catch-img

【HubSpot使い方講座】SEOを意識したブログ作成ができる「最適化」機能とは!?

 今日はHubSpot(ハブスポット)にあるマーケティングツールの中でも利用頻度の高い機能である「ブログ」・「ランディングページ」・「Eメール」をまとめて紹介したいと思います。

それぞれの機能はマーケティングメニューの中にある機能ですが、名前からどういうことができるのかある程度は想像がつきますよね??

でも、インバウンドマーケティングを得意とするHubSpot(ハブスポット)ならではの機能もありますので、「ブログ」・「ランディングページ」・「Eメール」機能について調べてみました。


今日のアジェンダは

  • HubSpotのブログ機能にある「最適化」とは??
  • SNS自動連携で面倒な手作業とはサヨナラ!!

※そもそもHubSpot(ハブスポット)ってどういうもの?という方は【HubSpot使い方講座】インバウンドマーケティング?「HubSpot」ってなに?を参考にしてください。

HubSpotのブログ機能にある「最適化」とは?

 HubSpot(ハブスポット)のブログ機能ではブログ作成時に利用する「最適化」という機能があります。

この最適化の機能ですが、ブログ作成時にSEOの観点で必要なことをToDoにして教えてくれる機能です。

作成するブログのトピックを決めることで最適化機能が働き、上図のようにToDOを教えてくれます。

この機能があればSEOは問題ない!とは言い難いですが、ブログ作成をしたことがない人もこの機能があれば最低限のSEO対策はできそうです(私もいつもチェックして参考にしています。)


SNS自動連携で面倒な手作業とはサヨナラ!

 ブログが作成できたらスケジュールを決めて公開しますよね。

そのあとに行う作業はtwitter・FacebookなどのSNSに同じ文面・URLをコピーして貼り付けて公開する。

簡単な作業ですが、忙しいと忘れてしまったり、ちょっと面倒ですよねー?

HubSpot(ハブスポット)ではブログ公開時にtwitter・Facebook・Instagram・LinkedInなどのSNSのアカウントに接続しておけば、自動公開してくれる機能がついています。

自動公開の設定も曜日単位で好きな日時に自動投稿する設定もできますし、すべてのSNSに同じ時間に投稿するのではなく、選択した日時の10分以内に様々なタイミングで投稿する機能もついてます。もちろん即座に公開も可能です!

自社で扱っているSNSが多ければ多いほど効果がでると思います。ぜひ使ってみてください!



ECXサイト編集部
ECXサイト編集部

トランスコスモスのECX本部が運営するサービスサイト「ECX」編集部です。コーディング、WEBデザイン、SEM、UI改善などの実務経験豊富なメンバーで執筆・運営・管理をしております。

関連記事

【HubSpot使い方講座】HubSpotのCRMはこんなにできること多くてさらに無料!

今回はHubSpot(ハブスポット)のCRM機能について紹介します。数多くの機能が利用できてさらに利用料が無料です。

【HubSpot使い方講座】医療業界の事例掲載!海外事例から学ぶ!HubSpotの使い方と導入効果

今回は医療業界の海外事例の中で厳選したものを掲載。医療・健康業界でのMA・CRMの使い方やその効果について紹介します。

【建築・不動産業界 必見!】SFA/CRMツールを使った顧客管理方法と導入効果

建築・不動産業界においてSFAやCRMの顧客管理ツールを使ったときの考え方やその導入効果についてSalesforce(セールスフォース)の事例を紹介します。

【HubSpot使い方講座】海外事例から学ぶ!EコマースでのHubSpotの使い方とその効果

HubSpot(ハブスポット)の事例としてEコマースでの使い方について紹介します。

全12件中 1〜 4件を表示
お気軽に
お問い合わせください

Shopify (ショッピファイ) ECストア構築・運用代行