ロジスティクスサービス
誤出荷率 :0.00056%。徹底した品質管理と作業プロセスのシステム管理により高い作業品質と出荷精度。トランスコスモスが保有している業務フレームワークをもちいることで、高品質且つスピーディな構築を実現します。

ECサイトにレビューは必要か?レビューの効果と重要性

ECサイトにおけるレビュー(口コミ)は、売上の拡大に非常に大きな効力をもたらすと言われています。デジタル技術が普及し、インターネット上であらゆる情報を発信、収集できるようになった今の時代、EC販売は企業側からのアプローチだけではなく、消費者側が投稿するレビューによって、商品に対する信頼性と購買意欲への結びつきが生まれているのです。


  EC物流倉庫委託先検討の際には、見学をお勧めします! EC事業を展開する上で、重要な物流。物流におけるサービスが、顧客満足度を左右するとも言われています。そのため、物流倉庫選定前に、必ず物流倉庫を見学し、自社の商品/サービスに合った物流倉庫か確認することが重要です。 【無料】「倉庫見学会」ワンストップセンター北柏で実施中! 【メディア掲載のお知らせ】「ECのミカタ」にて取材記事が掲載されました EC-X|トランスコスモス


目次[非表示]

  1. 1.レビューは消費者の行動に影響を与える?​​​​​​
  2. 2.重要なのはレビューにどう対応するか
  3. 3.消費者の声を活かしたサービス展開


レビューは消費者の行動に影響を与える?​​​​​​

より多くのレビューを集める重要性

企業側がレビューを売り上げ拡大の一つの戦略とするのであれば、勿論消費者側にも口コミを投稿するメリットとモチベーションの向上が必要となります。
この働きかけの一環として、企業側が消費者にレビュー投稿のお礼として「クーポン発行」「送料無料」「プレゼント施策」を実施するといった事例が挙げられます。

商品実物を見て購入できないことで、”商品が届いた後にがっかりしたくない”という気持ちは、インターネットで商品を購入する際の一つのハードルと言えますが、評価の高いレビューやそもそものレビューの母数が増えることで、消費者は商品に対して具体的なイメージを持つことができ、より安心してお買い物をすることが可能となります。



重要なのはレビューにどう対応するか

ネガティブレビューでショップの評価が決まる!?

では、ネガティブなレビューは逆に購買欲を下げるものとなるかと言うと、一概にそうではないと言えます。

一例にはなりますが、トランスコスモスのバックオフィスにて対応しているレビュー対応の流れは以下となります。

  1. レビュー投稿内容の確認
  2. 内容に応じて社内他セクションへの確認及び返信案を作成
  3. クライアント企業に報告し、承認を頂く
  4. お客様へレビュー返信

実際にネガティブなレビュー投稿をいただくことがありますが、重要なのは店舗側がお客様のネガティブなコメントをどのように受け止めて対応をするのか、だと思います。
ショップ側の真摯な対応や判断が即座に行われていることが、レビューへの返信という場を介してお客様に伝わることも大切です。

お客様からのお問合わせに対して、コンタクトセンターからお電話やメールで返信を行っていますが、お客様がご案内にお気づきにならないケースもあり、レビュー返信という別手段でお客様へのご案内を可能とすることもできます。


ネガティブなレビューは商品改善に繋がる!

購入した商品が思っていたものと異なった、数量が違うのではないか、といったご意見は、お客様が購入時に確認した情報と実際の商品にギャップを感じた場合に発生するケースが考えられます。
お客様目線で見た際に、ギャップが生じるリスク箇所を確認の上、店舗運営チームと連携し、商品ページや文言の修正についてクライアントに提案を行うこともあります。

ネガティブなレビューは商品改善のヒントになるとよく言われていますが、トランスコスモスのECワンストップサービスでは、ロジスティクスや店舗運営チームなど、他セクションとのスムーズ且つ迅速な連携を可能としているため、お客様の声をただ集約するだけではなく、お客様とクライアント企業双方にとって最善な対処、対策を『提案』できる点において大きな強みを持っていると思います。



消費者の声を活かしたサービス展開

今、消費者が何を求めているのか

近年大きく成長を遂げてきたECサービスですが、消費者の考え方や求めるサービスレベルは大きく上がってきていると思います。
消費者とどのように向き合っていくか、そのための手段をどうするのか、私達サービスを提供する側にも選択肢があるものの、活かし方や手法は様々と言えます。

トランスコスモスのECサービス(フルフィルメントサービス)には、様々なクライアント企業との取引実績があるからこそのノウハウ、ECを網羅するセクションが自社内に存在するナレッジと優位性があります。
私達はその強みを活かし、お客様の声から新たな付加価値をもたらすサービスの実現を可能にしていきたいと思っています。

ロジスティクス北柏チーム
ロジスティクス北柏チーム
トランスコスモスの千葉県北柏にあるロジスティクス(自社倉庫)を担うチームです。 2014年4月からEC通販に係るバックオフィス業務、配送、フルフィルメントを担う専門部署です。倉庫の利用面積4,110坪。セキュリティISO27001取得(情報セキュリティ管理者常駐、フロア内監視カメラ、警備員24時間365日体制で配備
ロジスティクスサービス

フルフィルメント/ロジスティクス
問い合わせフォーム

フルフィルメント/ロジスティクス
サービス一覧

ロジスティクス/フルフィルメントも含めた
ECワンストップサービス【動画】


フルフィルメント/ロジスティクスの実績・事例

トランスコスモス自社の物流倉庫
(ロジスティクス倉庫)
場所・住所・アクセス方法

・所在地:千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前13-1 ロジポート北柏
・アクセス:電車 JR常磐線「北柏駅」徒歩6分

フルフィルメント/ロジスティクス倉庫内の様子をご紹介


トランスコスモスのEC全領域を網羅するサービス


フルフィルメント/ロジスティクス部門で働く
従業員(メンバー)インタビュー


フルフィルメント/ロジスティクスサービス
資料ダウンロード【無料】

関連記事


【無料】セミナー動画視聴


EC関連サービス



採用情報(求人)


数字で見るトランスコスモスの強み

お気軽にお問い合わせください

フルフィルメント/ロジスティクス

ロジスティクスサービス

 記事カテゴリー

【週間ランキング】ECブログ人気記事

ロジスティクス関連 新着記事

【初心者必見!】Shopifyマニュアル

 Tag(タグ)一覧

正社員募集(求人)

 【無料】資料ダウンロード

Shopify認定パートナー企業

shopify plus partner
トランスコスモスは最上位の「Shopify Plus partner(ショッピファイプラスパートナー)」です。
Shopifyでのサイト制作ならお任せください!
ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
CX事業統括
ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)

経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア
cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
shopify構築・制作・運用