データサイエンティスト(ECX)【正社員】【中途採用・転職求人情報】

中途採用・転職求情報詳細

職種名

データサイエンティスト(ECX)

雇用形態 正社員
給与 給与は当社給与規定に則った提示となります。経験・年齢を考慮し優遇いたします。
勤務地 〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー
アクセス

本店アクセス

東京メトロ・東急線 渋谷駅 C1出口より徒歩6分
JR 渋谷駅 東口より徒歩8分
東京メトロ 表参道駅 B1出口より徒歩10分

 

■具体的な事例

日本市場向けECワンストップサービスのご紹介

仕事内容

■業務内容

お客様企業のトップライン成長に貢献できるグローバル唯一無二のアウトソーシング・サービス・プロバイダーとして”Global Digital Transformation Partner”をビジョンとしています。それを”EC”を基軸に推進していく業務です。
お客様企業のビジネス自体をデジタルを活用した新しいものに再構築し、その売上や顧客満足などを上げていく。
その中で、プロジェクト課題をベースに分析設計・分析モデルの作成、レポーティング、提案やプレゼンまでを行います。

■具体的には

顧客のマーケティング上における課題の整理~分析タスクへの落とし込み、ビッグデータ分析まで。
デジタル案件が多いため、プロモーションデータを用いたアクセス解析~CRM分析まで幅広く関与します。
データの調査分析はもちろん、顧客への提案まで、一連の業務を担当いただきます。

■やりがいと魅力

<魅力>
大手顧客のデジタル転換という、クライアントにとっても当社にとっても高い価値のある業務に携わることができます。
またデジタル広告、EC、コンタクトセンター、BPOと一連のフローに沿った事業展開をしており、それを活用した新しいサービス作りが可能な土壌があります。

<やりがい>
マーケティングの上流から施策運用まで携われ、また身近な商品・サービスに関われる機会が多いため、データサイエンティストとして関与したテーマにリアルタイムで体感できます。

<厳しさ>
自ら考えアウトプットしたり、主体的にコミュニケーションを図れる、セルフスターターな側面が求められます。

■身につくスキル

クライアントの売上や事業課題にデータサイエンティストとして深く関与でき、また提案活動~PJデリバリーまで関われます。
エンジニア志向よりかは、「経営者、マーケッター」の目線でコンサルティングできるスキルセットが求められますので、
様々な業種のクライアントを通じて、当該スキルセットは培えるかと思います。

 

募集情報

 

応募条件

【求めるスキル・経験(A:must B:want C:あればなおよし)】
A:分析ツールを使用した、広告・CRM領域の分析経験(Python, R, SQL など)
A:統計学の基礎知識(統計検定2級以上の知識レベル)
A:Excel・パワーポイントを用いたドキュメンテーションやプレゼンテーション
A:クライアントの課題整理・解決力、分析設計スキル
C:DWHやCDPの利用経験(Big Query、Treasure Dataなど)

【歓迎要件】
・コンサルティングファームまたは事業会社で、マーケティング全般または分析関連領域の業務経験がある方
・デジタルマーケ関連の営業経験
・コンシューマー向けCLを担当した営業経験、または商品企画系のご経験のある方

【求める人物像(志向性・パーソナル)】
・ビジネスにまつわる数値の意味合いを読み解き、データ分析技術を活用し仮説検証できる方
・新しことを自ら学び、貪欲に取り組める方
勤務時間

9:00~17:50(実働7時間50分)

※配属先により異なります

勤務曜日・休日 完全週休2日制、祝日、年末年始、有給・特別・慶弔
※年間休日122日(2023年度)
待遇 保険:雇用・労災・健康・厚生年金
賞与:年2回(7月、12月)
諸手当:時間外、通勤、住宅補助
制度:社員持株会制度、財形貯蓄制度、資格取得奨励金制度
その他:屋内原則禁煙(喫煙室あり)
応募方法

応募フォームよりご応募ください。

お問い合わせ トランスコスモス株式会社
CX事業統括 サービス推進本部 人材開発統括部 採用推進部 採用推進課
TEL : 050-1748-0326 <電話受付時間> 平日 10:00 ~ 17:00

トランスコスモスのECX本部で募集中の他の求人情報(正社員)

トランスコスモス社員インタビュー

Q1 あなたのミッションを教えてください。

所属は、「お客様企業の課題解決に向けて改善改革を推進する」部署となり、構築から運用まで幅広い案件に携わることができます。私はECサイトの販促マネージャーとして、お客様企業のECサイトをいかに成長させるかという点を目標とし、問題点や課題だけでなく、強みを見出し、EC販売戦略を立案し、広告運用や販促の実施、事実の収集とデータ分析を行いお客様企業の売上最大化をミッションとしています。

Q2 転職されたきっかけ、また、入社後の案件の規模感や進め方などの違いがあれば教えてください。

以前の職場ではECサイトコンサル、ECサイト運営代行を行っておりました。
お客様企業のECサイト売上拡大を目標として取り組んでおりましたが、ビジネス戦略に関わる施策の場合、担当者様とは「よし!やってみよう!」となっても、上申のご案がなかなか通らないということがございました。売上を上げるためにはこの施策を実施した方が絶対良いのに。。と思うのに、EC事業の一部分だけにしか貢献できない。。という経験があり、もっと踏み込んだビジネス戦略や業務プロセスを含めた上流工程に関わりたいと転職を決意しました。
以前は小さな会社だったので、すべて自分で行う必要があり、お客様企業のECサイト運営にしか携わっておりませんでしたが、入社してからは、ECサイトだけではなく倉庫やカスタマー対応、システムなどECビジネスの大部分を担っているような規模の大きな案件に携われています。また、お客様企業も耳にしたことのある企業ばかりです。
トランスコスモスでは、各分野のスペシャリストたちが意見を出し合い「お客様企業の課題解決とその先にある満足」を目指しているからこそ、大きな案件に取り組むことができるのだと感じます。

Q3 あなたの思う、トランスコスモスの「強み」と「弱み」を教えて下さい。

多くのお客様企業に貢献でき、上流工程含めた幅広い経験が詰めることは大きな強みだと思います。
また、経験豊富な先輩方や、様々な分野のスペシャリストがいるので、勉強になることが多いですね。
反面、1つの案件に各分野のプロフェッショナルが関わっているので、横連携を意識して案件に取り組まなければ弱みになりえると考えています。
自分から進んで成長できる人、自分事に捉え、色々なことを吸収できる人にとって、とても恵まれた環境だと思います。

Q4 あなたのキャリアの変遷と今後について教えてください。

お客様企業とエンドユーザーの満足度が重要だと考えているので、前職から引き続き、お客様企業に寄り添ったご提案を目指して従事しています。
トランスコスモスに入社して、チームメンバーそれぞれの知識や経験があるからこそ、幅広くお客様企業にご満足いただける提案を行えるんだな、と実感しているのですが、多くの情報があるからこそ、より良いご提案を行う為に、情報整理力と判断力を磨いていくことが重要だと感じています。

数字で見るトランスコスモスの
デジタルマーケティングサービス

業界最大級の制作体制
2,300
名以上

デジタルマーケティング
サービス領域社員数

3,000名以上
※デジタルマーケティングサービス領域
※2023年7月時点
取引実績
年間
1,000社以上
※ 2022年度実績
取引先上場企業数
180社以上
年平均成長率
7.0%
※ 2019年~2023年3月期
トランスコスモス全社連結売上高
Webサイト制作スキーム
ISO9001
認証 取得
世界28カ国
171拠点
※トランスコスモス全社、グループ企業含む。
※2023年7月時点
ECワンストップサービス
世界46ヵ国
提供

トランスコスモスの事を動画で詳しく知る

ECワンストップサービスについて

フルフィルメントセンター北柏について

ECソリューションをお届けするサービスサイト

トランスコスモス株式会社
CX事業統括
ECX本部

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20
渋谷ファーストタワー
050-1751-7700(代表)

経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスコスモスは経済産業省が定める「DX認定事業者」
トランスプラス
トランスコスモスの全社的な情報を発信するオウンドメディア
cotra
コンタクト/コールセンターに携わる方への情報サイト
shopify構築・制作・運用