ちメールで10万ドルの売上!


 ProAthlete Inc.はカンザスシティが本拠地で野球およびソフトボール用のバットと手袋の最大のオンライン小売業者です。
 
 もともと同社には既存顧客と潜在的な見込顧客が多数存在しており、何もセグメントをせずに一斉メールの配信をするという手法であり、その結果非常に高いオプトアウト率と低いコンバージョンでサイト運営をしていました。
 
 HubSpot(ハブスポット)を導入して、開封率、クリック率、オプトアウト、件名、コンテンツ、パーソナライゼーションの測定に注力しEメール経由のコンバージョンを2倍以上に増加することに成功しています。
 
 特に効果があったのはかご落ちメールです。
 かごの中に入れたまま離脱したユーザーに対して、メールを送ったところ、300人近くの離脱した顧客が戻り、10万ドル(1,000万円以上)の売上をあげることができたのです。


利用機能

  • Eメール
  • キャンペーン
  • ワークフロー


リードからホットリストへの変換率が64%!



 PlasticPrintersはミネソタ州セントポールにある会社で、特別な高級名刺やギフトカード、そのほかのプラスチックカード製品を製造している会社です。

 もともと、リードを見込顧客に変えることで収益を拡大する機会があることは知っていたのですが、実現するための戦略やツールがありませんでした。
実施していたのは、毎月保持しているリスト全体にEメールの送信を行う程度です。
 
 HubSpot(ハブスポット)のソーシャル機能、ランディングページ機能を使い、TwitterのフォロワーとWebサイトの訪問者をコンタクトに登録し、ワークフロー機能を使い、適切なタイミングで適切なリードにEメールを送信するシナリオを設定しました。

ワークフローの一例として、twitterアカウントを持つ、非購入者の見込み顧客にターゲットを絞り、自分のtwitterアカウントで事前にPlasticprintersのアカウントに指定された文字をツイートすると、1度だけ使えるクーポンを提供するようなワークフローです。

こういったシナリオをいくつも用意することで、前年比の売上高24%のような結果が出せたのです。

利用機能

  • Eメール
  • ソーシャル
  • ランディングページ
  • ワークフロー


Eコマースの売上27%増!



 InSinkEratorは世界最大の食品廃棄物処理ユニットの製造会社で家庭用の生ごみ処理ユニットとインスタント給湯器を製造・販売しています。
 
 HubSpot(ハブスポット)の導入前は代理店の共有ドライブに格納されているExcelスプレッドシートで全てのデータを管理していました。
そのため リストに対してEメールを送りたいと思ってもメール送信用のツールに一度データをアップロードさせないといけなかったのです。
 
 HubSpot(ハブスポット)を導入する前の年ではブラックフライデーに一斉メールをおくるだけでしたが、導入した年では8日間毎日違うセールスメールを送るようにしたら申し込みが入ったり、企業のWebサイトにコンテンツを追加したりランディングページにブラックフライデーのことを追加したりしたところ、驚くほどうまくいき、前年のキャンペーンと比べると230%以上売上増加をしました。
 
 HubSpot(ハブスポット)の導入以来、Webサイトのトラフィックが20%増加し、導入前にやっていたニュースレターはほとんど知られていませんでしたが、今は1日に30人が申しこむようになり、収益の改善もみられるようになり、Eコマースの収益は27%増加し、取引金額が39%増加しました。

利用機能

  • Eメール
  • CTA
  • フォーム
  • ランディングページ
  • ワークフロー

まとめ

 みなさまいかがでしょうか?

どの事例をとっても「Eメール」と「ワークフロー」の機能は使われてます!

だんだん使い方がわかってくると、「フォーム」、「ランディングページ」、「CTA」などの機能も利用されてきます。

前回書いたブログ【HubSpot使い方講座】ワークフローは色んな機能に変化する!?(リンク:)の載せたMAとしての使い方を海外でもされてますね。

それとかご落ちメールなんて、今回の事例の場合10万ドル(約1,000万)もの売上増がありました。

もちろん、もともとECサイトへのアクセス数や会員数が少なければここまでの効果は見込まれませんが、それでもかご落ちメールの効果は絶大だと思います。


ECXサイト編集部
ECXサイト編集部

トランスコスモスのECX本部が運営するサービスサイト「ECX」編集部です。コーディング、WEBデザイン、SEM、UI改善などの実務経験豊富なメンバーで執筆・運営・管理をしております。

関連記事


【無料】セミナー動画視聴

2021年7月13日オンラインECセミナー動画【無料視聴】

デジタルシフトが求められる今、D2Cへの関心が高まり、ダイレクトにお客様とつながる D2C ビジネスは注目を集めています。本セミナーでは、顧客視点で取り組むD2CとEC事業を成功させるために不可欠なプラットフォーム『Shopify』の歴史・メリットなど基本のすべてをお伝えさせていただきます。

2021年1月27日オンラインECセミナー動画【無料視聴】

トランスコスモスのEC支援に対する豊富な実績をもとに今後の変革に必要と考えられる「CRM、データドリブン、生産性向上」をテーマとした当社コンサルティングサービスについて、講義形式のセミナー開催

2020年11月30日オンラインECセミナー動画【無料視聴】

【Shopify構築・運用セミナー】拡大するEC市場に不可欠なバックエンド業務の最新トレンド。EC事業を成功させるために『効率化に向けたバックエンド業務の最新トレンド』と題して、Shopify構築・運用に連携できるサービスをご紹介。


EC関連サービス

お気軽に
お問い合わせください

Shopify(ショッピファイ) ECストア構築・運用代行

トランスコスモスは日本に6社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」企業です

Shopify人気記事ランキング

 Tag(タグ)

 記事検索

 カテゴリー

 【無料】募集中セミナー

全8件中 1〜 4件を表示

 【無料】資料ダウンロード

Shopify操作マニュアルのダウンロード一覧

ショッピファイの管理画面の使い方を図解で開設した操作マニュアル資料をPDFにてダウンロード頂けます。

ECサービス紹介資料無料ダウンロード一覧

トランスコスモスのEC関連のサービス資料の一覧ページです。PDFにて概要のわかる資料を「無料」でダウンロードして頂けます。

セミナー発表資料の無料ダウンロード一覧

トランスコスモスのEC関連のWEBセミナーで使用した資料一覧ページです。PDFにてセミナーの内容がわかる資料を「無料」でダウンロードして頂けます。

全3件中 1〜 3件を表示

Shopify認定パートナー企業

トランスコスモスは日本に7社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください