トランスコスモスのShopify 詳しくはこちら
アプリ開発の豊富な実績や物流から運用改善まで対応できる総合力で、トランスコスモスならシステム構築から運用までECワンストップサービスをご提供します。
hubspot

【HubSpot使い方講座】LP作成にコーディングは必要なし!?

 ランディングページはみなさんご存じだと思いますが、ユーザーが検索エンジンや広告からアクセスしてきたときに最初に表示されるページのことで「LP」とも呼ばれていますよね。

マーケティングツールの使い方第二弾として今回は「ランディングページ」作成機能について紹介します。

今日のアジェンダは

  • HubSpotのテンプレートデザインは豊富!?
  • ランディングページの作成はCMSで!
  • Tips!特定ユーザー向けに動的なコンテンツ!

※そもそもHubSpot(ハブスポット)ってどういうもの?という方は【HubSpot使い方講座】インバウンドマーケティング?「HubSpot」ってなに?を参考にしてください。


目次[非表示]

  1. 1.HubSpotのテンプレートデザインは豊富!?
  2. 2.ランディングページの作成はCMSで!
  3. 3.Tips! 特定ユーザー向けに動的なコンテンツ!


HubSpotのテンプレートデザインは豊富!?

 ランディングページ(LP)を作成する時って、デザイン面でどんなデザインにするのか迷いませんか??

HTML / CSSのコードが書ける人でも一からデザイン・構成などを考えて作り出すと結構大変ですよね。

HubSpot(ハブスポット)の「ランディングページ」作成機能ではHubSpot(ハブスポット)側が用意したテンプレートがありますので、デザイン・構成の選定に時間をかけずランディングページ(LP)のコンテンツに時間をかけるようにしましょう。

また、一度使ったテンプレートは「最近使用した」テンプレートに含まれますので、次にランディングページ(LP)を作る時にも探す手間が省けます。

有料にはなりますが、マーケットプレイスで販売しているテンプレートもありますので、無料のテンプレートではイメージが合わないということであれば有料版から探してみてくださいー


ランディングページの作成はCMSで!

 HubSpot(ハブスポット)のランディングページ(LP)作成機能ならCMS機能を持っているので、作成・修正が簡単!

しかもテキスト形式の領域はリッチテキストなので、フォント・文字サイズ・文字色 / 背景色・文字の位置など様々な書式設定も変更が可能。

画像・表・リンク・動画・ボタンなども簡単に追加ができます。

ランディングページ(LP)に必要なボタンに関しては、ボタン作成の機能(CTA)が別メニューにありますので、Photoshopでボタン画像作って、ファイルアップして・・・。などの作業は一切必要ありません。すべてHubSpot(ハブスポット)上で完結できます。

また、ブログ機能の紹介の時にも出てきましたが、ランディングページでも「最適化」の機能が使えますので、SEO対策をし忘れる・・・なってことはないと思います。

ランディングページ(LP)を公開した後に、A/Bテストをしたい!といった要望が出てくると思いますが、こちらもまったく問題ありません!

A/Bテストの設定もランディングページ(LP)を作成するのと同様にCMSを使って設定するだけ!何をA/Bテストしたらいいのかわからない方向けのアドバイス機能もあります。


Tips! 特定ユーザー向けに動的なコンテンツ!

 あまり聞きなれない表現ですがHubSpot(ハブスポット)には「スマートルール」というのがあります。

簡単に言えば、ランディングページ(LP)のコンテンツを特定ユーザーに対して変更ができる。というものです。

通常であれば、一般向けのランディングページ(LP)と特定ユーザー向けのランディングページ(LP)を作り、プログラム側で分岐させるようにすると思いますが、この「スマートルール」を使えば、それも簡単。

リファーラルタイプ(流入元)やコンタクトのライフサイクルステージ(リードなのか商談顧客なのかなど)でも設定できるので、複数ページを作る手間が省けます。

顧客に合ったコンテンツを表示することができるので非常におススメです!



ECXサイト編集部
ECXサイト編集部
トランスコスモスのECX本部が運営するサービスサイト「ECX」編集部です。コーディング、WEBデザイン、SEM、UI改善などの実務経験豊富なメンバーで執筆・運営・管理をしております。
トランスコスモスのShopify 詳しくはこちら

お申込み受付中のセミナー

数字で見るトランスコスモス

売上高

 3,622億円

 顧客体験向上を支援するCXサービスや
BPOサービスなどを提供

従業員数

 約70,000人

多様な人材が世界各国の拠点で活躍

お客様企業数

 約3,500社

金融、公共、情報サービスなど
多種多様なお客様との取引実績

サービス展開

 35の国と地域
181拠点

アジア最大規模のサービス提供体制で
DXサ-ビスを提供(2024年11月時点)

Webソリューション

 国内1位※1

お客様のデジタル施策を全方位的に
支援し、プレゼンスを発揮

コンタクトセンター

 国内1位※2

※2 出所:2023年度コールセンター
売上高ランキング(通販新聞社刊)

アウトソーシング(BPO) 

 国内1位※3

※3 出所:会社四季報 業界地図2025年版
(東洋経済新報社刊)

取引年数5年以上の
主要お客様企業

 70%以上

サービスが信頼され継続的な取引を獲得

※1 出所:ネット広告&Webソリューション市場の現状と展望 2023年度版(デロイトトーマツ ミック経済研究所刊、https://mic-r.co.jp/mr/02860/)より、当社および当社子会社Jストリームを合算した当社作成データです
※記載のない数値は2024年3月末時点のものです
お気軽にお問い合わせください

Shopify(ショッピファイ)
ECストア構築・運用代行

実績豊富なトランスコスモスへぜひご相談ください
ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
CX事業統括
ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)

経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア
cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
法人向けメタバース情報メディア
「メタバース情報局 by transcosmos」
トランスコスモス株式会社
企業サイト(コーポレートHP)
Global Digital Transformation Partner.
お客様企業のデジタル・トランスフォーメーション・パートナー。
shopify構築・制作・運用