catch-img

【HubSpot使い方講座】「取引機能」で取引全体を可視化!

今日は営業進捗の確認時に必須な「取引」機能について調べてみました。

「取引」機能は「セールス」メニューの中にある機能の1つで、見込み客から顧客へ転換するまでの過程をパイプラインとして管理することができます。

各取引が、今どのステップにいるのか。どのステップの取引が多いのかなどが可視化されて、 非常に見やすく全体管理には非常に重宝する機能です。


今日のアジェンダは

  • 【取引】機能で何ができるの?
  • 【取引詳細】機能で何ができるの?
  • Tips!入力フォームのカスタマイズ

※そもそもHubSpot(ハブスポット)ってどういうもの?という方は【HubSpot使い方講座】インバウンドマーケティング?「HubSpot」ってなに?を参考にしてください。


目次[非表示]

  1. 1.【取引】機能で何ができるの?
  2. 2.【取引詳細】機能で何ができるの?
  3. 3.Tips!入力フォームのカスタマイズをしよう 


【取引】機能で何ができるの?

 取引機能は今ある取引の取引数・ステータスと全体の金額感が見えるようになります。


取引機能でできることは以下です。

  •  取引の登録 / 編集 / 削除 / 一括編集
  •  登録している取引の一覧表示(テーブル・ボード)
  •  取引一覧のフィルタ
  •  担当者の割り当て
  •  タスクの作成

 ・・・・・・・・・・etc

営業プロセスにおけるステップについてもカスタマイズすることができますので、御社の営業スタイルにあった内容に変更し管理しやすいようにしましょう。

また、取引の金額感も登録ができるので、今どのくらいの取引数が存在し、その合算値の金額はいくらぐらいなのかもすぐに確認することができます。

【取引詳細】機能で何ができるの?

 取引の詳細機能はコンタクトと同様に3列に構造になっています。

左側の部分では取引の名前やステージ、クローズ日や金額、などの取引が持つ情報が表示できます。

真ん中の部分ではコンタクトと同様にその取引に対して行ったこと(例えばコンタクトがメールを開封したり、ウェブサイトを見たりしたら、そのログ(記録)がタイムラインとして表示されます。ここはコンタクトの情報と連動します。

右側の部分にはその取引に関連した「コンタクト」や「会社」・「製品」などの情報が表示されます。

「製品」は事前に自社商品・サービスの製品情報を登録することで見積リンクを作成することができます。

見込み顧客(プロスペクト)に対して、見積もりを送付するときもHubSpot(ハブスポット)に「製品」として登録しておけば、見積もりリンクを開いたかどうかまでHubSpot(ハブスポット)で管理することができます。

※「製品」機能を利用するには Sales Professional以上のプランへのご契約が必要です。


Tips!入力フォームのカスタマイズをしよう 

 実は「取引」を登録する時の登録・編集できる入力フォームの内容をチーム単位でカスタマイズできるのです。

SFAとして利用できる「取引」機能

HubSpot(ハブスポット)に限らずSFAツール導入を成功させるためには

  •  データが最新の状態であること
  •  必要なデータが正しく登録されていること

が必要不可欠だと思います。

この2つの条件をクリアするには【いかにデータの入力をしやすくする】か(運用を簡単にするか)が非常に重要になります。

データ登録者の立場に立って想像してみてください。

取引登録のフォームで、必要な項目と不必要な項目とが入り混じっているフォームに入力するのと、必要な項目だけを登録するフォームとでは断然後者のフォームの方が入力しますよね!?

取引を登録する入力フォームをカスタマイズすることによって、入力されやすいフォームを作ることができます。

また、パイプラインも複数設定することができるので、自社で複数製品・複数サービスを提供している場合は、パイプラインも複数作成した方が管理がしやすくなるのでおススメです。

ECXサイト編集部
ECXサイト編集部

トランスコスモスのECX本部が運営するサービスサイト「ECX」編集部です。コーディング、WEBデザイン、SEM、UI改善などの実務経験豊富なメンバーで執筆・運営・管理をしております。

関連記事


【無料】セミナー動画視聴

2021年7月13日オンラインECセミナー動画【無料視聴】

デジタルシフトが求められる今、D2Cへの関心が高まり、ダイレクトにお客様とつながる D2C ビジネスは注目を集めています。本セミナーでは、顧客視点で取り組むD2CとEC事業を成功させるために不可欠なプラットフォーム『Shopify』の歴史・メリットなど基本のすべてをお伝えさせていただきます。

2021年1月27日オンラインECセミナー動画【無料視聴】

トランスコスモスのEC支援に対する豊富な実績をもとに今後の変革に必要と考えられる「CRM、データドリブン、生産性向上」をテーマとした当社コンサルティングサービスについて、講義形式のセミナー開催

2020年11月30日オンラインECセミナー動画【無料視聴】

【Shopify構築・運用セミナー】拡大するEC市場に不可欠なバックエンド業務の最新トレンド。EC事業を成功させるために『効率化に向けたバックエンド業務の最新トレンド』と題して、Shopify構築・運用に連携できるサービスをご紹介。


EC関連サービス

お気軽に
お問い合わせください

Shopify(ショッピファイ) ECストア構築・運用代行

トランスコスモスは日本に6社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」企業です

Shopify人気記事ランキング

 Tag(タグ)

 記事検索

 カテゴリー

 【無料】募集中セミナー

全8件中 1〜 4件を表示

 【無料】資料ダウンロード

Shopify操作マニュアルのダウンロード一覧

ショッピファイの管理画面の使い方を図解で開設した操作マニュアル資料をPDFにてダウンロード頂けます。

ECサービス紹介資料無料ダウンロード一覧

トランスコスモスのEC関連のサービス資料の一覧ページです。PDFにて概要のわかる資料を「無料」でダウンロードして頂けます。

セミナー発表資料の無料ダウンロード一覧

トランスコスモスのEC関連のWEBセミナーで使用した資料一覧ページです。PDFにてセミナーの内容がわかる資料を「無料」でダウンロードして頂けます。

全3件中 1〜 3件を表示

Shopify認定パートナー企業

トランスコスモスは日本に7社しかない最上位の「Shopifyプラスパートナー」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください