catch-img

【HubSpot使い方講座】あらゆるタスクを自動化!?「ワークフロー機能」とは??

 今日はMA・SFAなどのオートメーション化を行うのに必須な「ワークフロー」機能について調べてみました。

「ワークフロー」機能は「ワークフロー」メニューが単独で存在します。

最初は考え方やタイミングなどが難しく感じるかもしれませんが、MA・SFAを行うには必須機能になります。

コンタクト・取引・ワークフローの3つの機能が覚えれば、HubSpot(ハブスポット)でできる幅が広がると思います。

今日のアジェンダは

  • 【ワークフロー】機能で何ができるの?
  • ワークフローのシナリオはどのように考えるのか?
  • Tips!シナリオはイレギュラーな動きに重点を置いて!


※そもそもHubSpot(ハブスポット)ってどういうもの?という方は【HubSpot使い方講座】インバウンドマーケティング?「HubSpot」ってなに?を参考にしてください。


目次[非表示]

  1. 1.【ワークフロー】機能で何ができるの?
  2. 2.シナリオはどのように考えるのか?
  3. 3.Tips!イレギュラーな動きに重点を置いて! 


【ワークフロー】機能で何ができるの?

 ワークフローはあらかじめシナリオを作成しておき、条件にマッチしたらシナリオが自動的に動作するというもの。

具体的には・・・・

  •  コンタクトが新たに登録されたら登録されたメールアドレス宛にメールを送る
  •  取引が〇〇のステップにきたら顧客へメールを送る
  •  コンタクトがWebから資料請求のボタンを押したら営業担当へSMSを送る
  •  コンタクトの誕生日/記念日になったらメールを送る

 ・・・・・・・・・・etc

などなどほかにもワークフローでできることはたくさんあります。

ワークフローでトリガーに選択できるのはコンタクトプロパティ・会社プロパティ・取引プロパティのいずれかです。

選択したプロパティによって、その後にできるアクションが異なるものもありますので、いろいろと試してみてください。


シナリオはどのように考えるのか?

 シナリオ作成のやりかたは人それぞれなので、このやりかたが必ず良いよ!というのはないと思いますが、まずは何を自動化させたいのかを明確にする必要があります。

例えば、「リード向けにメールを配信したい」と要望があったとして、これをいきなりシナリオにはできないですよね?

なぜなら「誰に」、「何を」、「いつ」、「どんな」がぼやっとしているからです。

このあたりが明確になればシナリオにできるので要望をより落とし込んで考えてみて下さい。

例えばこんな風に

誰に・・・・Webフォーム経由の新規登録者
何を・・・・メール配信したい
いつ・・・・新規登録時
​​​​​​​どんな・・・登録のお礼メール

ここまで明確に落としこめれば、「Webフォーム経由からワークフローを設定する時にはトリガーと言われる条件からの新規登録者が登録完了後にメールを送る」というシナリオができあがると思います。

設定する必要があるので、トリガーは「Webフォーム経由で登録があった」になります。

このあと続くのは「新規登録者にメールを配信する」ですので、ワークフローの設定は下図のようになります。

まずは紙でもシナリオを描いてからスタート(トリガー)からゴールまで矛盾なく進められるかを考えてみてから、ワークフローの設定をするようにしてみてください。


Tips!イレギュラーな動きに重点を置いて! 

 今回例に出した簡単なシナリオであれば特につまづかないでしょうが、だんだん要件が複雑になり、シナリオをも複雑な設計をしていくことになると思います。

その時にぜひ考えてほしいのでが、想定している値とは別の値で動作させるときにもシナリオがうまく回るかどうかです。

よくあるパターンとして、if/then分岐(もし〇〇だったら~)などを利用し複雑な設計をしたシナリオに正常な値で考えた場合には問題なく動作するのに、イレギュラーな値の時に動作させると意図しない動作になったり、そもそも動作しなかったりすることがあります。

最悪の場合、イレギュラーな値は手動で更新することでシナリオが成立するようなワークフローになりかねません。自動化を行うにはイレギュラーな値が来た時にも動作するかの観点は非常に重要になります。


ECXサイト編集部
ECXサイト編集部

トランスコスモスのECX本部が運営するサービスサイト「ECX」編集部です。コーディング、WEBデザイン、SEM、UI改善などの実務経験豊富なメンバーで執筆・運営・管理をしております。

関連記事


【無料】セミナー動画視聴

2021年7月13日オンラインECセミナー動画【無料視聴】

デジタルシフトが求められる今、D2Cへの関心が高まり、ダイレクトにお客様とつながる D2C ビジネスは注目を集めています。本セミナーでは、顧客視点で取り組むD2CとEC事業を成功させるために不可欠なプラットフォーム『Shopify』の歴史・メリットなど基本のすべてをお伝えさせていただきます。

2021年1月27日オンラインECセミナー動画【無料視聴】

トランスコスモスのEC支援に対する豊富な実績をもとに今後の変革に必要と考えられる「CRM、データドリブン、生産性向上」をテーマとした当社コンサルティングサービスについて、講義形式のセミナー開催

2020年11月30日オンラインECセミナー動画【無料視聴】

【Shopify構築・運用セミナー】拡大するEC市場に不可欠なバックエンド業務の最新トレンド。EC事業を成功させるために『効率化に向けたバックエンド業務の最新トレンド』と題して、Shopify構築・運用に連携できるサービスをご紹介。


EC関連サービス

お気軽に
お問い合わせください

Shopify(ショッピファイ) ECストア構築・運用代行

トランスコスモスは日本に6社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」企業です

Shopify人気記事ランキング

 Tag(タグ)

 記事検索

 カテゴリー

 【無料】募集中セミナー

全9件中 1〜 4件を表示

 【無料】資料ダウンロード

Shopify操作マニュアルのダウンロード一覧

ショッピファイの管理画面の使い方を図解で開設した操作マニュアル資料をPDFにてダウンロード頂けます。

ECサービス紹介資料無料ダウンロード一覧

トランスコスモスのEC関連のサービス資料の一覧ページです。PDFにて概要のわかる資料を「無料」でダウンロードして頂けます。

セミナー発表資料の無料ダウンロード一覧

トランスコスモスのEC関連のWEBセミナーで使用した資料一覧ページです。PDFにてセミナーの内容がわかる資料を「無料」でダウンロードして頂けます。

全3件中 1〜 3件を表示

Shopify認定パートナー企業

トランスコスモスは日本に7社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください