hubspot

【HubSpot使い方講座】あらゆるタスクを自動化!?「ワークフロー機能」とは??

 今日はMA・SFAなどのオートメーション化を行うのに必須な「ワークフロー」機能について調べてみました。

「ワークフロー」機能は「ワークフロー」メニューが単独で存在します。

最初は考え方やタイミングなどが難しく感じるかもしれませんが、MA・SFAを行うには必須機能になります。

コンタクト・取引・ワークフローの3つの機能が覚えれば、HubSpot(ハブスポット)でできる幅が広がると思います。

今日のアジェンダは

  • 【ワークフロー】機能で何ができるの?
  • ワークフローのシナリオはどのように考えるのか?
  • Tips!シナリオはイレギュラーな動きに重点を置いて!


※そもそもHubSpot(ハブスポット)ってどういうもの?という方は【HubSpot使い方講座】インバウンドマーケティング?「HubSpot」ってなに?を参考にしてください。


目次[非表示]

  1. 1.【ワークフロー】機能で何ができるの?
  2. 2.シナリオはどのように考えるのか?
  3. 3.Tips!イレギュラーな動きに重点を置いて! 


【ワークフロー】機能で何ができるの?

 ワークフローはあらかじめシナリオを作成しておき、条件にマッチしたらシナリオが自動的に動作するというもの。

具体的には・・・・

  •  コンタクトが新たに登録されたら登録されたメールアドレス宛にメールを送る
  •  取引が〇〇のステップにきたら顧客へメールを送る
  •  コンタクトがWebから資料請求のボタンを押したら営業担当へSMSを送る
  •  コンタクトの誕生日/記念日になったらメールを送る

 ・・・・・・・・・・etc

などなどほかにもワークフローでできることはたくさんあります。

ワークフローでトリガーに選択できるのはコンタクトプロパティ・会社プロパティ・取引プロパティのいずれかです。

選択したプロパティによって、その後にできるアクションが異なるものもありますので、いろいろと試してみてください。


シナリオはどのように考えるのか?

 シナリオ作成のやりかたは人それぞれなので、このやりかたが必ず良いよ!というのはないと思いますが、まずは何を自動化させたいのかを明確にする必要があります。

例えば、「リード向けにメールを配信したい」と要望があったとして、これをいきなりシナリオにはできないですよね?

なぜなら「誰に」、「何を」、「いつ」、「どんな」がぼやっとしているからです。

このあたりが明確になればシナリオにできるので要望をより落とし込んで考えてみて下さい。

例えばこんな風に

誰に・・・・Webフォーム経由の新規登録者
何を・・・・メール配信したい
いつ・・・・新規登録時
​​​​​​​どんな・・・登録のお礼メール

ここまで明確に落としこめれば、「Webフォーム経由からワークフローを設定する時にはトリガーと言われる条件からの新規登録者が登録完了後にメールを送る」というシナリオができあがると思います。

設定する必要があるので、トリガーは「Webフォーム経由で登録があった」になります。

このあと続くのは「新規登録者にメールを配信する」ですので、ワークフローの設定は下図のようになります。

まずは紙でもシナリオを描いてからスタート(トリガー)からゴールまで矛盾なく進められるかを考えてみてから、ワークフローの設定をするようにしてみてください。


Tips!イレギュラーな動きに重点を置いて! 

 今回例に出した簡単なシナリオであれば特につまづかないでしょうが、だんだん要件が複雑になり、シナリオをも複雑な設計をしていくことになると思います。

その時にぜひ考えてほしいのでが、想定している値とは別の値で動作させるときにもシナリオがうまく回るかどうかです。

よくあるパターンとして、if/then分岐(もし〇〇だったら~)などを利用し複雑な設計をしたシナリオに正常な値で考えた場合には問題なく動作するのに、イレギュラーな値の時に動作させると意図しない動作になったり、そもそも動作しなかったりすることがあります。

最悪の場合、イレギュラーな値は手動で更新することでシナリオが成立するようなワークフローになりかねません。自動化を行うにはイレギュラーな値が来た時にも動作するかの観点は非常に重要になります。


ECXサイト編集部
ECXサイト編集部
トランスコスモスのECX本部が運営するサービスサイト「ECX」編集部です。コーディング、WEBデザイン、SEM、UI改善などの実務経験豊富なメンバーで執筆・運営・管理をしております。

Shopify(ショッピファイ)ストア構築・制作、
運用代行について問い合わせ

Shopifyアプリ解説・紹介記事

ShopifyのECサイト制作ならトランスコスモス

トランスコスモスは、Shopifyのエンタープライズ版「Shopify Plus」の優れた成果を持つ提携企業として認定された、国内に7社しかいない(2021年9月時点)最上位の公式パートナーです。

Shopifyを使ったECサイト制作から、調査分析・戦略立案、WEB広告(SEM)、ECサイト制作、お客様サポート、受発注、フルフィルメントまで業務設計・運用代行いたします。

トランスコスモスのEC全領域を網羅するサービス

関連記事


【無料】セミナー動画視聴


EC関連サービス


数字で見るトランスコスモスの強み

お気軽に
お問い合わせください

Shopify(ショッピファイ)
ECストア構築・運用代行

トランスコスモスは日本最上位の「Shopifyプラスパートナー」企業です

 記事カテゴリー

ロジスティクスサービス

【週間ランキング】ECブログ人気記事

ロジスティクス関連 新着記事

【初心者必見!】Shopifyマニュアル

 Tag(タグ)一覧

正社員募集(求人)

 【無料】資料ダウンロード

Shopify認定パートナー企業

shopify plus partner
トランスコスモスは最上位の「Shopify Plus partner(ショッピファイプラスパートナー)」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください!
ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
CX事業統括
ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)

経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア
cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
shopify構築・制作・運用